※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーたん
ココロ・悩み

結婚1年目で妊活中。妹が妊娠し、自分は複雑な気持ち。周囲の反応が気になり、喜べない。

ただの愚痴です。

結婚して1年、式をしてから半年で妊活中です。
旦那→26歳、私→4月で30歳

お互いの両親からの圧や年齢的な事もありながら妊活をしていましたが、自然妊娠になかなか結びつかず昨日産婦人科で検査を受けてきました。
今日は友人夫婦と子宝で有名な京都の鈴虫寺でお参りをしていたのですが、そのタイミングで4歳年下の妹から着信。

妊娠した。いま、8週。
結婚する(デキ婚になるなー)
お金ないから式は出来るか分からない
今日、家の両親に報告してきた
今度彼の両親に報告に行く
そしたら入籍する

要点をまとめるとこんな感じです。

なんだかよくわからない感情になってしまって、旅行中なのに涙が止まりませんでした

・なんで妹には赤ちゃんが来てくれて私のところには来てくれないんだろう…
・両親に初孫、私の子ども見せてあげたかった…
・両親をいつまでも喜ばせて挙げられない私に何の価値があるんだろう…

妹の彼が私の反応を気にしてると聞いて更に、

・いつまでも妊娠できない可哀想な人だと思われて、憐れまれてる??
・少しでもデキ婚に後ろめたさがあるから結婚してるのに子どもができない私の反応が気になるのでは??
・そんなに周りの反応が気になるならデキ婚するような事、しなきゃいいのに!!!

せっかくおめでたいことなのに、モヤモヤが拭えません。

鈴虫寺のお地蔵様、今日すぐに行ってくれたけど間違えちゃったかな?
さっきまで、楽しいお話聞いて心が軽くなって、頑張ろうって思えたのに、もう、わけ分かりません。。

取り留めもなくて申し訳ありません
ただの愚痴です。

こんな事愚痴って妹の結婚、妊娠を喜んで挙げられない私のところになんて赤ちゃん来てくれる訳ないですよね。。
分かってるんですが、今は何も思えないんです。。

コメント

りん

私も授かり婚ではなく
結婚して今妊活中です。
私の場合は兄弟が先に妊娠とかではないんですけど
母に孫を抱かせてあげたかったけど
その前に亡くなりました。
なんで友達はすぐ子供出来て母親に孫抱かせてあげられて
私には?なんで?なんで?
って気持ちがすごかったです。
文章変ですみません…
私と似てる部分があって
コメントしました。

• えーたん

えーたん

それはお辛かったですね。
    そうなんです。
    なんで。。なんで。。ってそんな事ばかりグルグルして。でもそんな事考えて100%喜んであげられない自分も嫌で堪らなくて。。。

• 2月12日
  • りん

りん

わかります…!
    友達の子供が友達の母親に抱っこされてて喜んでた〜とか
    お母さんに買ってもらった〜とか
    聞くと
    よかったじゃん!以外に言葉が出てこなくて
    友達は悪くないのに
    黒い感情が出てきます(;_;)

こんな考えのところに子供やってこない!穏やかにいなきゃ!
    って思っててもやっぱり無理ですよね(;_;)

• 2月12日
  • えーたん

えーたん

今たぶん、穏やかとかけ離れたところにいると思います。

これから私は治療で病院通いなのに妹はお母さんになって実家であったら子どもの愚痴を聞いてとか。。考えただけで欝になりそうです。

• 2月12日
  • りん

りん

他のコメントに書かれたのを読みました。
    妹さんお酒もタバコも吸われるんですか?

穏やかになんて無理ですよね。
    女の子の日が1日遅れると期待してしまう。でも次の日にはくる。
    期待するなって話ですけど
    1日でも遅れると期待してしまいます。
    期待した分どん底に落とされますけど。

鬱になりますね。わかります。
    鬱っぽくなってるから子供来ないのかな?
    私は親になる資格ないから?
    とかどんどん悪い方に考えてしまいますよね…

• 2月12日
  • えーたん

えーたん

なんだか深夜にほんと申し訳ありません。

はい。妹は正直二十歳からタバコ1日1箱以上開けるヘビースモーカーで、お酒はもっと前(!)から晩酌が楽しみな人で、ビール10缶とか余裕で空けます。
    お酒強くて、ザル通り越してワクなんです!

