※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりぃ
子育て・グッズ

娘の授乳回数や量について、夜中に起こして飲ませるか、量を増やすか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

完ミで2ヶ月になったばかりの娘を育てています。
ありがたいことに、最近娘は夜から朝(10時ごろ)までよく寝ます。夜中の授乳は一回あるか、朝方一回です。ふと気付けば昨日一日で、授乳回数は160を4回しか飲んでいませんでした💦
夜12時半ごろ慌てて娘を起こして少し多めの170飲ませました。
日中は起きていることも多いのですが、3時間で泣くことは少なく、ご機嫌で4時間以上空くことが多いです。
ミルクを残したこともなく、入っていれば入っているだけ飲みます。
160を6回が理想ですが5回の日もあります。
この場合、夜中も娘を起こして飲ませたほうがいいのでしょうか?それとも、一回の量を増やして、(もしくは夜寝る前だけでも多めにして)1日のトータルの量を合わせていくようにしたほうがいいのでしょうか?

コメント

ぐっく

息子が同じように夜寝る子なのですが、気持ちよく寝てるのに起こす必要ないと思いますよ!寝る前や1回の量を増やしてあげたら良いと思います!
もちろん体重が順調に増えていればですが😊増えが少ないのなら回数も量も増やしてあげた方が良いと思いますが!

• もーりぃ

もーりぃ

コメントありがとうございます😊

そうですよね。気持ちよさそうに寝ているところを起こすのは申し訳なくて…💦
    体重はグラフの真ん中をずっと進んでますが、授乳回数が減ったのは最近なので回数ではなく量を増やして様子を見てみます!

• 2月11日