※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
ココロ・悩み

義両親が頻繁に訪ねてきて、家事ができず困っています。旦那は理解を示すも、義両親の訪問が続き大変。初孫フィーバーで実家にも行けず、辛い状況です。

義両親の事でちょっと困ってます。
生後1ヶ月の女の子がいます。
今月初めに里帰り先の実家から家に帰ってきたのですが、そこから土日は必ず義両親は会いに来ます。(両家とも20分の距離です)
会いに来てくれるのは嬉しいんですが、旦那が仕事終わって帰ってくるのが毎日21時とかで、休日は家の用事をしたいのに義両親が来ると4〜5時間はいるので(産後も病院で同じくらいの時間はいました)家の事が全くできません。
義両親は初孫だから嬉しいみたいですが、そのフィーバー降りに実両親は呆れており、実両親に会わせたいけど義両親が来るので実家にも行けず来れず状態です。
旦那に疲れると話したら、『ごめんね。もう少しだけ付き合ってあげて』との事で、面会のセーブをお願いしても自分からは言えないと言われてしまいました。
これからまだお祝い事が続くけど、フィーバー降りに耐えなきゃいけないと考えると辛い。
やっぱり初孫だとフィーバーしちゃうんですか?

コメント

初孫フィーバーも普通は母親を気遣って遠慮するものだと思います。
せめて土日どちらかだけ、
出来れば月1にしてください
って思いますが言えないですよね😂
ご主人も気遣いが無いなと思います。

• ユキ

ユキ

ほんと土日どちらかにしてほしいのが本音です。
    旦那にはもう少ししっかりしてもらいたいです(TT)

• 2月11日
KAO

うちは義母さんも義父さんも気を使ってくれましたし、主人がちゃんとどういう状況だからと言ってくれました。これから子育てが大変になるのでそこは旦那さんにちゃんと言ってもらった方がいいと思います💦我慢は産後鬱とかもあるのでしない方が、、😂

• ユキ

ユキ

やっぱりちゃんと伝えるべきですよね。
    実母は産後鬱ってのがあるから気にかけてと旦那には言ってたんですけどね‥‥。

• 2月11日
ゆうこ

フィーバーしてますね…
いっそ一回仮病で寝込んでみるのはどうですか?義理のご両親くるまで家事もせず、ちょっと荒れたかんじを演出して、ピンポンなったらげっそり出ていく…みたいな。
それで察してくれてせめて日曜日だけにしてくれたらちょっとは楽ですよね…。

• ユキ

ユキ

確かに、いつもと違う感じが伝われば察してくれるとは思うけど、そこまで伝わらなかったらヤバイですよね💦

• 2月11日
つくね

それはキツすぎますよね💦もっと旦那様に頑張って断ってほしいところですが、もう無理そうなら義理両親に直接伝えるしかないと思います。
感謝してることと 今は申し訳ないという気持ちを伝えて、正直に体調がキツイ事を伝えてみてはどうでしょうか。

以外と言えばわかってもらえることもあるかもしれないです😭
口はただです😆すみませんとか 思ってなくてもいいので言ってみる事も手です😅

• ユキ

ユキ

もう一回旦那と話して伝えてもらいます。
    そして変わらなかったら自分で言うしかないですね。
    言葉を選んで言わないとですね😅

• 2月11日

生後1ヶ月なら、この寒さだし、インフルも流行っていて出歩けないないので、私なら授乳して、すぐに預けて旦那と二人で買い物などに行ってきます。それか、一緒に出て車で見ていてもらうかな?

• ユキ

ユキ

昨日預けて旦那と2人で買い物に行ったんですけど、私達の家で義両親が娘と待ってるっていう状況が凄く嫌で。
    すぐ旦那には言ったんですけど、次は一緒に行って車で見ててもらう事にします。

• 2月11日
An。

我が家の息子も義理にとっては初孫ですか、まだうちの息子と2回しか会ってません。今日やっと初めて息子を義両親の家に連れて行きます🙌
うちの義理のご両親は凄く私に気を使って遠慮してくれているので、会いたいともいわず、落ち着いたら来てねや、落ち着いたら会いに行こうかな程度です😅旦那も私も息子が疲れると思い無理に言ってくることも無いので、私もあまり行きません💧 一応旦那とはお互いの両親に月1回は息子を見せようと言っていますが、私の両親は初の内孫なのでほば毎週来ますし、私も自分の実家なのでしょっちゅう帰ってます。笑
初だとフィーバーしがちですが、姑さんには気を使うし、義理には少し距離置きたいですよね😅
私もそんな毎週来て、数時も家にいられたら多分旦那に気を使え!と怒るとおもいます😅😅笑

• ユキ

ユキ

義両親とは適度に距離を置きたいですよね😅笑
    やっぱりフィーバーしちゃうんですね。

• 2月11日
めぐ

うちも毎週毎週凄かったです。
我慢の限界で来ても予定あるとか、友達がこのあと来るからって追い返しました。
そうしてるうちに、来る前に連絡来るようになり電話で断るようになりました。
今回14年ぶりに妊娠してて、まだお腹の中なのにまたフィーバーしてます😲
しかも、今回は定年退職後の孫になるので上の息子たちの時は仕事してたので。暇してるから毎日の勢いて来そう⤵今から対策考え中です…

