※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめめ.
妊娠・出産

1歳4ヶ月の息子を育てている女性が、2人目の子供を考えています。2歳差と4歳差のメリットデメリットについて教えて欲しいそうです。

カテゴリ違いだったらすみません💦

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子を育てています☆
色々出来るようになってきたりで少し育児にも余裕ができ、2人目のことを考えるようになりました。

運良く授かれればですが、
旦那とは2歳差か4歳差がいいかなと話しています😊☀️

そこで2歳差・4歳差での
メリットデメリットを教えて頂きたいです😣
(例えば…上の子のイヤイヤ期が被ってストレスが凄かった。など)
よろしくお願いします😣⚡️

コメント

ちーびさん

4歳差です✨
まだ生まれてませんけど。4歳ってこともあり
言葉もうまく話せますし、いろんなことが理解できるし
イヤイヤ期も終わってます。
おむつも外れててご飯もじぶんで食べれるし…
じぶんのことはじぶんでできるので
2人目が生まれても そんなにてんやわんやしないかな?
って思います‎(^-^)✨

上の子は、赤ちゃん返りというよりも
はやくお世話したくてたまらないみたいです♡♡

• おめめ.

おめめ.

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    やっぱり色々自分でやってくれて
    それに生まれる前からお世話するのを楽しみにしてるなんて可愛すぎます〜☺️✨✨
    上の子が生まれてくる赤ちゃんを楽しみにしてくれてるのがわかるのってすごく幸せだろうなぁって思います✨
    早く新生児抱きたい!と思う部分もあるんですが、
    そう思うとやっぱり4歳差いいですね☺️♡

• 2月12日
みいこ

2歳差になりますが、実際妊娠してみて、抱っこ抱っこだし、言葉は話せないし、自我爆発中で、絶賛いやいや期で大変です( i _ i )
無理しすぎたねーと先生に言われ、切迫流産になり入院して、今は自宅安静中です😂
2歳差が私てきには理想だったのですが、産後も上の子下の子格闘しそうで老けていくのが凄そうな気がしてなりません😂

2歳差も2歳差で良いことたくさんだと思いますけどね❤️‼︎
けど、次もしも3人目作るとしたら下の子とは4歳差でいきます😂

• おめめ.

おめめ.

やっぱり2歳差は抱っこちゃんとイヤイヤ期が来ちゃうのですね😭
    私の友人も2歳差で出産したんですが
    妊娠中もストレス凄かったし、
    下の子が上の子のおもちゃ触ろうとすると
    すぐ怒るって言ってました😂
    一緒に遊んだり歳が近いと仲良しになりそうですよね☀️
    私も兄弟と4歳差だったので2歳差に憧れもありまして✨

• 2月12日
はるやん

うちは4歳差ですが、4歳だと普通に会話も出来るし自分の事もやるので、落ち着いて二人目の育児が出来ます🎵
産まれたら、少し寂しそうな様子はありましたが、ひどい赤ちゃん返りもなくて、可愛い‼って言ってくれています😊
私の周りも4歳差が多くて、その話を聞いて、うちも4歳差にしました😃

2歳差の友人は、年が近いから一緒に遊べるって言ってました😊
お子さんにもよるとは思いますが、イヤイヤ期や赤ちゃん返り、夜泣きがひどくて、めちゃくちゃストレスたまってツラかったと言ってました💦

• おめめ.

おめめ.

やっぱり少し寂しく思うこともありますよね😣
    でも可愛がってくれるのがいいですね✨
    想像しただけで微笑ましいです☺️♡

私が兄弟と4歳差だったので、
    2歳差兄弟の仲の良さに憧れがあったんですが
    親は体力勝負になりそうですね!💦笑

• 2月12日
りー

1歳9ヶ月差、学年は2つ違います。
産後1年くらいは2人同時抱っこが当たり前でしたねー。うちは上の子がイヤイヤ期ほとんど無かったですが、今までできたことをやってもらおうとしたりっていう軽い赤ちゃん返りはありました。イヤイヤ期も赤ちゃん返りも軽かった我が家ですが、振り返ると結構必死でしたね😅上の子に怒ってしまって(半ば八つ当たり的なことも)、1年くらいは寝顔を見ながら泣く日々でした。
上の子が遊んでいるのを邪魔されて泣いたり…ってことは、今でもあって面倒です笑。逆も然り。でも、喧嘩するほど仲がいいって感じで、気づいたら抱き合っていたり笑、2人の様子は見ていて微笑ましいです♡
3人目は4歳差になる予定ですが、2人とも幼稚園へ行くので かなりのんびり育児できそうです。2歳差の時の必死さは無さそうな気がしてます!

• おめめ.

おめめ.

やっぱり抱っこされてる下の子を見ると
    自分もして欲しくなりますよね😣☆
    息子も通りすがりの子でも抱っこされてるのを見ると抱っこしてと言ってきます(笑)
    忙しない数年か余裕のある育児かですよね⚡️
    二十代後半なんですが、30までには2人目産みたいなと思っていたので
    ちょっと焦って考えてましたが悩んじゃいます😭💦

• 2月12日
  • りー

りー

私も2人目29で産んでます☺︎20代にも30代にも出産を経験してる方から「30過ぎてからだと体力が…」と聞くので、今回の妊娠出産は過去2回と違うのかなと少し怯えてます笑

• 2月12日
  • おめめ.

おめめ.

そうなのですね!
    私も先輩ママから30過ぎたら体力保たないよ💦と聞いたことがあって
    ビビって20の内に2人!と思ってました😭笑
    産む度にスピード出産になる方もいるみたいですが、こればっかりはその時その場面にならないとわからないですもんね😫
    色んな意味でドキドキしますよね😳笑

• 2月12日
  • りー

りー

夜間の授乳も息子達の時は平気でしたが、起きられなくなってるのかなぁとか、不安は尽きません😅

• 2月12日
  • おめめ.

おめめ.

授乳!そうですよね!
    授乳の存在忘れてました😭⚡️
    まだそう遠くないのに
    もう起きれる気がしないです💦💦
    でも母性本能で泣き声に敏感になって
    シャキーン!と起きれると信じてます!✨←

• 2月12日