※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お犬
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が腰がすわらず心配。発達は早いが腰が安定せず、練習方法を知りたい。医者も進歩なしに苦笑いし、心配が募っている。

生後7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)の男の子の運動発達について相談です🙏
息子は発達が早いほうで、3ヶ月で寝返り、5ヶ月でズリバイ、6ヶ月でハイハイと掴まり立ちを始めました。
でも、一向に腰がすわる気配がありません😭
座らせてみてもグラッグラで3秒も保っていられません…
ハイハイは高速だし掴まり立ちも上手だし、最近つたい歩きまでしてるのに、腰がすわらないなんてことあるのでしょうか?

乳児健診でもお医者さんに「いやいやそんなわけないでしょ……あれっほんとだ😅」と苦笑いされ、「まぁここまで発達してるならあと数日で腰もすわる」と。
そんなもんかと思って私もあまり気にしていなかったのですが、1ヶ月経っても進歩がないのでだんだん心配になってきました💦
腰を鍛える練習方法って何かあるでしょうか😭

コメント

まゆみ

私の娘も全く一緒でしたよ!基本的に運動発達はやくて、同じく6ヶ月で捕まり立ちもするし、つたい歩きもしてましたが腰は座ってませんでした😅😅なぜだなぜだって思いながら、ほっといたらある日急に支えなしで普通に座ってました(笑)
特に腰を鍛える運動とかしてませんでしたよ!

• お犬

お犬

ご回答ありがとうございます!
    同じような経験のある方がいて安心しました☺️
    特に運動させなくても、ほっといたら自然とできるようになるものなんですね👍
    のんびり待ってみることにします♨️

• 2月12日
おん

はいはいとかつかまり立ちができるから腰も座ってて当たり前ってわけじゃないと思います😃
一般的に順番で言えば腰座った後にはいはいとかが来るのでお医者さんにはそう言われたと思うのですが腰座りだけ遅くても月齢から言うと特別遅いってわけじゃないので気にしなくてもいいかなと思います…。
うちも結構成長早いですが何故か寝返り返りだけできないです😅
一人でおすわりもできなくて同じく3秒も保っていられません😱
そう言うこともあると思いますよ!!
実際そのようですし😊
たぶんここからきちんと腰座ってくると思います!!
仰向けに寝かせたとき両足あげて自分で足触ったりしますか?😊
それを促してあげると腰鍛えられるみたいですが、赤ちゃんのペースに任せるのが一番かなと思います😭💦

• お犬

お犬

ご回答ありがとうございます!
    確かに、腰すわりだけで言えば月齢的にもまだ焦る時期じゃありませんね😅
    他のことができてるのになんで?とついつい気になってしまいました💦
    仰向けに寝かせて足を触ることも一時期あったんですが、5ヶ月以降はとにかく仰向けを嫌がってすぐうつ伏せになろうとするので確認できず…
    でも、同じような経験がある方がいて安心しました🌸
    今はまだお座りする気分じゃないんだな、と考えてのんびり見守ることにします😊

• 2月12日