※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
お金・保険

保育園決定で時短勤務になる予定。収入減と高い保育料でギリギリ生活。子供に不自由ない生活を提供したいが不安。

毎月ギリギリで生活してる方いますか?(>_<)
なんなら、毎月赤字で生活してる方いますか?(>_<)

春から保育園が決まり、私も仕事復帰するんですが、
時短勤務になる予定です。

出産するまでは、正社員のフルタイムで働いて今まで通りの給料なら、
少しだけど貯金できるかなーと考えてましたが、
子育てしていくうちに、フルタイム(8:30~18:00)で働くことより少しでも時間に余裕があり、子供との時間を大切にしたいと思い、時短勤務(9:00~17:00)を希望しました。
が、収入がだいぶ減ることと、
保育料の高さにビックリしました。
計算したところ、まさかのギリギリ。
子供貯金すらできるかどうか。

旦那は最低でも1万5千はお小遣いは絶対だから!と言うし、そこは仕方ないかなと(>_<)

子供の体調次第では仕事も休まないといけないだろうし、
そうなると給料も減り、ギリギリどころか、赤字に(>_<)

こんなにギリギリ生活や赤字生活してる家庭ってあるのかな(;_;)
子供には不自由ない生活をしてもらいたいのに、
この先不安です(;_;)

コメント

おかーさん

私が結婚していた頃は赤字ギリギリとかそんな生易しい生活じゃなかったです。
離婚理由の1つですがギャンブルに狂う元旦那のお陰で給料日を迎えても給料日から数日後には元旦那の給料は0でした。
数日持てばいい感じでしたね。

• 初ママ

初ママ

大変でしたね(;_;)どのように生活してたんですか⁉

• 2月11日
  • おかーさん

おかーさん

私が仕事をしていましたが
    その給料さえも奪っていく奴
    でしたが一応は私の給料で
    払う物を払い生活費は足りなく
    なると知り合いの店(飲み屋)で日払いで
    貰って帰って来て過ごしてました。

• 2月11日
  • 初ママ

初ママ

副業ができるところでお勤めだったんですね!
    ホントに大変だったんですね(>_<)
    今の方が生活安定してますか?
    母子手当ても、収入次第ではもらえなかったり、医療費もタダにならないと聞いたんですが(>_<)

• 2月11日

今月急に保険や車の保険
さらに旦那の請求やらで支出が多くて、
しかも生まれる4月に車検が切れるとか突然言われて、、

今月、給料日までカッツカツになってしまい
ほとんどもやしとお肉はウィンナー生活です😭😭!!
毎月カッツカツでやってるので
これからお金かかるのにもう、不安でしかないです!!💦

• 初ママ

初ママ

保険や車の保険は、ご夫婦が入られた保険ですか?
    毎月お給料で足りてましたか?
    お子さん生まれたら、旦那さんのお給料だけでは赤字になりそうですか?(>_<)

• 2月11日

退会ユーザー

保険は私ののみで、コープの2000円のもので、それが一気に2ヶ月分引き落とし、
    車の保険は、会社が急に車与えてきて強制的に入らされたと言うか
    相談もなく旦那が入ってました。
    初期の頃は私も働いてたものの、辞めて、さらに借金発覚などでもういっぱいいっぱいになってしまってます( ; ; )
    多分赤字です‥頑張れば貯金はできるかもしれないけど贅沢はできません。。

• 2月11日
  • 初ママ

初ママ

やっぱり保険の見直し大事ですよね(>_<)
    旦那の親戚の方が保険会社に勤めていて、そこに入らないといけなくて、
    障害者になってしまったときの保険にも入ってて(3000円)いらないんじゃないかなーと思い言いましたが、
    事故や脳梗塞でいつ障害者になるか分からないから入ってた方が安心だよ!と押しきられました(>_<)
    ご夫婦で携帯代はいくらくらいですか?(>_<)

• 2月11日

退会ユーザー

必ずそこに入らなければならないのでしょうか?💦
    私はありがたくもお互いの両親が生命保険をかけてくれてるのでうちは、私のぶんのコープの女性のやつだけです😅これから出産もあるので何かあったらと、、
    事故も確かにいつなるかわからないですけど、大体の人は入ってない気がします。。家計厳しいから削りたい!とのことを伝えた方がいいかなーと思います💦それかほけんの窓口とかで相談してみるとか(^^)
    今Wi-Fi入れて夫婦で17000ほどです。そのうち私だけで1万なので来月にはUQにして毎月5000円にする予定です(^^)

• 2月11日

退会ユーザー

そして今ワンルームで家賃は安いものの、部屋は狭いので
    初期費用のかからないところの都市ガス物件に引っ越す予定です😅身内に借金ですが。。

• 2月11日
amiy

私も8ヶ月に入り、産休とれなかったのどお仕事辞めたので、めちゃくちゃギリギリむしろ赤字です。

旦那さんのお小遣い、1万5千円が絶対な理由はなんですか?
私の旦那は5千円お小遣いですが、生活がきつければむしろなしでもいいよっていってくれます。

1度生活費の内訳を旦那さんに見せて一緒に考えて貰ってはどうでしょうか?