• ユキ

ユキ

妊娠おめでとうございます✨
    でも今からフィーバーしてるって先が思いやられますね💦
    でもこっちの都合もこれからちゃんと伝えて断ることもしていこうと思います。

• 2月11日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます☆
    流石にフィーバー早くてびっくりですが、お互い上手く付き合うしかないですね😊

• 2月11日
  • ユキ

ユキ

子育ての先輩ですけど、お互い頑張りましょう🎶

• 2月11日
あやか

うちも初孫フィーバーあります、、
退院した後、最初の土曜に勝手に来られ、ずーっと娘を抱っこし続け、
結局終電逃したとか言って義両親はうちに泊まっていきました…
元気そうに振る舞ったものの実際は疲れているし、慣れない育児でリズムもまだ分からないしで義両親の非常識さに本気で腹立ちました(笑)

私の場合は、両親が帰ってから旦那にまじでキレました。

旦那は義両親に気を遣いすぎて帰ってとか言えない人なのですが、さすがに私の剣幕にビビったらしく(笑)そんなに良くないことだったのかと反省したみたいです。

今は、今後会う時の条件を突き付けてます😊
守らなければ即実家に帰りますってゆってます。
来るなら何日前までに言う、
13時から16時で帰る、夜ご飯前に必ず帰る、などです!

• ユキ

ユキ

終電逃して泊まっていくのはNGですね💦
    私もそれだったら完全にキレますね😅
    でもルールを決めておくっての、うちも使わせてもらいます‼︎

• 2月11日
ぷぷぷ

こちらから行くのはどうですか⁇そして30分くらいで帰るとか😂
今日は実家にちょっと帰るのでとかたまには断ってもいいと思いますよ😊

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

ちなみに今の寝ているだけの子供で4〜5時間居座るならハイハイしたりお話しするようになったらもっと居座りそうなので今のうちに対処をしといた方がよさそうですね😱

• 2月11日
  • ユキ

ユキ

確かに話ができるようになったらもっといますよね💨
    首がすわって出かける事ができるようになったら、こっちから行くだけにしようと思ってます😊

• 2月11日
黄緑子

もう、来ても自分のペースを守るしかないですよ(*^^*)
来ててもやることはやる。
むしろ赤ちゃん見ててもらってやる♥
気を使ってたら疲れますし、家族ですから楽にやれる方がいいですよ!

来てもらえると助かります!
やりたかったことさせてもらっていいですか??
ジジババいると赤ちゃんも嬉しそうだし♥

とか言えばいいし、来て欲しくない時は事前に忙しいふりすればいい。
抜かりなく。

嫁の力量が試されますよ!

がんばれ!

• ユキ

ユキ

上手に言えるか分からないけど、言わなきゃ分からないし出来ることも出来ないですもんね。
    頑張ります‼︎

• 2月11日
コスモス

うちも、すぐ会いに来れる距離ではないので、毎週のように時間関係なく電話攻撃です😩
しまいには、会いに行けなくてごめんねー😭と泣き出して...
娘が泣き出したら、泣き声聞いて泣き出したり...
大げさだし、会いにきて欲しいとも思わないし笑

• ユキ

ユキ

電話がくるのもキツイですね💦
    そして泣き出すのは勘弁してほしいですね。
    生後1ヶ月って事は同じくらいですね😊

• 2月11日
KAO

私も鬱はないって思ってましたが、やっぱりふと涙が出たり少しありましたよ😔💦その時の主人のサポートはすごく大事と思いました!

• ユキ

ユキ

普段そばにいる人が味方になってくれなかったら、頼りにできる人がいなくなっちゃいますよね💨
    うちも旦那に頑張ってもらいます‼︎

• 2月11日
  • KAO

KAO

頑張ってくださいね!✨😣

• 2月11日
ちっち

コメント失礼致します😃
ご主人…もう少しだけ付き合ってあげてってそのもう少しっていつまでだよ‼って感じですね😂
産後すぐは人に会うだけでどっと疲れますよね😭
義理両親だとなおさらです(笑)
土日連続…私だったら地獄です👹(笑)
ご主人が使えないなら実家に逃げ込みましょう!🏃(笑)

• ユキ

ユキ

ほんといつまでだよ‼︎って感じですよ😭
    とりあえず今月は様子見て来月も続いたら逃げ込みます😁笑

• 2月12日
Mommy☆

うちも毎週日曜日の朝からやってきます(笑)
旦那は寝てる事多いんで
私が用事しながら相手してます💦

• ユキ

ユキ

朝から来るってヤバイですね💦
    どんだけ暇なの⁇って思ってしまう。
    やっぱりどこも孫を見たいんですね➰

• 2月12日
  • Mommy☆

Mommy☆

本当に…笑
    やる事ないんかな?みたいな(笑)
    みんな孫LOVEですよね♡

• 2月12日