私はタバコちょっと吸ってましたけど、彼と付き合う時にすっぱり辞めて(6年前)、お酒も月に1~2回、旦那さんに付き合って飲むくらいなのに。。

ほんと書いてて不公平に思えて来ました。。。。

• 2月12日
  • りん

りん

こちらこそ深夜にすみません。
    こうやって話してるだけでも
    気がまぎれると言うか
    楽に?なります。

私もタバコもお酒も飲んでましたが
    旦那と付き合う時にタバコとは縁を切りました。
    お酒もたまーに気晴らし程度に飲む感じです。
    飲むって言ってもほろ酔いを
    ちょびちょび飲んでるだけですが!

不公平すぎますよね…

よくニュースで実の子虐待ありますけど
    なんで虐待するような親の元に子供できるの?って思ってニュースすら見たくないって思ったことありました。

• 2月12日
  • えーたん

えーたん

お付き合い頂きありがとうございます。
    私もです。

不公平だし、妊娠して、無事出産って本当に奇跡なのに、なんでそんな事出来るの?って思ってしまいます。
    実際に産んでみないと分からない辛さもあるんでしょうが、ホントに見たくないです。

毎月、リセット来て落ち込んで、排卵検査薬使ってタイミングとって、基礎体温測って、生理前近づくと、生理前症状と、妊娠超初期症状調べてドキドキして、1日遅れただけで焦るし、でも次の日基礎体温ドーーーンと下がってリセット。。
    っていうサイクルに心が疲れました。

• 2月12日
  • りん

りん

こちらこそありがとうございます。

ほんとですよね。
    うるさいから殴った
    とか言ってますけど
    生きてるからうるさいに決まってるし
    だったら最初から産むな!!ってチャンネルかえてしまいます。

そうなんですよね。
    生理前症状と妊娠超初期症状
    を見比べて
    まさか、今回はできたかも!!
    って思っても次の日とかにはどん底。

• 2月12日
あいね

私は妹さんの立場になりますが
姉もえーたんさんと同じ気持ちだったと
出産した後に聞きました
妊活して1年経っても出来ず
私がデキ婚、出産した病院で姉も来ていて
実母に泣きながら何で私には赤ちゃん来てくれなくて望んでない妹に赤ちゃんくるの?!
って言ってたらしいです!
私が退院してすぐ姉も妊娠できて
落ち着いたみたいですが🤔
私は今は二人目不妊で5年待ってますが
2回の稽留流産をしてしまったので
姉の気持ちが今は分かります!

• えーたん

えーたん

そうですね。。私も聞いてすぐに旅行取りやめて母に会いたくなりました。。。
    実際母に妹の事聞いた。なんで!なんで!って泣きついてしまいました。
    誰かに何か言われたくて。。。

お姉さんの気持ちは出産後、お母様から聞かされるまで全然気づかなかったですか??

• 2月12日
  • あいね

あいね

気付きませんでした😅
    デキ婚でお金無くて
    臨月までバイトしてたので
    姉にもあまり会わずにいましたし
    上手く姉が気付かないように
    してくれたんだと思います💦

• 2月12日
  • えーたん

えーたん

お姉さん、とても優しい方ですね。
    妹も多分、私がこんな気持ちになってるの気づいていないと思います。

だからこそ、今はお姉さんの気持ちが分かるの凄く羨ましいというか。。
    妹にこの気持ちを押し付ける気はないし、分かってもらえるとおもっていないですが、妹に会いたくないって思う事を許して欲しいと言うか。。んー、なんと言うか良く分からないんです。。。

• 2月12日
  • あいね

あいね

お姉さんの立場だと
    どうしたらいいか難しいですよね!
    きっと後から知ったから
    何でも話せる仲になったのかなって
    今は思います(*^^*)
    無理に会わなくても良いと思いますよ🎵
    姉もそうしてくれてましたので!

