※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
お仕事

求職中の女性が、生活費を稼ぐために時給900円の仕事を見つけたが、扶養内で働くと収入が足りず困っている。保育料の支払いも課題で、誰かアドバイスを求めています。

本当にどうしたらいいのか困っています!
求職中で認可落ちて点数のために認可外にこども二人通わせて働きます。生活苦で何度も考えましたがもうこの方法しかありません。
保育料は9万ちょっと。でもあれこれいれたら月10万くらいになるかと思います。
なので最低でも10万は額面稼ぎたい 
時給900円 9時〜17時でこどもの送迎もばっちり出来そうな中小企業見つけたのですが、 フルパートにすると確実に働き損ですよね? 
7時間しか働けないし。夫の扶養から外れないとダメだし。扶養手当は13000円、130万まで夫の会社から出ます。 
待機点数満点は諦め、 
それなら会社と相談して、130万未満ギリギリで働こう!保育園の点数も二番目に高い! 
900円 週5 6時間 20日と約束できたら 
月々10万8000円 ぴったり! 
所得税住民税引かれても9万以上はあるからギリかな? 
足りなかった月は来月とか多めに働いたりして年末調整すれば・・・なんて思ってハロワに申し込もうと思ったのですが、 
週20時間以上で雇用保険、30時間以上で社会保険と知り、絶望・・・・ 
8時間拘束の正社員の3/4にあてはまってしまうんですよね?

皆さんはどのようにされていますか? 
これ以上高い時給はないです。 

手取り9万は稼がなければ認可外に通わせられない 
点数ないと一生待機 (なるだけ長時間働きたい)
7時間のフルパートは世帯年収かなり損しますよね? 
超近場で9時〜17時すごく魅力的だったのに。 6時間だと10時開始とかで子育て両立できるし、待機点数も二番目に良いので
最低一年は利益ないけど、マイナスはないしこれで大丈夫!とほっとしていたのに。
頼る人もいないしもうどうしたらいいかわからなくて本当に困っています
誰かアドバイスくれると本当に助かります

103万未満だと毎月保育料が一万以上マイナスです。。無理です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

週4にして、週1をお給料手渡しのところで働くとかですかね😵
扶養内で月9万稼ごうと思ったらそれしか思いつきません(>_<)
±マイナスになるなら働き損だし、働かずに保育園にも預けずに旦那さんの給料で切り詰めるほうがまだいいですね…

• popo

popo

そんなの普通は無理ですよね。。。そこまで条件だすと普通に不採用だと思います。。。

もう無理なんでしょうか。
    103万以下で働くか、正社員か、このどちらかしかないということですか?
    また一年、専業主婦ですと点数上がらず来年も待機になり、大変困ります。
    お金がないのに!もう涙しかでません。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

103万は、超えると所得税がかかってくるって話で、かかっても年間1000円前後なので103万はそこまで気にしなくていいのかな?とは思います!

扶養から外れてしまうのも、
    年収のボーダーが106万と130万とあります

年収106万だと
    ①年収106万円(月収8万8,000円)以上
    ②労働時間が週20時間以上
    ③従業員501人以上の企業
    ④勤務期間1年以上(見込み)

このうちの1つでも満たさなければ130万に抑えれば扶養内でいけますよ
    私は①②④は満たしますが、従業員が500人以下の企業なので③の条件は満たさないため年収130万未満であれば扶養内で働けることになってます

説明わかりますかね?😭

• 2月11日
  • popo

popo

全部その知識は知っています!ありがとうございます!
    私がいっているのは、103万ギリギリに働くのは時給900円だと調整しにくいのです。
    何時間、何日で働けば102万9999円に近づきますか?(涙)

また、検討している会社は106万の壁には該当しない小さな会社です。
    でも、正社員は9~17時までの勤務のため、その3/4は6時間になってしまうのですか?5時間?

そのため、500人未満の中小企業で、年収130万をこえていなくても絶対に扶養から外れ、社会保険に加入しないといけないのでしょうか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はいま扶養内パートで
    10~17(休憩1時間、実働6時間)の週4勤務(週5だと社員3/4を満たすため週4でと会社に言われたため)です。130万に抑えてほしい旨も伝えてます。

popoさんの状況であれば、週1か2をお給料手渡しの職場を探し、かけもちしますかね🤔個人経営の喫茶店とか手渡しでいけそうだし、面接では諸事情の説明はしっかりするていで!

