※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありりん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘を育てている方が、お風呂での子育てについて相談しています。現在はお風呂での入浴が難しく、どうすれば良いか悩んでいます。

7ヶ月の娘を育てています。

同じくらいの月齢のお子さんがみえて、
1人でお風呂に入れられている方にお聞きします。

どのように入られていますか。

今は脱衣所で待たせ
その間に急いで自分が洗い
子どもを連れてきて子どもを洗い
一緒に浸かっています。
出たら、最近は寒いので
私はバスローブ、子どもはバスタオルで
暖房のついているリビングに行き、
着替えています。

しかし、脱衣所でなかなか長い間は待てず
泣くことが多かったり、
最近、ハイハイはまだですが
ズリバイ?と寝返り、寝返り返りで
動くため、タオルの上で寝ていてくれません。

どうするのが、ベストなのか…
ぜひ、参考にさせてください。

よろしくお願い致します。

ちなみに、スイマーバは使っておらず、
買う予定もありません😣

コメント

やや

ニトリなどにうってる、柔らかい素材のバケツというか洗濯カゴというか...

その中に入れて小さいお風呂みたいにして洗い場で見ながら自分を洗ってました!上がる時は同じ感じです😊

ニトリで調べたところランドリーバスケットとなってました!
画像も一応のせときますね♡

• ありりん

ありりん

ご丁寧に、写真までありがとうございます。

小さいお風呂可愛いですね💕同じようなカゴがあるので試してみます。

• 2月12日

一歳の子供がいます。
月齢違ってすみません。

私の場合、
先に自分の体を洗ったりしていません。
自分が脱ぐ→子供も脱ぐ→
一緒にお風呂にはいる→
子供を洗う!
なので、子供を脱衣所や居間で待たせたことがありません。

自分は、子供が夜に寝たあととか旦那が帰ってきたあとにはいるかんじにしています( ^ω^ )

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。

夜は添い寝で、隣にいないと泣くことがあるので、なかなかそれが出来ずです😣💦

• 2月12日

退会ユーザー

私も添い寝なんです笑笑
    泣いたらダッシュで戻ってますよ( ꒪⌓꒪)笑
    うまくお風呂いれてあげられるといいですね♡

• 2月12日
asisi

そのぐらいの時期は最初から子どもと一緒にお風呂に入って、自分が洗ってる間はお風呂用のベビーチェアに座らせていました!
座ってる間はベビーチェアについてるおもちゃで遊んでたり、水に濡れても大丈夫なおもちゃを持たせてなめなめして遊んだりしてました。
寒いからこまめにシャワーをかけてあげてあったかくしながら自分も素早く洗ってましたよー✨

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。やはり、ベビーチェアいいですか?買おうか検討中です😣

自分のこと、ちょー高速ですよね💦

• 2月12日
  • asisi

asisi

ベビーチェア私はとっても助かりました!もうそのぐらいの時期だと寝かせてるより座らせたほうが機嫌がよかったのと、見えないところで待たせるより自分のすぐ隣にいてくれるほうが安心だし、泣いてもあやしたりできるので、機嫌の良いときは自分もゆっくり洗えたりしてました✨
    そして洗い終わったあとは、そのまま座らせておいて、自分が脱衣所に先に出て素早く拭いてタオル巻いて、そのあと子どもを拭いたりしてました。
    ベビーチェア、安いのもたくさんあるのでおすすめです!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の娘がおります😊!

バスタブの蓋の上にバスタオルを敷き、バンボを置いて、服のまま座らせて待って貰っています!

私が体を洗い終わった後、バスタオルの上で子供の服を脱がせています。

お風呂から上がる時は、蓋の上でバスタオルに包んだまま、自分の体をさっと拭いて、リビングでお着替えです!

私もリビングまで裸で行きます!笑

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。なるほど‼︎蓋の上とは考えていなかったです。

リビングまで裸わかります 笑

• 2月12日
結優

今は二人っきりでお風呂に入るときはバスマットを敷いてるから、自分の体を洗ってる間はそこで待たせてます。

寒くならないように定期的にシャワーのお湯を掛けたり、お風呂のお湯をかけたりしてます。

暑い季節は二人でシャワーを浴びてます。

お風呂を上がるときは自分はバスタオルでサッと体を拭いて暖房の部屋に行って裸のままで着替えさせてしまいます。

すぐにおっぱいになったらそのまま授乳するか、ちょっと待ってもらって上だけ着て授乳しちゃって落ち着いてから着替えたりします。

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。
    バスマットの上でお利口さんで待てるのですね✨

やはり、暖房の部屋って案外みえるんですね‼︎最近、そうしています。

• 2月12日
  • 結優

結優

いたずらするしお利口でもないけど最近はおもちゃで遊びながら待てるようになりました。

• 2月12日