※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんすけ
家事・料理

節約術について質問です。我が家はプロパンです。引っ越して3年ほど経ち…

こんにちは。
節約術について質問です。

我が家はプロパンです。
引っ越して3年ほど経ちますが、ガス代と水道代が怖くて
お風呂はシャワーだけで過ごしてきました。
しかし、子供にもお風呂の良さを感じて欲しいという気持ちと、2人目がもし産まれたら、赤ちゃんがシャワーだけというのもなんだかなぁと疑問に思い始めてきました。

主人に相談したところ、主人の実家は週末だけお湯を溜めていて平日はシャワーだったというのです。
それでも私のこの疑問に対しては賛成だけど、ガス代水道代が怖いとのことでした。
そこで、まずは主人の実家同様に週末(土曜日お湯を張り、日曜日追い焚き)でどれくらい違うか試してみようとなりました。

そこで、質問です。
プロパンのご自宅でこのお風呂事情、何か節約されてる方は情報をお願いします。

そしてみなさん、お風呂は毎日お湯を張って(追い焚きも)入浴してるのでしょうか?

コメント

マヤ

私もシャワー派ですが、シャワーの方が水道代は掛かりますよ?😵

冬場はお湯を張りますが、夏は張ってません😅
今年からは子供が居るしどうしようかなぁ😓

  • ちゃんすけ

    ちゃんすけ

    やっぱりそうなんですね💦お湯張った方が節約になりそうですね😅
    夏は温度を少し下げて張るのもいいですね!

    • 2月11日
  • マヤ

    マヤ


    残り湯で洗濯すれば更に節約にはなりますし😅

    • 2月11日
わぴこ

マヤさんもおっしゃってるようにシャワーの方が金額はかかりますね。

私はお風呂のお湯で洗濯から家の掃除から、トイレにも、と徹底的に水を使い切りました。

  • メガネmama

    メガネmama

    子供がいればお湯を張った方がいいのではないですか?冬はおゆはらないとさむくないですか?

    • 2月11日
  • ちゃんすけ

    ちゃんすけ

    たしかに、シャワー出しっ放し&浴室暖房使ってるのでお湯張った方がいいかもしれませんね。洗濯には使ったりしてましたが、トイレにも!?尊敬します✨

    • 2月11日
  • わぴこ

    わぴこ

    私は正直お風呂無しの生活は耐えられないので、なんとしてもお風呂に浸かりたいのです。

    あと、お湯の設定温度を一番下まで下げます。
    お風呂を沸かす時のみあげます。
    普段の生活では正直ぬるま湯程度で良いので。
    雑誌の受け売りですが、これが一番光熱費を下げるコツです。

    • 2月11日
  • ちゃんすけ

    ちゃんすけ

    私も実家では長風呂していたので、シャワー生活は若干嫌だったんです…子供とお風呂でお話したり、遊んだりするのも憧れてましたし。

    そうですね、お風呂の時だけ温度を上げればいいですね!やってみようと思います💡

    • 2月11日
  • わぴこ

    わぴこ

    シャワー生活はストレス溜まりますよね!
    夏場は1日おきにシーツ類も洗うしプールもあるし、と水道代がかさみます。
    それでも冬場の光熱費の比ではありません。

    節約、とは少し違いますが、
    私は夏場のうちに冬場の光熱費を貯めておきます。

    • 2月11日
  • ちゃんすけ

    ちゃんすけ

    すごい!光熱費貯めてるんですね!

    やっぱりお風呂のリラックスは必須です‼️
    早速キッチンの温度設定を一番低くしてきました💡✨
    今日から湯船生活楽しみです💕

    • 2月11日
  • わぴこ

    わぴこ

    大袈裟に表現しますが、光熱費を月に三万として、毎月口座に振り込んでおけば、
    夏場は一万以下でも三万入れておけば二万貯金できます。
    地元は雪国で、冬場の灯油代、ガス代電気代が本当にかかるのです。泣
    正直いきなり冬場だけで数万円を用意できないのです。。。

    親子の風呂文化は日本の大切なコミュニケーションの文化ですものね。
    楽しんで欲しいと思っています。

    • 2月11日
  • ちゃんすけ

    ちゃんすけ

    光熱費の支払いは主人に任せているので、ほんとはそうしたいところですが…ちょっと難しいかもしれません…。
    とりあえず、湯船生活に賛成してくれただけで嬉しいです😊
    子供をお風呂好きにさせたいです💞

    • 2月11日
エリザベス

プロパンで毎日お湯を40℃で張って月2万ぐらいです😅
追い焚きはなんとなく衛生的に不安なので、お湯を張ったら息子、私、旦那の順でお風呂入って、捨ててます💦
節約になってはいませんが気をつけているのはまとめてすぐ入るぐらいです😭

  • ちゃんすけ

    ちゃんすけ

    に、2万!!それはちょっと厳しいですね…💦恐ろしくなってきました😱
    主人の仕事情報、まとめて入るのも厳しいです…あぁ……。

    • 2月11日
  • エリザベス

    エリザベス


    ちゃんすけさんのご家庭は月いくらぐらいで済むのですか😭?
    こちら北海道在住なのでシャワーは逆に身体が冷えてしまうし、子供が風邪引いたら元も子もないですし、水道代が家族分のシャワーだと馬鹿にならないからってのも理由にあります😅

    • 2月11日
  • ちゃんすけ

    ちゃんすけ

    1万から1万三千円くらいです。
    安い時は1万切ったりします。
    うちも東北なので、シャワーだけだと寒いので、結局シャワー出しっ放しと浴室暖房なのです。
    みなさんの回答を見ていたら、浴槽にお湯張った方が電気代、水道代、ガス代全て節約になりそうな気がしてきました。

