※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

混合育児でおっぱいトラブル…母乳や完ミ悩み。ストレスで苦しい。どうしたらいい?

心が折れそうです…

約生後2週間の子どもを混合で育てているのですが、
ちょっと時間があくと(特に夜)、おっぱいが張ってきてしまい、乳首が短くなり、上手く吸ってもらうことが出来ません…
頻回授乳をしたらいいぢゃんと言われるかも知れないのですが、子どもも夜は比較的4.5時間寝てくれるので、私も寝たいなあ…と…
子どもが欲しがった時におっぱいをあげようとすると、張ってて全然上手く吸えず、少し搾乳してからも与えても上手く乳首を見つけてもらえず、子どもも飲みたい!っていう気持ちからギャン泣きになっちゃいます…
ミルクを少量あげて落ち着かせてからもう1度行っても、同じで…。
母乳は諦めて、完ミで行った方がお互いストレスにならずにいいのでしょうか…(;_;)?
保護器を使ったこともあるのですが、子どもが受け付けてくれませんでした…
私もおっぱいをあげたくて必死になってしまい、首を支える力が強くなっちゃったり、子どもも泣くし、焦りもあったりで正直おっぱいの時間が苦痛になってきています…

どうしたらいいのでしょうか…(;_;)?
温かいアドバイスなど頂けたらと思います(;_;)
よろしくお願いします(;_;)

コメント

ayama

乳首に関しては大変ですが
やっぱり沢山根気よく吸わせないと
伸びてこないです😭💦

赤ちゃんも大きくなってくれば
吸う力もついてくるので
だんだん楽になってくるはずですが😣✊
夜寝てくれるなら寝かせて
昼間頻回授乳にすれば
少しずつ慣れてくるかなと思います👍

ママも眠いし体力つかうししんどくなりますよね😣💦

カロ

生後2週間だったら夜中もう少し頻回授乳にした方がいいのではないでしょうか?
寝たい気持ちわかります!完母だったので、1ヶ月検診までは3時間授乳を徹底してました。体重増やしてあげなきゃという気持ちが強かったので。
そのうち眠れるときがくると思って頑張ってますよー。
4ヶ月の今も、オッパイはりすぎるので、乳腺炎にならないためにも4時間で起こしてオッパイあげてます💦

もし本当に苦痛でミルクでもいいやという気持ちでしたら完ミにしてもいいのではないでしょうか?
もしオッパイあげたい、完母に移行したいという気持ちがあれば助産院などあれば、行ってオッパイマッサージしてもらうだけでと、乳首の感じもかわってきますよ✨

私も最初うまく吸ってもらえず、保護器つけて自分も泣きながら吸ってもらってました💦
月齢進めば乳首も伸びて赤ちゃんも吸うのが上手になって、ストレスなく授乳できるようになってきます✨

もしまだ頑張りたいお気持ちあれば、それまではきつくても頻回授乳して、オッパイがはりすぎるのを防いであげてください(^-^)

授乳の期間はせいぜい1〜2年、ママと赤ちゃんだけの特別な時間と思うと、眠れなくても愛おしいですよ✨
ゆちゃさんのストレスなく、楽しく子育てできる方法でいいと思います✨子育てに正解も不正解もないですもんね✨

nana

飲ませたあと、搾乳して
残っている母乳を出すのは
どうでしょうか??
空っぽまではいかないかと思いますが
張るのを少し抑えられるかな?と
思いました😊🎀
母乳は夜中に特に作られるみたいなので、張りやすいですよね🍀
まだ2週間ですし
お互い試行錯誤の時期だと思います😊🍀

まめこ

私、入院中パンパンに張って、うまく吸い付いてもらえなかったです(ToT)
なので、与える前におっぱいのマッサージと乳首のマッサージをしてから与えると、幾分か吸ってもらえましたよ!
胸は張るし、赤ちゃん泣き叫ぶわで大変ですが、頑張って下さい!

ドラえもん

授乳ってお互い慣れるまで大変ですよね😢
私は初め、乳首が痛くて授乳が苦痛でした😢

1カ月の間は3時間に1回起こしてでも授乳してねと病院で言われました🙌
そして、授乳の前は3分間乳首をマッサージしてねと言われ、3分はしてないですが1分?くらいは乳首柔らかくするためにマッサージしてましたよ😊
その方が赤ちゃんも飲みやすいみたいです😊
母乳が出るのであれば、完ミにしなくてもいいと思いますよ💓

授乳前に、1~2分乳輪マッサージをして乳首を柔らかくしてから授乳してもダメですかね?
あと、横抱きや縦抱きなど、赤ちゃんが咥えやすい授乳姿勢を探してみるのも良いかも知れません😊

私もおっぱいが張りやすかったのに、乳首が短く、保護器を付けてでしか授乳出来ませんでしたが、乳輪マッサージをしてから授乳すると、毎回ではないですが保護器なしで飲んでくれました😊

