※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

女性は2人目の産後鬱で悩んでいます。息子の赤ちゃん返りや育児ストレス、心の負担が大きく、婦人科相談を考えています。

2人目の産後鬱について

もうすぐ4歳になる男の子、
11月に女の子出産しました。

実家に里帰りしていた間は良かったのですが
家に戻り上の息子がすぐ発熱し
赤ちゃん返りが始まりました。
夜は体調が悪いこともあり愚図りが酷く
おっぱいあげないで!抱っこしないで!
大泣きです。
やっと体調が戻り、保育園(わたしは育休中です)に行かせようとするも大泣き、泣き叫んで逃げ回ります。
無理に行かせなくてもいいのでは、、、と思いますが
この寒空の中娘を連れて公園にも行ってあげられないし、
保育園の方が息子にとってストレス発散になるのではと思いなかば無理やり連れて行っています。
行ったら行ったで楽しいようですが、
「明日は保育園お休み?」と悲しそうな顔で聞かれると
こちらも辛いです。

まとまりがない文章になりましたが、
要約すると
・息子の赤ちゃん返り
・娘をほったらかしにすることが多い
・主人は遅い帰宅(平均0時くらいです)
・実家が遠く頼れる場所がない
などがストレス、心の不安となり
常にザワザワしています。
子供と遊んでいても次にしなければならないことがずっと頭の中でグルグル考えていて早く夜になって2人とも寝てくれないか、と思ってしまいます。

息子も娘も本当に可愛いです。
息子の赤ちゃん返りもまだ小さいし仕方ないと思っていて、そんな息子に寂しい思いをさせていることが申し訳ない気持ちになります。
そして娘には、母乳をあげるときもお兄ちゃんの妨害を受けながらちゃっちゃとあげてすぐバウンサーに寝かせられることがかわいそうで申し訳ない気持ちになります。
心の負担が大きく辛くしんどい気持ちです。

来週婦人科に相談に行こうと思っていますが、
取り急ぎこちらでも相談させていただきたく投稿しました。

もっと楽しく育児がしたいのに。

コメント

さくらママ

ファミサポ登録して預けて息抜きしてみてはどうですか?

• しお

しお

コメントありがとうございます😣
    わたしはどうやら子供を預けるということがストレスになるみたいで…
    ずっとママといたい息子と存分に遊んであげたいし、まだ母乳しか飲めない娘との授乳時間も大切にしたい…自分は1人しかいないから無理な話ですよね😭なんとかうまい息抜き方法探したいです。

• 2月11日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね💦
    難しいですね( ; ; )

• 2月11日
アニマルmam

わたしも全く似たような状況だったのでコメントさせてもらいます💦
2人育児大変ですよね。
うちも上が男の子で下が女の子しかも11月に産まれましたよ😄
なんですがまさに赤ちゃん返り、イヤイヤ期うちもいつもは保育園に行ってるんですが今はインフルエンザにかかりぐずりも通常よりパワーアップで薬は飲まないしイライラしちゃいけないのにもうそんな子嫌い!なんて言ってしまいました。日々自己嫌悪です😌下の子のがたくさん我慢してる気がしちゃいますよね(*_*;それでもわたしが顔を出すと笑ってくれる下の子が唯一の癒やしです😭
一日一日過ごすのも大変ですがしおさんはひとりじゃないですよ!
頼る人がいないって本当にツライですが近くの保健士さんとか産婦人科の先生とか小児科の先生とか頼れる人にはたくさん相談したほうがいいですよ!
きっと力になってくれますから!
答えがなんだかまとまらずにすみません💦

• しお

しお

コメントありがとうございます。
    本当に1人のときとは比べ物にならないくらい大変ですよね😭
    一日が終わると本当にホッとして、朝になるとハァーとため息が出てしまいます。
    来週婦人科で相談してみます。
    ありがとうございます😭

• 2月11日
くっきー

うちも上の子は保育園に行っていませんが、赤ちゃん返りしていて下の子のお世話は必要最低限しかできない状況です😔💦
主人は毎日子供が寝てから帰ってきますし、実家も遠くてなかなか頼れません。
ストレスたまりますよね…。
いつも体が2つあったらいいのにって思います😅
上の子にも下の子にも寂しい思いをさせたくない、なのにうまくいかなくて、余裕がなくなってイライラして上の子に厳しくしてしまい、悲しい思いをさせてしまった自分にまたイライラして…の悪循環です💦
だけど上の子をどこかに預けるっていうのは嫌で…なのに毎朝起きると今日はどんな一日になるかなって気が重くなることもあります😔
子育てしたいのに気が乗らない、矛盾だらけです😅

全然回答になってなくてすみません💦
参考になるかわかりませんが、私はどっちかが寝ているときは起きているほうと遊ぶ、授乳中は近くに呼んで空いてる片方の手で上の子と遊ぶ、下の子の世話をしたいときは「○○(上の子)も小さいときはこうだったんだよ~こうしてお世話してたんだよ~」って話をしてみたり「一緒にお世話してくれる?」と頼んでみるようにしています!

• しお

しお

コメントありがとうございます。
    本当体が2つあったらいいのにと何度思ったかわかりません。
    ストレスたまりますよね😭
    同じような状況お察しします。

私も毎朝今日穏やかに乗り切れるのかな…と不安になり気が重いです。
    子育てしないのに気が乗らない、まさに同じです。
    もっと楽しくやりたいのに。
    なんで自分はこうなのか、、、
    嫌になります😞

• 2月12日