    • 2月11日
  • エリザベス

    エリザベス


    東北住みで1万!!尊敬します😭✨
    赤字覚悟で1ヶ月だけ湯船生活してみて比較してみるとかしかないんですかね💦
    あとちょっと前にテレビでやっていたのですが、浴槽壁全体にシャワーでお湯をかけてあげると室内の温度が上昇するそうです✨旦那さんは、ちゃんすけさんが浴槽入り終わったあと浴槽にシート?かけといて温度保っといてあげるとかもいいかもです😭

    • 2月11日
  • ちゃんすけ

    ちゃんすけ

    湯船生活してみようと、先程主人と話しました。
    主人が朝もシャワーを浴びる人なんで、そこらへんどうにかしてほしいところですが…💦
    浴槽に保温機能あるのですが、浴槽シートもかけた方がいいですかね😅

    • 2月11日
あゆ

あんまりありませんね。
強いて言えばなるべく連続です入浴してるのとシャワーはあまり使用しないくらいですね
うちは毎日43度でお風呂張ってます
追い炊きはないです。
洗い物もお湯で我が家は13000から15000円くらいです

  • ちゃんすけ

    ちゃんすけ

    あまりないんですね…
    全部で13000円から15000円ならなんとか頑張れそうです。でも、シャワーだけだと、寒くて出しっ放しにしたりしてるんでそのこと考えたらお風呂に張った方が経済的なのかもしれません。

    • 2月11日
アーニャ🥜

今年寒すぎて、一緒に住み始めてから一番お湯溜めてます😣

それでも週2〜3くらいです。

一緒に入るので湯量は一番最低ライン、42度、洗い物は32度のお湯、お風呂の残り湯は洗濯へ。

という感じで今月10530円でした💦

うちの地域は水道も高いので来月が怖いです。。

  • ちゃんすけ

    ちゃんすけ

    一緒に入れたら節約になりますよね💦
    うちの主人は、絶対に一人で(子供はOK)入りたい人なので…
    洗い物の時の温度、下げることを忘れてました!!ここでも節約になりますね💡

    • 2月11日
deleted user

今は戸建てですが、以前住んでいたアパートはプロパンでした。
お風呂毎日入ってましたが、水道代2ヶ月で4000円、ガスは7000円~給湯器も使ってたのでいっても10000円でしたよ!
お子さんもいて、シャワーだけだと寒くないですか?
それに3人シャワーだと逆にお金掛かるような…

  • ちゃんすけ

    ちゃんすけ

    そうなんです…寒いからシャワー出しっ放しです。
    だから、ガス代水道代が節約〜なんて思ってましたが、全然間違ってることにここで気づきました。。。
    今日から湯船生活始めてみようとおもいます😅

    • 2月11日
ゆきmama💕

私の所は、冬ですと
洗い物お湯37度にして
お風呂は41度でためて40度のシャワーで🚿頭、身体など洗い湯船につかるって感じにしてます!
なぜか水道代が安く、、3千円後半です
ガスは一万ギリギリ行きません!

  • ちゃんすけ

    ちゃんすけ

    洗い物の温度調節をすっかり忘れてました…
    水道代安いですね💡羨ましい!
    ガス代も安い!
    やはり温度調節がポイントなのかもしれませんね!

    • 2月11日
  • ゆきmama💕

    ゆきmama💕

    一日中洗濯は2回〜3回してるし、
    洗い物の時もお湯出しっ放しです💦
    妊娠中だからというのもありお手洗いも頻繁で不思議くらいですが
    冬はガスと電気が倍になるのでかなり痛いです( ; ; )
    ちょっとでも節約したいですよね⚡️
    早く暖かくなってほしいです💦

    • 2月11日
  • ちゃんすけ

    ちゃんすけ

    洗濯2〜3回ですか!?うちは週に2〜3回です。湯船生活になったら、浴槽のお湯を洗濯に使えるし、ここでお話を聞いてると、そこまで光熱費が上がることは無さそうですね。
    でも水道代がその料金は羨ましいです✨

    • 2月11日
A☺︎

子どもができてからは
シャワーだけというのはありません💦
今の時期、特にシャワーだけでは寒いですし😫

うちもプロパンですが
毎日お風呂ためて料理して
ガスファンヒーターも使って
多くて12000円でした!
(追い炊き機能は無しなので
冷めたら追加でためます!)
今の時期が1番高いですね☺︎
水道代は月4000円前後です!

ほかの方が言われてるように
温度調節は絶対したほうがいいです💞
洗い物は1番下の温度で
お風呂は41℃ぐらいでためて
お風呂に入ってる間は40℃の温度で
シャワーなども使ってます!
ちなみに夏もお風呂はためてますが
温度は39℃ぐらいでためてます!
ガスファンヒーターも使わないので
今の半額ぐらいで収まってます!

  • ちゃんすけ

    ちゃんすけ

    す、すごい!
    徹底してますね!
    温度設定、ちょっとした手間が節約に繋がっていきますね‼️
    勉強になります😊

    • 2月11日
  • A☺︎

    A☺︎

    旦那さんがガス屋さんなので
    そこらへん詳しくて温度調節も
    細かくやるように言われてて😂😂
    でも確かにするのとしないのとでは
    全然違います☺︎

    夏はひどい油物以外は
    お湯は使わないですし水道もシャワーも
    出しっぱなしにせず洗い流すときだけ
    出すようにしてます🐱

    • 2月11日
  • ちゃんすけ

    ちゃんすけ

    ガス屋さんなんですねー!
    全然違うならぜひ実践したいと思います!

    夏は水で洗い物でもいいんですね!
    暖かくなったらやってみます✨

    • 2月11日