※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーな
子育て・グッズ

初出産後、母乳が出始めたが、体重増加が停止。助産師に相談しても解決せず、同じ経験をした人がいるか気になる。

母乳についてお聞きしたいのですが(´•̥ו̥`)
2日前に初出産を終え昨日早速母乳指導が入りました。妊娠中おっぱいマッサージや乳首マッサージを一生懸命やっていたお陰か両乳首とも六ヶ所程開通しており、つまむと母乳も出てくるし乳首も柔らかいし赤ちゃんの吸い付きも良いと助産師さんにお墨付きを頂きました(*´꒳`*)その指導では母乳だけで8gも体重が増えました!頑張った甲斐があったなと思いました。しかし、同日の夜中の授乳から出なくなってしまいました。自分の指でつまむと出ますし赤ちゃんもチュウチュウ吸っていたので出ているのと思いきや授乳後体重を測るも1gも増えていませんでした。その後の授乳も同じことの繰り返し。今の所おっぱいも張っている様子はありません。あげる前におっぱいマッサージもして乳首もつまんで出ているのを確認してから赤ちゃんの口に乳首を当てるのですが…やはり体重は増えません(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)助産師さんに相談してもまだ2日目だからとしか言われません。初日は出ていたのに。。同じ経験がある方いらっしゃいませんか?

コメント

mocoまま

出産お疲れ様でした。
赤ちゃん、可愛いですよね❤

ご質問ですが…
助産師さんの言われるとおり、まだ2日目だからですよ。
まずは、お母さんの体が元にもどる事が優先されます。
ゆっくり休み、リラックスして、水分をたくさん取って、栄養のあるものを食べていればまた母乳が軌道にのってきますよ。
開通もしているし、初回で8㌘も増えたなら大丈夫ですよー。
焦って母乳のことばかり考えてるとストレスになりますから、リラックスしてくださいね。
個人差はありますが、おっぱいが張ってくるのはだいたい3~5日くらいです。
母乳は血液から作られるので、体を冷やさないようにして、水分をたくさん取って頑張って下さいp(^-^)q

マムマム

大体オッパイが張って沢山出るのは4日過ぎたあたりからです!!
今は増えなくても問題ないですよ(。・(エ)・。)ノ

赤ちゃんが吸っていても体力使うので、体重がマイナスになることだってあります!!
オッパイが出るのはこれからなので、そんなに気になさらなくて大丈夫ですよ♬

るん

わたしも最初すぐ出たので、なーんだ!でるじゃん!って思ってたら三日目におっぱいガチガチ&赤ちゃんも吸わない。手で絞っても1時間で30mlやっとでした(*_*)看護師さんに絞ってもらったり漢方を出してもらいました。
生後10日目ですが、いまは授乳し終わるとポタポタ母乳出続けて服汚すほどになりましたよ(o^^o)!赤ちゃんがなかなか吸わないときもありましたが、根気強くあげていたら自然とそうなりました!看護師さんも大丈夫ということならあまり気にしすぎないで、心配なときはミルクもプラスでなどでいいと思います♡

むーな

まとめてのお返事スミマセン(*。_。)
気持ちばかりが焦っていて、この子を丈夫に大きく育てなきゃと変に気合いを入れすぎていました(´•̥ו̥`)助産師さんに体重が減っているという一言も大きかったんだと思います。あれから血液検査で貧血と出て鉄剤を服用し水分も頑張って取った所、今日朝一の授乳で6g体重を増やしてあげることが出来ました◡̈*♡まだ胸もそんなに張ってないしたまたまかもしれないですが、母親として弱音を吐かずに頑張っていきたいと思います(๑•̀ω•́)ありがとうございました♡