• 2月12日
Yuh

わかります(´・ω・`)
うちもそうでした💦
私がさきに結婚を決めて、妊活して自然妊娠は難しいと言われたタイミングで妹が妊娠しました(*'ω'*)
もやっとしました(;o;)泣きました(;o;)だけど帰省したときにお腹に触らせてもらったりして生まれたらかわいくてかわいくて仕方ありません❤️
受け入れられるようになってからでいいのではないのでしょうか?🐱

• えーたん

えーたん

そうです!病院行って、治療開始して、子宝お願いして。。っていうタイミングで。本当にびっくりと嬉しいと複雑な気持ちになりました。
    お腹触るとかこんな気持ちのまま出来ますか?
    本当に受け入れられるようになるのでしょうか?

• 2月12日
  • Yuh

Yuh

同じく複雑でした💦
    うちの妹も付き合って一年未満のデキ婚で、、、💦
    正直家族LINEで検診の結果とかがくるとテンションダウンしました💔不妊治療のことは話していなかったので(´・ω・`)お腹の大きな妹をみたら吹き飛びました(*'ω'*)時間はかかりましたが…。
    えーたんさんのところにもかわいいベビーがきますように✨

• 2月12日
  • えーたん

えーたん

嬉しいことなのに喜んであげられない自分が嫌で嫌でしょうがないです。

うー、いま家族LINEでそれ来たら本当に立ち直れないかもです。。。
    お腹の大きな妹、出産頑張る妹、赤ちゃん抱いてる妹、今考えただけでも感動すると思います。
    でもそれを直視出来るかまだ全然整理出来ません。
    時間が解決してくれるのでしょうか?
    それとも赤ちゃんが?

• 2月12日
あんみつ¨̮⑅⃝

妹ではなく友達が先に妊娠して「おめでとう!」とは口では言っていても心の底は「なんで私じゃないの?」なんて思っていました。
心の底から喜んで挙げられませんでした。

焦ることないですよ
私も1年ぐらい赤ちゃん待ちました。
そしたら来てくれました。

えーたんさんにも可愛い赤ちゃんが授かりますように

• えーたん

えーたん

ありがとうございます。。
    そうです。最近極端な話、芸能人さんの妊娠報告にもピリピリしてて、いきなり身内!未婚の妹!付き合って1年未満!でしたので泣

もう、全て投げ出してしまいたいくらい辛いですが、1年待てますか??

• 2月12日
*ミイ*

心中お察しいたします。
私も3年不妊治療をしていたので親族や友人の妊娠報告に涙した事もあります。
こればっかりは運もあるし、えーたんさんに価値がないハズもないです。
不妊治療中はとても複雑な気持ちになるので素直にお祝いできないのは当たり前です。
あまり考えすぎない方がいいですよ。

私も治療の末やっと授かった子を流産した直後に、わりと性に奔放に生きてきた友人が出産報告してきた事があり涙が止まりませんでした。
どーしてあの子の赤ちゃんは元気に生まれて私の子は逝ってしまったの!?と主人に当たり散らして鬱っぽくもなりましたが…

誰も悪くない不公平感に心が裂かれそうでした。。。

もうそうゆう物なんだと思うと少し楽になりますよ
私は時期的に会いに行けなかったので出産祝いは郵送して、流産した事も内緒にしていました。

あまり思い詰めずお過ごしくださいね。

• えーたん

えーたん

そう。昔から性に奔放は妹だったんですが、まさかその年でデキ婚するとは。。
    しかも彼氏33歳で。。
    別にデキ婚しなくても正当な順序で段取りできるでしょ??っと思ってしまいます。
    本当に妹のこと幸せにしてくれる人だと良いんですけど。。。

