※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お金・保険

実母が手伝いに来た場合のお礼やプレゼントについて教えてください。

出産後は里帰りせずに母が手伝いに来てくれる予定です。

そこで質問なんですが、実母が手伝いに来てくれた場合お礼とか何かしましたか?

いくら渡したとか、何かプレゼントしたとか
みなさんどうされてますか?

良かったら教えてください(*^ω^*)💕

コメント

私は5万お礼に渡しました。
いらないと返されましたが、これからたくさん孫にはお買い物をしてもらうだろうと思うので…

うきー

逆里帰りしてもらいました!
食費はウチ持ちで2ヶ月いてもらったんですが最後の週に母と2人でマッサージに行きました♪旦那さんに預けてだったのですぐ帰りましたが喜んでもらえたみたいです💓
お金は最初に3万円渡して足らんかったら言って〜とゆう感じでした。

あにゃ

退院後10日ほど手伝いに来てくれました。
お金は受け取ってもらえないと分かってたので、日本酒の飲み比べセット(5000円ほど)渡したら喜んでくれました😊

きっともっとお金かけて渡した方が良いのかもしれませんが、逆に気を遣わせてしまいそうだったので…私の場合は程々の金額をプレゼントしましたよ😊

ちー

私も母に来てもらいました!
3週間と短めでしたが、生活費こちら持ちで5万包みました(o^^o)

ちく太郎

私も里帰りせず両方の母に交代で来てもらいました。

母達にとって孫のお世話は、なによりも嬉しい事だと喜んでいました😊🎶

お金ではなく感謝の気持ちを込めて、手紙と手作りの券を渡しました😆(お食事券)←孫が外食出来るようになったら一緒に行こう❗という意味も込めて(笑)
その時にご馳走しようと思ってます😁

あおいママ

仕事を休んで来てくれるのであれば休ませてしまった分の金額手渡します。

ドキドキまま

私は実家に4ヶ月帰ってて、旦那が毎日夕飯を食べに実家に来てました。なので、食費として月3万渡してました。
両親は産後の世話を実母がするのは当たり前だし、孫と一緒に居れてうれしいと言ってくれてました。

マミーポコ

九州の実家に里帰り中に東京へ転勤が決まり、生後3ヶ月の娘を連れて飛行機で新居へ行きました。
その時母が付いてきてくれて、引越しの片付けをしてる間に娘を見てくれたりとかなり助かりました。

里帰り中にお世話になりますと事前にお金を包んでいたので、来てもらった時は、お金は包みませんでした。
空港までお見送りし、別れ際にお礼の手紙を渡しました。

ウチャ☆

出産したら色々手伝ってもらうので、外食とかも行けないし、産まれたら色々お願いしますという意味で焼き肉ごちそうしようと思ったら雪の為中止になった所です💦

ludy

皆さん実母にも渡してるんですね😳
悪阻でしんどい時週に何回か来てもらったりして、食材も買ってきてくれたりしましたが、お金払うねと言っても要らないよ!と受け取ってくれませんでしたし、他には特にお礼はしませんでした。

出産したら里帰りする予定ですが、食費と光熱費を兼ねて月5000〜1万渡そうかなぁと考えてます。

K A NA

現金は絶対受け取ってくれないので、5万くらいの鞄と実家のご近所さんへのお土産を渡しました!
母がいない間、父だけでは迷惑かけたにちがいないので 笑

イチゴちゃん❤️

1か月間手伝いに来てもらって、現金2万円と一泊で旅行に連れて行ってあげました。

haru

みなさんコメントありがとうございます😊
まとめて返信で失礼します!

うちも現金は受けとってくれるか分からないけど5万くらい渡そうかなと思ってきました🙂
1週間くらいだけど仕事休んできてくれるからほんとありがたいです!!
帝王切開なのできっと甘えます😂💕