※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
家族・旦那

愚痴です…旦那さん、弟に言われちゃいましたー。今優先すべきは「介護」…

愚痴です…

旦那さん、弟に言われちゃいましたー。

今優先すべきは「介護」だと。

2歳の子供がいて、奥さんのお腹に子供いるのは分かるけど、実家に戻って介護を優先しろ。
沖縄は長男が仏壇も親も継ぐのが基本でしょ。
老人ホームに預けることは心がない。
母ちゃんは、血の繋がりのないばあちゃんを献身的に介護してた。
だから長男もそうすべきだ。

この言われ方。かなりショックでした。
いつの時代の話をしてるの?
介護はデイサービスや老人ホームという手助けがある。
妊娠・出産は母親にしかできない。育児は両親でしかできない。
この時期が重なってしまった時、介護を周囲に頼ることはそんなに心のない行為なの?

仕事もしなければ生活苦しいのに。
家事育児仕事に介護まで?

最優先は介護なの?

コメント

はむ

素人がやるより老人ホームでお世話になった方が、プロの方だし安心できると思いますけどね😅
長男、長男ってうるさい人いますよね。
心無いなんて思いませんけど💦
何でも介護優先は違うと思います…

  • きーママ

    きーママ

    長男にこだわり過ぎだと思ってしまいました…。
    介護最優先に違和感がある方がいて安心しましたm(。>__<。)m

    • 2月11日
  • はむ

    はむ


    赤ちゃんも生まれてきて、これからって時に介護って…
    大事なのはわかるけどこっちの人生だってあるんだい!って感じですよね💦

    • 2月11日
  • きーママ

    きーママ

    本当にそうなんです。
    新しい家族を作ることも許されないの?という悲しさがありました💦

    • 2月11日
せいチャム

私は介護士をしています。
とりあえず介護認定を受けて
デイサービスをさがしましょう。
すぐに特養に入れるわけではありません。
老健は措置で本施設が決まるまでの3ヶ月しかはいれません。
なので受け入れてくれる
デイサービス・在宅←かなり負担になります。
宅老所をさがしてください。
どのくらいの介護度になるかわりませんが
車椅子・寝たきりになった時に妊婦に介助はむりです。

  • きーママ

    きーママ

    詳しいアドバイスありがとうございます。
    宅老所という言葉を初めて知りました。
    すぐ調べて近くにあったので、もっと詳しく調べてみます。

    • 2月11日
  • せいチャム

    せいチャム

    市役所からの介護認定を受けて市の包括センターのケアマネさんが色々紹介してくれます。
    まずは市役所に行き介護認定を受けて
    包括センターのケアマネさんと話してください。
    勝手に施設にははいれないんです。
    介護認定を受けると年金や援助金のみで入れるところを探してくれます。

    • 2月11日
  • きーママ

    きーママ

    確認したら、要支援2ということでした。
    ケアマネさんは女が中心に介護しなさいという考えらしいです…。
    パーキンソン病と糖尿病をもっていますが、どうにか立ち上がることはできるので介護にはならないみたいですm(_ _)m

    • 2月11日
  • せいチャム

    せいチャム

    要支援なんですね。
    デイサービスに通えなくはないですが
    自己負担額が多いかと。
    糖尿は自己管理でペニュシュリンを打つくらいですかね?
    透析やりにいくくらいなら
    介護タクシー使って本人だけで病院いけます。
    歩行器やシルバーカーを使えば歩けますか?
    福祉器具を利用してみてはどうですか?
    トイレに1人でいけますか?
    お風呂に1人で入れますか?
    ここ重要です。
    介助が必要なら宅老所やデイを一日でも利用してみて下さい。
    まずは介助者になる貴方かご主人様がケアマネと直接会ってお話しすることをお勧めします。
    貴方に、介助を任せようとしている弟さんは第三者でしかありませんよ。

    • 2月12日
  • きーママ

    きーママ

    毎日注射を打っています。
    歩行器を使えば数メートルは歩けます。
    トイレはどうにか1人で行けますが、間に合わず粗相があります。本人はオムツをしたがります…。
    お風呂は1人では入れません。
    こちらが直接話さないと何も変わらないですよね。
    しっかり話してみます。

    • 2月12日
  • せいチャム

    せいチャム

    弟さん?を挟まないで
    ケアマネと直接話して見てください。
    入浴不可ならデイでお風呂いれてもらって
    オムツが嫌ならパットをあてるだけでも違いますよ。
    在宅でヘルパーに来てもらいって方法もありますが
    家の工事とかでお金がかなりかかりますよ!

    • 2月12日
  • きーママ

    きーママ

    お金かかりますよね…。
    病院も遠くて、介護タクシーを使うと1日で1万超えます…。それが週三日通うのでかなりの負担で…。
    どういう可能性があるのか教えていただけて助かりますm(_ _)m

    • 2月12日
  • せいチャム

    せいチャム

    デイサービス・や宅老所は通院はご家族対応の所が多いです。
    今はお母様はどちらでお過ごしですか?
    特養は今から申し込んでも一年は待つので
    本人にもお母様にも何かあってからじゃ遅いので
    ケアマネさんと話したうえで施設をお探しになってください(´∀`*)

    • 2月12日
deleted user

自人にやれやれ言う前に自分の親だしお前らがやれやって感じですね。
誰がそんなこと決めてん💢って言ってやりたいです。
考え方古臭いんですよね。
協力する姿勢はないんかいって思います。

  • きーママ

    きーママ

    女がやるべきだと思っているんですかね…。
    長男はその為の恩恵を受けているでしょ。という感じでした。
    むしろ、結婚前に旦那が親の為に家を建てたり、生活費をだしたりして逆に出費がすごかったです。
    協力してくれるとは言ってますが、正直家族だけで介護しなければいけないという考え方に縛られていてキツいです…。

    • 2月11日