• 初ママ

初ママ

タバコは絶対だからと!これ以上タバコは減らせないと!
    タバコと仕事中の飲み物代でしょうか?
    赤字じゃないんだからいいだろ?小遣いこれ以上減ったら仕事やる気が出ないし!ということでした。
    私からしたらタバコをせめて、
    1ヶ月ワンカートンにしてくれたら、
    1万のお小遣いでいいのになと。

• 2月11日
  • amiy

amiy

そうなんですね。。
    せめて初ママさんのおっしゃるように、1万にしてもらいたいですね😭
    仕事での飲み物はお茶持参じゃダメですかね😭?

初ママさんがこれだけ悩まれてるのでに、赤字じゃないから良いっていうのは旦那さん違うと思います💦

内訳見せて、これだけないと子どもの生活に影響が出るからと家の状況を話すべきだと私は思います😭

• 2月11日
  • 初ママ

初ママ

何度か話しはしました(>_<)
    家賃の安いとこに引っ越す。
    携帯代が二人で2万だから、シェアプランか家族割にしてみる。
    まずは、この二つから見直してみようと考えてます。
    お茶も今は2リットルのお茶を買って1週間で飲み終わる感じです。
    外仕事なので休憩中には、暑い日には冷たい飲み物、寒い日には温かい飲み物を飲みたいらしいです(>_<)

• 2月11日
  • amiy

amiy

お話しされてるんですね😭
    携帯は見直したほうが良さそうですね!
    私も旦那と2人で来週に格安携帯に変更します😊

お茶はペットボトル?ではなく、ティーパックのものを購入して水だしや煮出しで作ったほうが量もありますし、安いかもです✨

旦那さんもお仕事頑張ってらっしゃるでしょうし、旦那さんのお小遣いが厳しいのであれば、食費などで出来るだけしていかないとですね😭💦

• 2月11日
  • 初ママ

初ママ

アドバイスありがとうございます(^^)
    格安携帯は不便だと聞きましたが、
    そんなことないんですか?

• 2月11日
あいあい

うちもギリギリ毎月やってます。
貯金は、保険で強制的に月3万積み立てているのですが、
実質毎月の家計からの余りがほぼなく貯金出来ていません。私は専業主婦で子どもが3歳まではほぼ何があっても働きません。
ので、旦那もまだ23歳と若いので、仕事終わってから副業で週2夜勤アルバイト夜勤してもらってます。アルバイト代は、もちろん全て貯金なので毎月7万ほど、絶対におろせない通帳に入れてます笑

• 初ママ

初ママ

副業いいですね!(>_<)
    うちの旦那も週23時間でいいから、
    どっかでバイトしてほしい(>_<)
    そんなこと言ったら、怒鳴られるのが目に見えます。

• 2月11日
  • あいあい

あいあい

お金足りないんだから、働かないといけないのは当たり前ですよねー。
    お金厳しいのそこまで考えずに、うちの親に
    結婚させて下さい、副業でもなんでもして苦労はさせません!
    って豪語約束して結婚したので、うちの旦那も仕方なしでバイトしてるんだと思います。笑
    ありがたいですが(^ ^)

• 2月11日
  • 初ママ

初ママ

副業できるかできないかは、
    会社に確認が必要ですか?

• 2月11日
はこ

お二人合わせてお給料おいくらくらいなるんですか?
保育園料はいくらですか?

• 初ママ

初ママ

休まず働けて25万ほどです。
    保育料は35000円ほどです。

• 2月11日
れいれい☆

うちもカツカツです。
旦那のお小遣いは2万5千です。
電車通勤なので、ほとんど電車代ですかね。
お弁当も作ってます。
子どもの貯金もギリギリです。
私は専業主婦で、下の子が保育園に入ったら働こうと思ってますが、やっぱり生活大変なので、上の子が幼稚園に入ったら下の子を母に預けて月に数日働こうと思ってます。
下の子を保育園に預けて私が働いても保育料でトントンくらいになるなら意味無いなと思いちゃんと働くのはまだ先の予定です。

• 初ママ

初ママ

そうですよね。保育料で自分の給料がなくなるような仕事なら、働かない方が保育料浮くんですよね。
    でも、旦那の給料だけじゃやっぱりギリギリで(>_<)
    お母さんはお仕事されてないんですか?

• 2月11日