誰も悪くない不公平

本当にそう思います。
    だからこそ誰にあたる事もできず、もやもや、イライラ、悲しくて、複雑です。。

• 2月12日

私は前付き合ってた彼氏の
ときに1度妊娠して流産してます
相手の親からもよくしてもらい
結婚前提までいってたのに
そのときはなんで?なんで私だけ?
周りはみんな順調やのに!!って
ずっと自分を責めてました。
その後、その彼氏は浮気して
結局お別れしました…

今思えばあのときは自分を責めて
死にたいくらい辛かったけど
うまくいかなかったのはきっと
こうなることがわかってたから
神様もまだくるタイミングじゃ
ないって、だからそうなったんだ
って今は思えてます。
なかなか授かれない人
私の周りにもたくさんいます。
けど諦めないでいれば授かった
人だってたくさんいます。
だからあまり自分を責めないで
今は信じて待ちましょう(′;ω;`)

• えーたん

えーたん

本当にそうですね。。
    友人たちもみんな幸せに結婚して妊娠して、ママになって。。。
    なんで私は?私だけ赤ちゃんに選んで貰えない。。価値がない。。お母さんになる資格無いのかなって思ってしまいます。。

本当は赤ちゃん諦めたくないです。
    彼の赤ちゃん産んであげたいです。
    でもホントにそんな日が来るのか不安しかありません。

• 2月12日
ちゃんちゃん

赤ちゃんほしいのに、望まない妊娠の話を聞くことほど辛いものはないですよね。結果的に望んでなくてもその赤ちゃんが愛されてとても幸せに育つ子もいれば、そうでない子も。望んだ赤ちゃんもしかり。
私も不妊治療してたので、なかなかできない辛さや周りの人への羨ましさがあって落ち込んで泣いたりもしました。
そして周りになかなか言えないぶん、ここで愚痴っていいと思います。
わかりますよ、その気持ち。

• えーたん

えーたん

分かりますの一言で、こんなにも心が救われるなんて、本当に、、本当にそうなんです。

分からないんです。望んだ妊娠なのか、予定外の妊娠なのかも。
    付き合ってすぐに紹介された時に既にいつ子どもができてもおかしくないかもー(笑)みたいな事を言っていたので、子どもが出来たら入籍するつもりだったのかも知れません。
    でも、なんだかそのはっきりしない感じも当時モヤっとしたし、妹の彼が33歳なのにそんな付き合い方ってありなのかなっておもっていたら1年経たないうちに妊娠、結婚報告です。
    でもそれでも妹と生まれてくる子どもが幸せならそれで良いです。。
    でもそう感じない何かを相手の方から感じてるのも確かにあって。。。

なのにそんなあっさり妊娠できて、私はできないし、私の反応が気になるとか、それはどういう意図で?と思ってしまいます。
    可哀想な人だと思われたくないし、憐れまれても、もやもやします。。

• 2月12日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

お相手が33であろうと、10代であろうと、避妊せずなら妊娠する可能性があるとわかっているはず。
    デキ婚が悪いとは思いませんが、大人ならきちんと責任ある行為しないとと思いますよね😅
    結婚しようと思っている相手と、たまたま出来たから仕方なく結婚とは違うと思いますし、私も高校からの長い付き合いで結婚して、転職もあったのでその間もちろん避妊もしてって順序踏んでたので。ですが、なかなかできないと避妊してた期間がもったいなさすぎて、なんで早くから解禁しなかったんだろうと矛盾だらけです💧昔は正直デキ婚に偏見がありましたが、なかなかできないと、あるときから赤ちゃんが授かるということ事態が有り難い事なんだと思え、気持ちの方向が変わり楽になりましたよ。
    私の周りで不妊治療している人はほとんどおらず、姉にさえ「そんなことまでせんなんのん?」と言われたり、身内ほど治療の事を話せなかったし、母にも病院通ってるってくらいしか伝えていませんでした。
    ストレスもあると思いますが、常にほしいと望んで赤ちゃんのこと考えない日はなかったです。ストレスためないようにではなく、ストレスもあるけど、楽しい日もあるしでバランスとったらいいですよ😌

