※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Lunaママ♡
子育て・グッズ

授乳後の胸が張って痛いです。マッサージやケア方法はありますか?授乳開始から3日目で、固くて痛いのは大丈夫でしょうか?経験がある方、ケア方法を教えてください。

育児3日目の新米ママです。授乳後の胸が張って固くなって痛いです(;>_<;)
これってマッサージとかケア方法はあるのでしょうか?
授乳開始から3日目で、しこりのように固くて痛いのは大丈夫でしょうか?
もし同じような経験ある方いましたら、どうケアしていたか教えてください(´△`)

コメント

ありますよ☺️まだ入院中なら助産師さんや看護師さんにおっぱいマッサージのやり方教えてもらうといいですよ\(^o^)/

私も4日目に石みたいにカチカチでした😭

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

石みたいにカチカチになっちゃうのですか?!😭
    マッサージがあるんですね💦今は看護師さん忙しい時間帯みたいなので、後でマッサージ方法を聞いてみます!😫💦

アドバイスありがとうございます😂

• 9月20日
fhhga

私もそうでした|•ૅω•́)ᵎᵎᵎ

痛すぎておっぱいマッサージして貰うのもするのも中々出来ず…
退院後お風呂でボディーソープを付けて少しずつほぐしてはいましたが…中々ほぐれずでした。

結果的に私は一時間おきに授乳を求める赤ちゃんに全部吸い尽くされてなくなりました笑

しかし…早めに対処しないとしこりがなくなった後もしばらく当たったり、触ったりすると痛かったです(¯¨̯¯̥̥)

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

暫くこの痛みは続くんですね…(´△`)
    看護師さんに母乳チェックされた時に痛かったんですけど、初めだったので言えずにいたら、どんどん張って固くなってしまいました(;>_<;)

赤ちゃんがたくさん吸ってくれると張りもなくなるんですか?
    さっき授乳中に片方のおっぱいから母乳が漏れてました(;・ω・)

母乳パットも必要ってことなのかもしれないですね(´△`)

アドバイスありがとうございました(*´-`)

• 9月20日
  • fhhga

fhhga

赤ちゃんが沢山吸ってくれると張りも今ほど酷くなく落ち着きますよ☺︎
    母乳パットは必需品です‼︎
    今産後2週間でおっぱいが大分落ち着ついた私ですが…片方あげるともう片方から出るので、母乳パットはタプタプなりますよっ‼︎

• 9月20日
  • ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

おっぱいをあげる前にマッサージして赤ちゃんが吸いやすくしていたのと、fhgaさんの言うように、赤ちゃんが吸ってくれるようになったら痛くなくなりました~(*´ω`*)
    乳腺が発達してきて、今は母乳パット無しではいられません(;・ω・)
    タプタプになるくらいって凄いですね!

• 9月26日