※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊活

繋留流産後、体外受精2度目を控える方が、着床や成功のための工夫についてアドバイスを求めています。手探り状態で方針も不透明な中、自分でできることを知りたいそうです。

こんばんは😃🌃一週間前に繋留流産してしまい、一周期休んでまた体外受精をする予定でいます。
次で2度目なんですが、着床できるように、また、その後うまくいくようになにか自分で工夫されている方教えていただけませんか??
ステップアップしたばかりで手探り状態なのと、先生が代わるため、方針もどうなるかわからないので、自分でできることはしたいと思っています🙏

コメント

blanc717

何ができるかはよくわかりませんが、逆にあまり気にして考え過ぎない方がいいかと思います。
過ぎたるは及ばず。だと思うので。
良くしよう。が、良くしなきゃ!になってストレスを呼ぶと、逆に悪影響になりそうだし。
不妊治療の医師はプロだし、不安や疑問を質問するのはアリだと思うけど素人には医師に言われるようにするしかない。って所もあると思います。

おそらく今までも、とっても頑張ってきたと思うので、今回は頑張り過ぎない妊活にしてはどうですか?
押してもダメなら引いてみろ!って感じで😊まずはリラックスする方が良い気がしました。

  • ちー

    ちー

    有り難うございます😌以前の先生も、生活面の工夫で妊娠出産出来るんだったら、もう出来てるよ。と言っていました(笑)blanc717さんの言う通りに先生は言っていたんですが、いざ流産してしまうと、仕方がないこととはいえ、もっとこうしていれば、どうしていたらよかったんだろうと考えてしまうんですよね😅
    リラックスが一番苦手かもしれません😂

    • 2月12日
あーちゃん

温活してますか?飲み物は常温か温かいもの(ルイボスティーやカフェインレスのココアやタンポポ茶とか)。食べ物も体温をあげる効果のあるものを摂取(野菜だと根菜類は体温あげてくれますよ)。生活リズムをちゃんとするとか。サプリ(葉酸、鉄、亜鉛、マカなど)をとるなど。
自分で出来ることは限られていますし、それをしたから着床するとは限りませんが、出来ることはしたいですよね!
私は今回の妊娠は、3回の稽留流産の末に出来ました。自然妊娠ですが…2回目の流産後、温活をし、その後1度心拍確認後、流産しましたが、掻爬手術後、2ヶ月半で自然妊娠です。
ちーさんの所に赤ちゃんが来てくれますよう祈っております´ω`)

  • ちー

    ちー

    流産はこたえますよね💦でも妊娠おめでとうございます😌温活は今は休憩しています😓ちょっと疲れてしまって💦でもできれば体外受精の周期じゃないときもした方がいいですよね🍀例えば今のようなときでも。
    食べ物は根菜を意識して摂取してはいるんですが、徹底してはなかなか😓パンは冷やすとわかっていても食べてしまいます😣サプリは亜鉛、マカは未知の世界です😲気になってるけどなかなか手が出せずにいます💦

    • 2月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    疲れてしまったら、ここはゆっくり心も体も休みましょ!!無理は禁物です!!
    温活も基礎体温も1度リセットして、好きなことしましょう!好きなもの食べて、たまにはお酒も少し。映画や買い物、お仕事されてるならお仕事もいいてすね!旦那様と休日デートしたり、お友達とお喋りしながらお茶もいいですね!ゲームもいいですねー!
    私は疲れたらリセットして好きなことしてましたよ!
    今までだって頑張ってきたんですから、少し休んだっていいじゃないですか!!ご自分の体をいたわってあげられるのはごじぶんだけですから!!

    • 2月12日
  • ちー

    ちー

    あーちゃんさんが言われたこた、私がしたいこと全部です😂少し勇気がいるけど、火曜日の診察が無事に終わったら一度リセットしてみようかと思います🙋映画見に行って、お酒も飲んで、好きなもの食べようと思います😌その他の事も🎵そしてまた次に向かって進めたらいいなと思います😌有り難うございます🙇

    • 2月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    確かに、1度全てを忘れて…なんて中々出来ることではありませんよね。でも、人間24時間365日ずーっと頑張ることは出来ません!お休みも必要です!
    映画見てお酒飲んで好きなもの食べて…まだまだやりたいこといっぱいありますよね!お子さんもいて中々大変だとは思いますが、リフレッシュしたら、また前に進めるかもしれないですよね!
    遠回りも時には近道になることもあります!頑張らない事を今は頑張りましょ☆

    • 2月12日