• 2月12日
るみ

私はバツイチ子持ちの旦那と結婚しました。旦那は1回目はデキ婚。私とは入籍する前に一年ぐらい妊活。一ヶ月だけは生理日以外は中出ししそれでもできず。旦那には俺のせいぢゃないよと言われ、悲しくなりました。確かにデキ婚で二人もできたので、私に何かあるのかなと。妊活一年2ヶ月で総合病院に行って不妊検査しました。何個か検査してるうちにどうにか妊娠し、一ヶ月ぐらい注射をして流産しないようにしてました。私は多嚢胞性卵巣症候群だったみたいで、元々妊娠しずらいみたいです。妊娠してないのに、母乳?みたいのもでてました。それも妊娠しずらいみたいです。
私も周りはどんどん妊娠していて悲しくなりました。
私は不妊検査しながら、シーツをピンク、ルイボスティーやザクロ酢をのんだりいいと書いてあるものを色々やりました‼

ストレスはよくないので、
好きなことをして、買い物や友達と遊んだりと考えすぎないようにしましょう。

• えーたん

えーたん

旦那様にそんな風に言われたら悲しいですね。。。
    家は割と男性不妊を自分から検査したいと言ってくれたり、協力的ではあるのですが。。。

自分の身体と向き合う覚悟ができて病院に行った翌日に報告されると、なんだか自分のしてることが、全てバカバカしく感じてしまって。
    もう少ししたら前向きになれますかね?

• 2月12日
SA

喜んであげられなくても赤ちゃんは来てくれると思いますよ。妊活の為にもストレス溜めず、愚痴って発散したらいいと思います。
旦那さんに不妊の原因があることもあるので、お金かかったのに結果正常かもしれませんが、旦那さんも検査してみるのも方法と思います。

• えーたん

えーたん

本当に?
    だって今の私、自分史上最大に性格悪いんです。。
    妹の妊娠を手放しで喜んであげられないんですよ??
    こんな気持ちのところになんて赤ちゃん来てくれる訳ないと思うんですが、どうしても妹に会いたくないです。。

どうしましょう。黒い感情しか出てこないんです。。

幸いにも旦那さんは男性不妊のことに理解があって、私の検査と並行して、自分の検査もしてくれるようなので、自分たちの身体を見直してみます

• 2月12日
3pons

えーたんさん、とてもお気持ちわかります。
私は現在38歳、主人は4つ下です。(同じですね)
私が33歳の時結婚をし、付き合っていたときから子作りしていましたがなかなかできなかったためすぐに不妊治療を始めました。

この5年の間に実弟は結婚し、子どもも2人でき、義理妹も結婚し、子ども1人できました。
おめでとうと祝福する影でいつも涙していました…
私たち夫婦長男、長女ですが両家共に初孫は叶いませんでした。

途中流産も経験し、治療にもかなりのお金がかかり、えーたんさんが今思っている感情以上の闇をかかえていました。
そんな時、昨年末排卵日で病院をお休みした時に授かりました。涙
病院お休みする嬉しさ、今年は主人の実家にお正月帰省しなくてよかったことでの気が軽くなったことなどが影響したのか、わかりませんがとにかく夫婦共に涙涙でした。

先日、実弟嫁、義理妹にも妊娠の報告をしました。2人とも私以上に涙を流して喜んでくれました。妹側は妹側で何とも言えない気持ちをずっと抱えて見守ってくれていたのかもしれません。

えーたんさん、たくさん愚痴って好きなことたくさんして、どうか気持ちを塞がないよう過ごしてください。経験上、自分の心境の問題はあるのかもしれません。

• えーたん

えーたん

妊娠おめでとうございます。
    長い通院本当に大変かと思います。
    お体大切にして下さいね。

私、電話でちゃんとおめでとう明るく言えたかな?
    祝福出来たかもう良くわかんないですが、今、胸の中はドロドロです。
    お気持ちをわかってくださる方がこんなにもいて下さって、それは本当にすごくうれしいのですが、なんだかひとりぼっちなんです

