※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
东亮妈妈
子育て・グッズ

保育園に落ちたママさん、幼稚園通いながら保育園に転園可能でしょうか。保育園一次落ちて幼稚園検討中。

保育園に落ちてしまい、幼稚園延長して働き始めたママさんいらっしゃいますか?
幼稚園通いながら、保育園に転園なんて可能なのでしょうか。

この度保育園一次落ちてしまい、長男は幼稚園に入れようか考えています。

コメント

幼稚園に入れちゃったらそのままの方が良いのでは?
入園料や制服代、体操服、鞄…揃えなきゃならないものありますし、途中で保育園にとなると勿体無いかな😅
うちの方は入園料だけで10万、制服代5万とかなので一度入ってしまうなら、卒園まで通わせちゃうかな。
でも、3歳になった次の年が年少さんなので、まだまだですよね?(4歳になる年が年少さん)

• 东亮妈妈

东亮妈妈

回答ありがとうございます!
    長男は早生まれなので次の4月でもう年少さんなんです(>_<)

やっぱり幼稚園入ったらそのままが一番ですよね…

たしかにうちの近くの幼稚園は入園金80000円、月謝バスや雑費など混みで35000円前後で…(>_<)💦

娘は小規模を探して、息子は幼稚園にいれて…が一番確実に仕事復帰できますかね😅

• 2月11日

退会ユーザー

入学金やらなんやら払ってから、保育園に移園は払ったものは戻ってこないのでもったいないかな?
    払っても移園して損がないように出来るならいいですけどね😅
    今年の4月で1歳児クラスですよね?
    私なら上の子の事を考えても(保育園入園出来るまで自宅待機とかせず)幼稚園入れて、下の子は小規模入れてかな。
    最悪、同じ園に保育園が出来るなら、制服とかはメルカリやジモピーか何かで売る。

• 2月11日
  • 东亮妈妈

东亮妈妈

幼稚園入園だけで15万は軽く掛かりますよね?
    仕事できればそれくらいならすぐ元とれるしと取れるし…とも考えてしまって💦最初は風やら熱やらもらいっぱでまともに働けないと思いますが(*_*)

転園して損がないようには難しいかもしれません💦
    下の子一歳児だから小規模の方がやっぱり希望はまだありますよね。やっぱり上の子は幼稚園かなあ。確かに年少なるのに自宅待機はさせたくなくて(お友達にも興味あるみたいですし…)
    ん~考えても考えても何がベストかわからなくなります。

回答、参考にさせていただきますね!ありがとうございます!

• 2月11日
はな *

うちも同じく早生まれで保育園を希望してましたがダメでした。どうすれば良いか迷っています💦幼稚園は近場に通わせたいなと思う園がないのでやっぱり保育園が良いなと思っていて。なので空きがでるまで一時保育を利用するか?考えています😣

• 东亮妈妈

东亮妈妈

同じ方がいてなんだか親近感湧きました💦(すみません(>_<))

私も保育園が本命なんですが、もう選り好みしてると一生入れないんじゃないかって思ってきました。。
    ゆるく保活はしてて、待機歴二年になるんですが、今回本気で入ろうと頑張っていたのでかなり凹んでいます。

まあさんは一時保育検討されているんですね!
    うちも考えたのですが、二人入れると月額10万になってしまい、働いても全然プラスにならず…
    そこまでして点数稼いでも、いつ入れるか分からない状況でほんとに悩んでいます。
    まあさんはもう一時保育予約など入れましたか?

今こそ叫びたいです。
    保育園おちた、日本氏ねと…(口悪くてすみません…)

• 2月11日
  • はな *

はな *

私もなんだか親近感湧いてます😊
    私もゆるく保活していて、というのもやっぱり3歳まではお家でみてあげたいなと感じていたからです。

幼稚園のこともずっと悩みました💧今でもまだ考えるときもありますよ😣
    一時保育はまだ登録していません。一時保育の方が手元には残らないですよね。お二人入れなきゃですもんね💦
    幼稚園は良い園があるのですか?

• 2月11日
  • 东亮妈妈

东亮妈妈

同じ境遇の方がいると、めげずにもう少し頑張れそうです!(*^^*)

私も仕事復帰したい、と思う反面心のどこかでは長男だけでもせめて3歳までは…と思っていました。

でも今、実は週一くらいでアルバイトをしていてそのバイト先の上司から保育園決まったら契約社員ならないかと言われていて、どうしてもこのチャンスを逃したくないと考えておりました。
    仕事したいのに、できない…でも国は働けっていう…矛盾しまくりでわけわかんなくなってます泣

幼稚園は家の近くによさそうなところが一件だけあるんです!延長保育もしていて(*^^*)
    でももしそこに入園決めたら、もし今後他の保育園で空きができたら退園するのもまた悩むし、
    本当は同じ園に兄妹を入れたいというのが本音です。

まあさんはまだ予約などしていないのですね(>_<)一時保育も空きがないと入れないみたいですし、もう頭いたくなりますよね…
    かなり待機が深刻な地域なんですか?
    うちはさいたまで、東京や横浜と比べたらまあ何とかなるだろうと思ってましたが、甘かったようです…

• 2月11日
  • はな *

はな *

バイトされてるんですね😊
    その間お子さん達は?
    仕事を探すのでも大変なのでそれは良いチャンスですよね( Ö )!!

延長もできるならいいですね。
    トウコウリョウナママさんも幼稚園より保育園に通わせたい感じなんですか?

そうなんです。この間は空きがないですとのことで😓
    わたしは九州です。まあまあ田舎なので大丈夫かと思っていましたが、現実は厳しいですね💦
    関東の方は深刻なんですね(´._.`)

• 2月11日
  • 东亮妈妈

东亮妈妈

バイトしている時は主人が家で見ています(*^^)なので、土日祝日がほとんどですが、出張が多いので最近はシフト入れないことも多々あります💦

幼稚園は正直、イベント事も多いので仕事に集中できなさそうだなとも思っていて、ママ友とかあまり深く関わりたくないタイプなので、仕事に集中しやすい保育園がいいなと思っています。でも親の都合で、年少なるのに集団生活入れてあげられないのも可哀想だなと思っておりまして。

九州地方でも待機問題なんですね(>_<)
    一時保育でも空きないと本当にどうすればいいの?と思いますよね…(;_;)
    でも私の友達は東京のかなり都会に住んでますが、0歳児で入園決まったと連絡きて、いいなと思ってしまいました。。育休中だから入れたからかもしれませんが。
    私は週一のバイト程度だと、採用予定での加点にしかなりませんので…

• 2月11日