※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんきちねこきち
妊娠・出産

妊娠中の友人の結婚式に出席するべきか悩んでいます。友人は理解してくれるが、後悔も心配。つわりがない今、行くべきでしょうか?

教えて下さい。

現在8週の妊婦です。
妊娠14週に大事な友人の結婚式があります。
飛行機に乗って行くのですが、夫に行くことを考え直した方がいいと言われ悩んでいます。

何かあったら後悔するけど、行かないのも後悔する。。

理由を話せばキャンセルを受け入れてくれる友人ではありますが、私は自分の式にも来てくれたので、出席したいのです。

今のところ幸いにもつわりがないので、行ってもいいのではないかなと思ってましたが・・・。

みなさまこのような場面の時は、どうしてましたか?

コメント

はる

迷いますね(*_*)

無責任かもしれませんが
私なら行っちゃいます!

私は愛知に住んでいて
仕事で、5ヶ月の時に
沖縄と山形に行く予定になっています。どちらも飛行機利用します

行く選択をしたのは、自分の感覚で今お腹にいる子が、流れてしまう想像が出来なかったと言うか、直感で大丈夫だと思ったからです

• わんきちねこきち

わんきちねこきち

返信どうもありがとうございます。
    はるさんのような意思が強さが欲しいです!
    気をつけて行って来てくださいね。

• 9月22日
3Kids-mom

つわりも遅くから始まる人もいるので、行った方がいいとはなかなか言えませんし、飛行機に乗るのであれば安定期前ですし、尚更無理はしない方がいいのかな…と(ノд<)

まずはキャンセルがいつまで効くのか聞いてみて、それまで回答を保留にさせてもらうとか…。
本人に行くつもりはあっても、やはり妊娠中は体調の変化が大きくなりやすいですし、急に欠席になってしまう方がお友だちに迷惑がかかるかな、と。私の友達も私の式の一週間前に自宅安静になり欠席になりました…Σ(ノд<)
欠席自体は仕方ないし、友達を責めるつもりもありません。むしろ心配で心配で…(T_T)
ただ、やはり空いた席や余った引き出物をどうするかなどは結構苦心しました笑

もし今すぐ返事をと思うのであれば、私なら欠席をお勧めします。何かあったときの後悔と行かなかったときの後悔、どちらが大きいかといえば、やはり何かあったときの後悔です。我が子の命が掛かってるのだから当たり前ですよね。

お友だちにはしっかりお祝いをお渡ししたら大丈夫だと思います(*^^*)
私なら、無理して出席してもらうよりも元気な赤ちゃんを産んでもらいたいと思います!

• 3Kids-mom

3Kids-mom

そういう私も先日から切迫流産で式まで自宅安静です笑

自宅安静になる直前まで元気に動きまわれてたので、まさかこんな時期にこんなことになるとは…という感じです(;∀;)

• 9月20日
  • わんきちねこきち

わんきちねこきち

そうですね。。
    後悔と言われるとズシッときます。欠席は迷惑がかかってしまうので、決断して早めに連絡します!返信どうもありがとうございます。

• 9月22日
  • わんきちねこきち

わんきちねこきち

二個目のコメント見逃してました!
    大丈夫ですか?

無理は禁物というのが重々伝わりました。
    お大事になさってくださいね。

• 9月22日

切迫流産になってるなら、あたしなら式に行くのをキャンセルしますね。
まったく切迫とかなってなく順調で、出血や腹痛もなくドクターからOKでてるのであれば行くかもしれません。
でも切迫流産は無理したら流産するってことなので、後悔したくないなら行かないほうがいいのではないかなと思います。
キャンセルしても友達の縁が切れるわけではないですし、お祝いを送るなどしても気持ちは伝わりますからね!

• わんきちねこきち

わんきちねこきち

切迫は今のところないです。
    悪阻もないので、動けるので動いてしまっていますが、昨日は動きすぎたのかお腹が張る?ような症状が気持ち程度あったので、これからそのような状況になる可能性も視野に入れないといけないですね。

• 9月22日
シュークリーム♡

私なら、行きませんね!

まだ安定期にも入っていない時期に私も無理をしたことがあり
早産になりました。
すごく後悔しています。

自分が思っている以上にお腹の赤ちゃんも妊娠中の母体もデリケートです。

• わんきちねこきち

わんきちねこきち

大変でしたね。
    貴重な経験をお話いただきどうもありがとうございます。

やはり無理はしてはいけませんね。初産でわからないことですし、自分の想像以上のことを想定するべきですね。

• 9月22日
cohaママ

私は安定期の頃ですが、
同じ状況です。

昨年沖縄の主人の先輩に1年後にある結婚式に家族で招待を受けました。

二人目の妊娠も望んでいたので、出席する頃は安定期になるように計画もし、6ヶ月後半に沖縄の式に参加する予定です。

予定も組んであとは行くのみでしたが、最近、沖縄の式の2日後に大阪である結婚式に大切な友人から招待を受けました。

沖縄から札幌に帰る日で、スケジュールも組み直しが必要、ましては妊婦普通ならお断りなんですが…。
私も
どーしても
行きたくて、
行きたくて、
地元関西やしでついでに帰れるし、めちゃめちゃ会いたい友人達も一同に集合すると言う事から返事を1週間待ってもらいましたが、未だ返事出来ずにいました。