楽しみにしてた両親に初孫抱かせてあげられない、本当に申し訳なくて情けなくて、自分が欠陥品みたいな気持ちです。
    これから治療が始まってまだ辛い日が続くかも知れません。
    でも妹はどんどんお母さんになっていく。。考えただけで悔しくて悲しくて辛いです。。
    弟さんや妹さんはすごく優しくて気遣いさんで、羨ましいです。
    私は正直、今は妹にあって笑顔になれる自信がありません。。

また愚痴ばかり、申し訳ありません。。。

• 2月12日
あゆ

おめでとうございます♡
結婚して妊娠できて良かったですね!
おめでとうございます♡
私は妊娠中ですが、シングルマザーです。
結婚したいのに出来ないので羨ましいです。
デキ婚でもいいじゃないですか( ´:ω:` )ノ

• えーたん

えーたん

まだ入籍は分からないんです。
    多分大丈夫だとは思うのですが、彼の両親への挨拶はまだ終わってなくて。。。

デキ婚は妹の人生なので、言い方が悪いですが、最悪どーでも良いです。
    ただ、赤ちゃんが、妊娠を望んでいて、身体の準備も心の準備も金銭的にも準備出来てる私の所に来てくれなくて
    どーして、強く望んでいるわけでもなさそうな、ヘビースモーカーの大酒飲みで、貯蓄もない妹の所には来てくれたのか、もやもやしてしょうがなあんです。。

こんな風にグチグチ言うから来てくれないんですかね?

• 2月12日
  • あゆ

あゆ

そうゆう事ですか!
    今いらっしゃらないんですね。
    体温は付けてますか?
    妊娠しやすい日が決まってますし、
    狙った方が良いですよ。
    eggは行為する前に試してみて下さい!
    聞きますよ―♡
    ただ、彼にプレッシャーになるので
    eggは彼に内緒です。
    プレッシャー何てダメですよ。
    二人が感じなきゃ無理ですし!
    私は彼の子供欲しかったので、内緒でegg使いましたし&中出しして貰いました♡
    相性は大切です。

• 2月12日
あゆ

妹さん気にする必要なくないですか?
どうでもいいなら、
話す必要ないですよね!
妹さんはどうでもいいんですけど。
私はえ―たんさんに話してるんです!
気にしてるのは一番自分ですよね?
妹さんの人生とえ―たんさんは違いますよね!

• あゆ

あゆ

そして、妊娠中でも結婚してないシングルマザーの私からしたら結婚してるのが羨ましいです。
    赤ちゃん出来ますよ♡

• 2月12日
ひだまり

状況がえーたんさんとすごく似ています。
私は妊活から半年での妊娠でしたが、わずか4週で流産。その1ヶ月後に妹の妊娠と結婚を両親から聞かされました。
母には流産のことを伝えていたのですが、父には言っておらず「お前のところは子供が出来んからなー」なんて明るく言われ、その時は笑ってやり過ごしましたが凄く辛い状況でした。
むしろ流産の時よりも辛く、毎日泣いて過ごす日々でした。
私も初孫でとても可愛がってもらったので、うちの子も初孫にと思っていたのですが、それも叶わず辛かったです。

ですが、時間がたつにつれ両親に初孫を!っていう気負いながらの妊活から、のんびり自分達のための妊活になったことでなんとなくプレッシャーから解放された感じもしました。
当時はめでたいことなんてひとつもない!妹が憎くて仕方ないという状況でしたが、その気持ちも次第に薄れました。
妹の妊娠発覚から半年ほどで私も再び妊娠することができたので、今現在穏やかな気持ちで過ごせているのかもしれませんが。
今は凄く辛いかもしれません。
ですが、挫けずにえーたんさんも頑張って下さい!子宝に恵まれること願っています!
妹さんとの付き合いも難しいでしょうが、時間が解決してくれることもあると思います。