※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

予防接種のおかげで、微熱で済んだが痰と喉の痛みが残る。まだ保菌中で子供にうつる心配ありますか?

月曜日にインフルエンザと診断されたのですが、予防接種のお陰で一時的に38度位に上がったのみで、ほぼ微熱の範囲で済みました。水曜日か木曜日には平熱に戻りました。
ですがまだ、痰と喉の痛みが残っています。まだ保菌しているのでしょうか?
子供にうつらないか心配で💦

コメント

春

大人は、発症してから5日かつ、解熱してから2日で、会社とか行ってもいいことになってますが、菌を排出するのは、弱いけど発症後2週間までって書いてあったのを見た記憶があります(><)不確かでごめんなさい🙇‍♂️

ひなゆり

出席停止期間としては解熱した翌日から2日間(幼児は3日)、発症の翌日から5日間なので、月曜に発症したなら日曜日には大丈夫ということになってます。
1番うつるのは1日目から3日目で、潜伏期間も1日〜3日あることを考えると、来週いっぱい発症しなければ大丈夫かと。
うちの上の子も木曜からインフルで、出席停止期間中です。
お互い家族内感染がないといいですね。

tnbird

わたしの職場では(病院)、発症から5日間と解熱後3日と休まされます。
その後診察され、風症状が残っていると更に休まされます。
保菌との関係だとは思います。