※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
その他の疑問

歯を抜いて 入れ歯か、ブリッジか、インプラントにされた方いらっしゃい…

歯を抜いて 入れ歯か、ブリッジか、インプラントにされた方いらっしゃいますか?

歯医者に行ったら 原因不明で歯の根っこが溶けていて
(ちなみに数ヶ月前から歯茎におできのようなものができて口内炎かと思っていたら 中で炎症が起きて その膿が歯茎にでてきたものらしいです)
抜歯をしないといけないと言われました。

しかも前歯なので、抜いたら一番目立つ場所です。。
31歳です。
どの方法にもメリットデメリットはありますが、
入れ歯は金具が目立つのでまずありませんが、
ブリッジは 健康な歯も削らないといけなく、もちも8年ほどだそうです。
インプラントがいいかなと思いましたが、保険がきかないため かなり高額なのと、ネットを見ると色々怖いことが書いてありました。

と言っても、どれかを選ばなくてはいけないんですけどね💦

もし抜歯をしたことがある方いましたら、色々教えていただけたらありがたいです。

コメント

さいさい(´∀`=)!

小さい頃に転んで神経が死んでしまって色が変わってしまったので、前歯の両脇が差し歯です。
中学3年の時に治療し、今25歳ですが多少の黄ばみ、歯茎の黒ずみ程度で人には言わないと気づかれません。
治療途中の仮歯の時は違和感もあり不便ですが、、

• のざき

のざき

そうなんですね!

わたしの場合は すでに神経をとっており、根っこまわりが 溶け始めて、差し歯にもできない状態です、、。
    前歯なので、色々気を使います。。

歯って実はちゃんとしないと怖いことになるんだ と今更気付きました、、。
    教えていただきありがとうございます!

• 2月11日
happy

私も知りたいです…(●´ω`●)

• のざき

のざき

同じくです!

• 2月11日
ちっちゃん

抜歯をした事はありませんが、15年ほど歯科医療従事者です。
どの方法もメリットデメリットある中、ぽんたさんに合う方法がいいと思います。
まず、インプラントはご存知のように高額です。31歳とお若いので骨もしっかりしているから問題はないと思います。
ブリッジは両方の歯を削らなければいけないので、もったいないとは思います。また、隣の歯にも負担をかけます。金額的には保険であれば一番安い方法です。自費の冠だと3歯分になるので、お値段かかります。
入れ歯は今はいろんな素材があり、金属ではなく歯肉の色のピンクでも作れます。金属だと保険ですが、ピンク色の柔らかい素材のものだと、自費になると思います。1本義歯と呼ぶものになります。

色んな方法を知る中、わたしなら1本義歯を選びますよ(^_^)/~~
どの方法でもしっかり手入れすれば長持ちしますよ。

• のざき

のざき

めちゃくちゃ参考になります!

部分入れ歯か、ブリッジかインプラントならインプラントかなぁ とは思ったのですが、妊娠もしたい為 、ネジをつける手術?などで半年以上かかる場合もあるということで悩んでおりました。。

そのピンク色の義歯というのはスマイルデンチャーと呼ばれるものですか?

インプラントは後々するとしても 今はそのピンク色のでいいかなぁ と思いました。
    ただ、根っこがダメになっていたりしたらそれも難しくなるのでしょうか

• 2月12日
  • ちっちゃん

ちっちゃん

歯医者によって、技工所によって様々な呼び名をしますがスマイルデンチャーと呼んでいる歯医者あったので、それだと思います。
    インプラントは1次手術をして期間をあけ2次手術をして、と完成するまで期間がかかりますね。
    根っこというより、骨ですね。歯そう骨と言う骨が痩せてきたら難しい時もありますょ。
    インプラントは高額ですし、後のケアも重要なので歯医者選びはしっかりと行った方がいいですょ(^_^)/

• 2月12日
さーちゃん

わたしはバイクで事故して前歯が1本どこかに飛んでいって…笑
ブリッジをしました。インプラントが本当は良かったのですが、前歯で歯茎の厚みがたりないからブリッジしかできないといわれブリッジになりました。
ブリッジはぽんたさんが言うように健康な歯も削らないといけません。すごく嫌でした…でもしかたかったです…😭わたしも最初歯医者で10年前後で交換しないといけないと言われたのですが、違う歯医者に言ったら良いやつつけてるね‼︎これは半永久的にもつから換えなくても大丈夫と言われました。ブリッジをつけて10年経ちましたが、特になんの異常もありません。

• のざき

のざき

コメントありがとうございます!

