※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
家族・旦那

皆さんは兄弟から出産祝いを頂いたらお返しってしますから?それともしな…

皆さんは兄弟から出産祝いを頂いたらお返しってしますから?
それともしないのが普通なんでしょうか?

私は自分の兄弟や夫の兄弟から出産祝いを頂いたらちゃんとお返ししました。


でも、夫のお兄さんはしない人なのかもうすぐ出産祝いをあげて3ヶ月経つのですが何もありません。



ここからは嫌な気分になる方もいるかもしれないので、もし嫌な方は見ないで頂ければと思います。

夫にはお兄さんが2人いるのですが、一番上のお兄さんからは娘のときも息子のときも出産祝いを頂きました。
でも、この話の真ん中のお兄さんからは娘のときも息子のときも出産祝いは頂いてません。

その時点で心の狭い私は出産祝いしなくていいんじゃない?と思ってしまいました。
でも、夫は絶対すると言って聞かないので現金1万円と約1万円分のベビー用品を贈りました。

それ以外にも、生まれる前にうちの娘が使っていたチャイルドシートを欲しいと言われたのであげています。
そのチャイルドシートは私の友達にあげると約束していたものだったので、その事を伝えると、お兄さんが義母に言ったらしく義母から「友達より身内の方が大事なんだから◯◯(お兄さん)のところにあげなさい。」と言われ渋々譲りました。

それに対してもお礼などは頂いてなくて、出産祝いに対してもお返しして来ないのでモヤモヤしかしません。

お下がりに関してもこちらがあげると言ったのならお返しは不要かと思いますが、無理矢理譲らせといてなんのお礼もしないのはさすがに常識がないのでは?と思ってしまいます。


一般的に身内にはお返しなどは不要なのでしょうか?

コメント

Hiiiina

我が家は両家とも出産のお返しはなしで統一してます。

そのお家お家で違うと思いますが、もしかしたらご主人の実家は身内の物は身内のもの。気を使う間柄じゃないからお礼もお返しもないのでしょうね。

3ママ

もちろんお返しします。
親しき仲にも礼儀ありだと思っていますので。

相手はどうであれ、自分たちがきちんとしておくことが大事だと思っています。

そしてそういう人たちは常識が無いんだな、と思うようにしています。

あこ

うちは兄弟、親戚お返しなしです。
あげたければあげるです。
お返し半返しは当たり前といわれますが、その時の経済状況や気持ちもあるので。
ただみんなあげたがりで心優しいので必要な物ある❓とか買い物あるなら車だすよなど
色々声掛け合ってます。

ママリ🔰

うちは両家とも出産祝いは兄妹から頂きますしこちらもあげます。また、お返しもしてます。
ただうちの場合、「ほんの気持ち程度」でいい考えなので、半返しにはしてません。例えば2万頂いたら5千円くらいのお返しになります☺︎︎
チャイルドシートの件に関してはモヤモヤっていうよりもイライラしますね😣💦私そういうの無理です。私だったら突っぱねて先約である友人にあげてたかも😅菓子折りの一つぐらい持ってこいやって思います。

リラックマーくん

しなくていいと言われたならしないかもですが基本的にはお返しするでしょうし、私はしました。

旦那さんがそこまでされてるのにお祝いをあげる理由ってなんなんでしょうね?

私ならそんな状況でお祝い渡されるなんて絶対嫌です😑💭

なっちゃん

私は、兄夫婦にもきちんとお返ししました🎵
おにいさんもおかしいですが結婚したならその嫁が気が利かないなと思ってしまいます。
旦那さんから義母に伝えて貰うのが一番ですし、そんな兄夫婦とは距離を置いてみてはどうでしょうか?

まき

私の兄弟からは、出産祝いのお返しはちゃんとありました。しかし、義姉の子供の時に出産祝いあげましたがお返しはなかったです。私の娘には、お祝いはくれるみたいです。義姉からのお返しはなかったですが、私自身はそういうことをちゃんとしたいので、もらったらお返しはするつもりです。

a45

お返ししました(^ ^)
うちは自分の兄弟からお祝いを貰いお返しもしています。
夫の方は1人の兄弟からは結婚も出産も何一つお祝いを貰った事ないです。