ですが、結論。
予定を組み直してもスケジュール的にタイトすぎるのと、間違いなく疲れているので妊婦にはリスクがある事から旦那にも反対され泣く泣くお断りする事にしました。😭

でも、凄く思うのが、
違う日なら必ず行くのに〜(T^T)です。

8ヶ月以降とからなら飛行機のるのは考えますが、わんきちねこきちさんの頃なら私なら行くと思います。
悪阻もありますが…。

ただ、やはり急に行けなくなる事もあるかもしれないので、
友人には体調によって、急に参加出来なくなる事があるかもしれないが参加すると言っても良いか聞きます。
そして、もし参加出来なくなった場合お祝儀は比較的直近の場合はそのまま三万包むかなぁと考えます。

無理して後で後悔した。
と言う経験談も聞き、でも行きたい!と言う思いも強く、

凄〜く悩まれると思います。
お互い飛行機の距離じゃなかったら割と答えは簡単ですのにね😵

あぁ、行くのも、行かないのも、どちらも勇気がいる決断です。

最後は自分の身体次第。

どちらに、決めても良い方向に行きますように♪(´▽`)

• わんきちねこきち

わんきちねこきち

返信どうもありがとうございます。計画的に赤ちゃんできて羨ましいです(*^^*)
    おめでたい結婚式がふたつもあるのですね。でも、長旅は大変ですものね。
    私も、今出席するとお返事している結婚式の他に2つ呼ばれており。。
    1つは今回と同じく遠方で、返信はこれからなので悩んでいましたが、欠席で出そうかなと考えてます。
    もう1つは近いことと安定期入っている時期の式なので出席しますと言ってます。

本当は、全部行きたい!(*_*)

• 9月22日
  • わんきちねこきち

わんきちねこきち

ちなみに最終締め切り前のキャンセルについてでしたら、お祝いはどのくらい包みますか?

• 9月22日
葉っぱ

移動時間はどれくらいですか?
ご実家の近くとかでしょうか?

一般的には止めておくこともあるかもしれませんが私でしたらお祝い、かけつけたい気持ちが強く、参加する方向で出来る限りのことをするかもしれません。。

人によって旅行したり
フェスへ行ったり、動ける行動範囲はバラバラですから(´ω`)

まずお友達に参加したい気持ちがあること、自分の今の状況を伝え、キャンセルの最終日を伺うこい参加出来ない可能性があることを伝えます。

キャンセルになったときに迷惑になる事を承知でお友達に確認を取りそれでもと言って頂けたら

体調に余裕のあるスケジュールを組み、参加したいと思います。

例えば実家の近くでしたら荷物を送れるものは送って身軽で移動したり、一泊泊まってのんびり帰ってくるだとか....

つわりが今はなくてもどこから出てくるかは分かりません

だけどよっぽどでなければ
お友達に会い気分転換になることもあるでしょうしあくまでも自己責任です。。。

無理はしない!!
それだけはあたまに置いてお考えください♪

• わんきちねこきち

わんきちねこきち

移動は、車で1時間ちょっとで最寄りの空港。飛行時間は1時間半未満、空港からは電車で30分以内、ホテルから式場までは電車で一駅です。夕方〜夜の式なので、式が終わったらホテルでゆっくり休んで、翌日もお昼までホテルで休めるプランを組んでいます。
    それで、3時くらいのフライトで帰る予定です。式に出席するのみのプランです。

私の中では、ものすごく休んでいるスケジュールなのですが、客観的に見て、妊婦には厳しそうですか?

その前の週も仕事で飛行機に乗るのが数回ありますが。。

• 9月22日
  • 葉っぱ

葉っぱ

移動時間自体はそこまでハードではなさそうですが、帰りが少し心配ですね(´・_・`)

あとホテルと式場はタクシー使うといいかもしれませんね♪

おうちに帰ってから1日2日休めると本当はいいのでしょうけどお仕事の都合はいかがでしょうか?

わたしはつわり真っ只中、電車移動時間でトータル4時間近くで夏帰省から戻ってきましたがなかなか疲れました(´・_・`)

次の日はさっそく仕事でしたが2日働いてまたお休みがあったので大丈夫でした(´ω`)

わたしは行きたい派なのでそのプランも賛成してしまいますが、あくまでも他人の意見なの参考でよろしくお願いします(*¯³¯*)

8週であまりつわりがないなら
    つわりの方での体調は大丈夫そうですが、妊婦は疲労が溜まりやすいのでお気をつけ下さい!♪

わたしはまだつわりがあるのであともう一息と思いながら仕事以外はゆっくりした生活しています。。

• 9月22日
  • わんきちねこきち

わんきちねこきち

なるほど!
    帰ってからのお休みは重要ですね!行けるようなら、仕事の状況も確認しておこうと思います。

• 9月22日