あと、赤ちゃんもだんだん飲むのが上手になりますし、お母さんも飲ませるのが上手になりますよ😊
うちの娘も1ヶ月半で、こんな飲みにくいおっぱいでも、保護器を外せましたし😊
今はミルクも使いながら無理せず、母乳は練習!くらいの気持ちでも良いのかなと思います😊
休める時は休みましょう✨
よく寝てくれるママ思いの赤ちゃんですね❤

兄弟のママ♡

この時期は授乳間隔は3時間おきにしてました!病院からも、3時間以上はあけないようにと言われてました!張るとあげにくいなら、張りすぎる前に起こしてあげる方が良いと思います😭たくさんあげることによって、乳首も伸びてくる人もいるし、もう少し頑張れそうなら試してみて、うまく行かないならミルクも考えてみても良いかもですね✨ストレス溜めすぎないことも大切だと思います^ ^
とにかく寝たいですよね💦でも、この時期は難しいですよね😂😂

こはね

何人かの方が言っておられますが、3時間空けないように授乳していったほうがいいと思います!眠いのはわかりますがね.....😂。1ヶ月の間は頑張って頻回授乳したほうが解決できるかと....

ショーコラ

頻回授乳する事で、ママも上手に飲ませれる様になりますし、赤ちゃんも上手に飲める様になりますし、乳首も柔らかく伸びる様になります(>_<)
まだ新生児期ですし、起きたら授乳じゃなくて3時間おきに授乳させてあげた方がいいです。
上手く飲めない・体力ない・季節的な乾燥・暖房機器の乾燥などで非常に脱水になりやすいですよ(^_^;)

授乳前にしっかりオッパイと乳首マッサージしてますか?
乳首の奥に硬いもの触れませんか?
それがあると赤ちゃんオッパイ咥えにくくなります。
痛いですが、重点的に搾乳してみて下さい。

お花

乳首にまだうまくこどもさんが吸いつけないのですね💦

ミルクは飲むのですよね?
ミルクの乳首だけはずしてそれを時分の乳首につけて飲ますのはどうでしょうか(๑• - •`๑)うちも初め吸えなかったのでそうしてました!

まま

3時間おきにあげてました。
たくさん吸わせないと出てきません💦
私は完母ですが今では乳首伸び放題です笑
こんなに伸びる!?ってぐらい娘に吸われました😂😂

まだ2週間なので根気よくお互いが慣れるまで頑張るしかないです😚
私の場合完母にこだわっていたので頑張ってましたが、ストレスが溜まるようだったらミルクでもいいと思います😊
よく張ってた頃はそろそろだなって時に搾乳してからあげてましたよ🐮
乳首を引っ張り出してたりもしました!笑

完母でも完ミでもママが楽しく幸せな気持ちの方が赤ちゃんも美味しく飲んでくれると思います🍼🍼

おっぱい、ミルク飲んでる時の赤ちゃんって本当に愛おしいです笑

ゆちゃ

みなさん、ありがとうございます😢❤️
頻回授乳頑張ります😣
乳首は前に比べれば、伸びてはいるのですが、張っちゃうとダメで…😭💔
いろいろ試しながら子どもと頑張っていきたいと思います😣

いちご

私も明日で生後2週間の男の子
育ててますが全く同じ悩み持ちです😅

・授乳前にマッサージして
・ブラの間にタオル挟んで
おっぱいを圧迫して
・哺乳瓶の乳首を保護器代わりにして5分
・乳首を外して直で5分

これを助産師さんと考えてやり始め
最初は上手くいきましたが退院して
今は直では加えてくれますが
2.3口しか吸えず滑ってしまい
ギャン泣きして結局10分
保護器のままあげてしまってます..

入院中は搾乳してましたが今はまだ
搾乳機買ってないのでしてません。
最近必ずミルク80は足さないと
おっぱいだけでは泣いて寝てくれません..
我が子もよく寝るので回数が少なく
なりがちですがミルクを減らすと
寝てすらしてくれなくなります💦

回答になってなくてすみません💦

それぞれの子に個性があると思いますが
一緒に頑張りましょうね✨

• ゆちゃ

ゆちゃ

哺乳瓶の乳首を保護器代わりに出来るんですね😱!!

搾乳器あると便利ですよお😊✨🎶

私もミルク足してたのですが、
    最近は頑張って、3時間空けないようにおっぱいあげてたら、おっぱいの出る量が増えてきたのか、おっぱいだけで満足してくれるようになりました( ˆωˆ )♡
    自分と子どもに合ったやり方をひとつひとつ見つけていくしかないですよね(T_T)💓✨

楽しみながら子育て頑張りましょうねぇ(*´ω`*)💪💓

• 2月13日