※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

第2子妊娠中で、上の子と6歳差。兄妹関わりたいが、年齢差で悩んでいます。6歳差の兄妹の関わり方についてアドバイスありますか?

現在第2子妊娠中で、秋頃に出産予定です。
上の子とは6歳差になります。
年が離れてるので、上の子はそんなに手がかからなくなり、年が近い兄妹より楽なのかなと思う一方で、上の子は一人っ子期間が長いせいかかなりマイペースです。
知り合いは7歳差の子供二人いますがあまり関わりはなく、二人一人っ子を育てているようだと言ってました。
せっかくなので兄妹のように関わって欲しいのですが。。
実際に6歳差のお子さんを育てている方に質問です。
兄妹の関わり方はどうでしょうか?

コメント

hrkr♡mama

こんばんわ🎵夜分遅くにすみません💦
10#7#5#4か月の男の子ママしてます!!!
年が離れてるせいもあるのか凄く可愛がってくれますよ🎵3男は今まで自分が1番下だったせいもあり、4男が産まれてから甘えが酷くなりましたが、3男なりに赤ちゃんを凄く可愛がってくれます❤
きっと上のお子さんも赤ちゃんが産まれたら凄く可愛がってくれると思います❤

• はる

はる

4人の男の子のお母さんなんですね。
    すごいです。

うちも可愛がってくれるといいな〜

• 2月11日
おかーさん

次男、三男が6歳差です。

兄弟で男同士ですが。

うちの次男は弟大好きで可愛い可愛いが止まりません(笑)
そして弟もお兄ちゃん大好きで
いつもくっ付いています。

先日は次男が私に「こんなに可愛い弟ちゃんを産んでくれてありがとう。感謝してます。」なんて言い出して思わずホロりとした事がありました。

• はる

はる

次男君可愛い😍
    そんなこと聞いたら私が泣きそうです。
    うちも可愛がってくれるといいな〜

• 2月12日
hana

育ててるのではないのですが、私と姉が5歳差です(´ω`)
私は覚えてないのですが、話を聞くと小さい時はかなり積極的にお世話してくれてたようです(´ω`)
小学校に入るとお互いほかの友人と遊ぶしなんとなく不仲になりほぼ干渉することもなかったのですが、中高くらいになってから仲良くなり出して、友達のような関係になりいろいろ話してました(´ω`)姉の影響を受けて早くからいろんなものに興味を持ったり勉強を教えてもらったりして、私は歳が離れてて良かったなあーと思いましたよ(´ω`)

• はる

はる

うちも上の子は世話焼きな性格なのでちょっと期待しちゃってます(笑)

• 2月12日
ゆゆゆ

上の子が早生まれなのでほぼ8歳違う姉妹ですが進んでお世話をしてくれるし
とても可愛がってくれています。
でも初めの1ヵ月くらいは焼きもちもあるようで不機嫌なことがけっこうありました😅

• はる

はる

お姉ちゃんお世話してくれるんですね(^-^)
    うちもお世話してくれるといいな〜

• 2月12日