※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
家族・旦那

旦那の妹の子供、義理の姪っ子について。小学5年、3年、1年の3人います…

旦那の妹の子供、義理の姪っ子について。小学5年、3年、1年の3人います。義理妹はシングルマザーで義理実家に住んでいます。旦那と私は10分ほど離れた場所に住んでいます。
近くに住んでいる為、義理妹達のアポ無し訪問や毎週末のように私達のアパートで夕食をしにくるなど、、、姪っ子達は懐いてくれて可愛いと思うのですが、私が妊娠してから神経質になったのか今までの行動にイライラしてしまいます。
アパートなのでドタバタされたり声の大きさ、勝手に寝室に入ることや冷蔵庫を勝手に開けるなど、私からは強く注意もできずモヤモヤイライラ!
旦那に言っても分かってもらえず、喧嘩になってしまいます。旦那の家族なので否定するようなことは言いたくないのですが、自分だけ我慢するのも腑に落ちなくて。
これから生まれてくる赤ちゃんや自分達の生活を考えるともっと嫌な思いをしてしまいそうで。

同じような状況の方いますでしょうか?
うまく付き合っていくアドバイスなどありましたらお願いします。
長文失礼しました。

コメント

miyu

小学生なら直接言い聞かせた方がいいですね!子供産まれたらもっと神経質になります!アポなし本当嫌ですよね。。。
自分の親でさえ連絡あるのに義母に限ってアポなしあったりします😤

• ぽんママ

ぽんママ

やはり直接言い聞かせないといけないですよね(>_<)
    義理妹も旦那もやんわりしか注意しないので余計にイライラしてしまいます。
    アポ無しも本当嫌になります。
    自分の親や兄弟はそんなことしないのでびっくりです!

• 2月11日
miyu

もう母になるからこの際強くなりましょ〜!!

• ぽんママ

ぽんママ

そうですよね!!
    頑張ります!!

• 2月11日
♡ぷー♡

酷いですね…
私なら完全拒否します。

他人の子に月に何度も、ご飯作るなんて嫌ですよね。それに勝手に寝室に入る冷蔵庫を開けるなんて耐えられないです!!

旦那さんから言ってもらうのがベストですけど…喧嘩になっちゃうなら仕方なく義理妹に直接話すしかないですよね…それか義理母など。

義理家に住んでいるのに何故、毎週末のように来るんですか?

これから赤ちゃんが産まれてからも、このような状況だと産後は気持ちがナイーヴになると思うので今よりもっと苦しくなると思うので早く解決出来るといいですよね😢

• ぽんママ

ぽんママ

旦那と義理妹が仲が良いからなのかイベント事などの交流もかなり多いです。
    基本は義理母も妹もとてもよくしてくれてありがたいんですが、アポ無しや姪っ子達のやんちゃぶりにはどうしてもイライラしてしまって。

やはり直接話すしかないですよね!

• 2月11日
あーちゃん

もう姪っ子さん達は小学生です。ちゃんと言って聞かせればわかる年齢です。
怒るとか叱るとかではなく、やんわりと理由を説明し注意を促してあげたらどうでしょうか?
例えば、3人集めて、あのね?自分達が住んでるお家以外は、お家と同じように、ドタバタしたり大きな声出したり、いいよって言われてないのに、勝手にお部屋のドア開けたり冷蔵庫開けたりはしたらいけないんだよー。
皆も自分の大事なもの勝手に触られたり、見られたくないもの見られたら、嫌でしょ?
冷蔵庫開けたかったら、開けていい?とか聞いたり、ここのお部屋開けてもいい?ってちゃんとそのお家の人に聞いてから、いいよって言われた時だけそういうことしてもいいんだよ。
とか…効果あるかな…

• ぽんママ

ぽんママ

アドバイスありがとうございます。
    ただ怒ったり叱ったりでは意味がないですもんね。
    参考にさせていただきます。

• 2月11日