ブリッジされたのですね。
    たしかに、健康な歯を削るのは抵抗ありますよね。
    前歯の状態によってはインプラントできないとかあるのですね。

その半永久的というのは保険がきかない方でしょうか?

• 2月12日
  • さーちゃん

さーちゃん

返事遅くなってしまいました😭
    保険のきかないやつです‼️値段は高いです…

• 2月14日
りりこ

私は虫歯で4本抜いていて、まだ歯抜けのままです。お産が終わったので、治療に入りますが、インプラント1本とブリッジ3本やります。家のローンもあるのに、歯のローンが始まります😂
うちの親がインプラントにしてますが、入れるのは痛くないが、入れてからがしばらく痛いって言ってました。食べたらすぐに歯を磨かないとダメで手入れも大変と。

• のざき

のざき

インプラント高いですよね、、。
    もうちょっと医療が進んだらまた変わってきたりしそうですよね。
    たしかに、手入れをちゃんとしないと持ちがあまりよくないと書いてありました💦

• 2月12日
にゃんにゃん

前歯の隣が元々永久歯が生えなくて、部分入れ歯しています。
長い間空いていたので根本の骨が小さくてインプラントは出来なく、
ブリッジか入れ歯の選択でした😭

私のところの歯医者さんはブリッジに乗り気じゃなく…とりあえずって形で部分入れ歯してます。
どうしても不便なようだったらブリッジを考えようと思っています。

入れ歯は保険外の金具が無いもので、ポリグリップで装着していて見た目ではよく見ないと分からないです。
でも食事したら取れたり、毎晩取ったりで面倒ではあります😞

私はしばらく歯が無い状態で過ごしていたので、前歯が動いて少しすきっ歯にもなってしまっています⤵

• のざき

のざき

わたしもいま保険のきかない入れ歯を考えているのですが、食事中外れたりするんですね💦

本物の自分の歯でないと ケアなども大変そうですよね。

コメントしていただきありがとうございます😊

• 2月12日
   てぃもえ

前歯をブリッジにするのであれば、確実に自費のセラミックで作った方が将来的にも審美的にも良いです。

保険のものはプラークも付きやすく月日がたつと変色もしますし汚くなりますので、わたしはオススメしません。

ただ、自費でブリッジをするとなるとやはり健康な歯も削らなければいけないです、3本分の料金がかかります。

病院によって金額は変わりますが、だいたい1本10万~だと思います。

インプラントはメンテナンスがしっかりできない方にはオススメしません。

インプラントは虫歯にはなりませんが、歯周病にはなります。
なので、しっかりとメンテナンスができないと将来的には抜けます。

インプラント=永久的なもの。
と、考えてしまう人が多いのですが
そうではありませんが、わたしだったらインプラントを確実に選びます。

ただ、ポンタさんの口腔内をみていないので詳しいことはわかりません。
ので、しっかりとインプラントを埋めるだけの骨がある場合のお話です。

インプラントの料金もいろいろですが、かぶせものも込みでの金額設定もあると思います。
35万~50万くらいだと思います。

だとしたら健康な歯を削って30万以上だすより、インプラントいれてしまったほうが良いと思います(*´ω`*)

長くてすみません。。

ゆり

私は、歯がもともと足りなくて、乳歯が抜けず過ごしてたのですが、この度インプラントをしました。
高額ですが、見た目は普通の歯と変わりなくとても良いです。私も差し歯や入れ歯と迷いましたが、まだ30歳でしたので、これから長い付き合いになることを考えると、インプラントでも良いかなと思い、インプラントにしました。やはり健康な歯を削ってしまうのは後々勿体無いと思いまして、、、
インプラントは日々の歯磨きやメンテナンスが大変ですが、そのおかげで歯磨きも丁寧にするようになりましたので、たまーになっていった歯肉炎にもならなくなり、よくなりました!
ただ、インプラントをするなら、信頼の置ける歯医者でないと怖いと思うので、よく調べたり評判を聴くとよいかなーと思います!私のところの歯医者さんはインプラントのメリットやリスク、歯磨き指導をしっかりしてくださったので安心して任せられたのもよかったかなと思っています。長くなってすみません。お役に立つとよいなーと思います!