• 2月11日
  • popo

popo

やはり、週5ではダメだということなんですね?
    中小企業なら106万の壁にひっかからないから130万までなら自由に扶養内で働けると思っていました。。。
    本当に近場で、働き損がないならフルパートでもよかったんですが、ここは7時間労働のため、年収がとても少ないから働き損ですよね。

iriさんも時給が良いのではないですか?
    こちらは900円なので・・・
    手渡しのようなところは個人経営のシフト制で確実に働ける保証がありません。前に働いていた飲食店もそうでした。
    週5 4時間のつもりが、実際は一人体制なので二人もしくは三人の従業員で割ってね、といわれ、週2とかでした。
    無理です、保育料がかかっているので。

もうどうしようもないのでしょうか。
    認可保育園のために点数もいるのに。。。
    このままじゃ大赤字です。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内で働きたいということであれば130万に抑えることを考えればいいので103万は置いといていいんじゃないですか?🤔

3/4ルールがアウトでも、500人未満かつ年間130万超えなければ大丈夫ですよ!

• 2月11日
  • popo

popo

??
    わたしははじめから130万未満で働きたいと書いてますよー(>_<)
    フルだと社会保険、扶養手当の廃止で、
    わたしの手取りは増えても全体で見る世帯年収が減り、
    130万未満で働いている時とトントン、もしくはマイナスなってしまうためなんのために働くかわからなくなります。
    認可受かっても働き続けるところですから。。。

500万以内なら、週30時間以上でも本当に社会保険はいらなくていいんですか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社のほうから週4と言われたのは、週5だと年収130万超えてしまうからかな?と私は思ってました。何せ1月2月は前職の稼ぎがあり、今のところで稼げるのは10ヶ月で95万程度なので、時給1000円×週5で月10万、それを10ヶ月だと年収アウトなので😵祝日など考えると超えないんでしょうけど

その職場には面接はいきましたか??

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

popoさんのほうから
    どうしたら102万9999円に近づきますかと聞かれたので私も「??」でしたよ😅😅😅

• 2月11日
  • popo

popo

なるほど、転職となるとそういったことも計算しないといけないから大変ですよね。。わたしは今無職なのでいいのですが。。。
    ちなみに大手ですか?
    どこにでもあって働けそうなスーパーなどは基本的に大手になるので、103万か、正社員の道しかないから避けていたんです。
    面接はまだで、連休明けの朝イチにハローワークで条件を出して、オッケーなら面接の日程をいれていただきたいと思っていましたが、どの時間帯、日数ではたらくかを決めることが出来ないので大変困っています。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支社は全国に7社ほどありますが、全体の従業員数は現在100人程度だと面接で説明を受けました!なのでしばらくは130万のボーダーさえ守れば大丈夫そうです。

本当にと念を押されると私も不安になるので、

週明けにハローワークの人に聞いてみて、3/4ルールがアウトだと確実に社保加入なのであれば実働7時間/日×週4で希望を出してみてはどうですか?

• 2月11日
  • popo

popo

ありがとうございます!!
    iriさんのところは大丈夫なんですかねえ?30時間じゃなく、28時間だから?雇用保険などは引かれていませんか?
    20時間で雇用保険の対象のようで。。。

501人以下でも労使の合意があれば社会保険加入みたいなことをかいてあったのですが、労使ってなんだよって感じです。。。

あ!それですね!週4の7時間!!
    週4が18日間だとすると、
    オーバーしますよね?10万8344円を。。。
    週4 7時間の17日勤務で!と条件を出せばいいでしょうか?
    待機点数は結構下がってしまいますが、それでも月10万7千円は稼げるので、所得税などひかれたとしても、
    認可外の保育料は払えますかね。。でも雇用保険はひかれないか心配です。
    ハロワの人は税金は税務署で!といわれ教えてくれなくて。。。
    こども二人いるし、朝イチしか会社の担当さんがいないみたいなので税務署確認できないまま行くことになるんです。。。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険は入ってますよ!私は扶養内ってとこだけこだわりました笑

それ書いてますね!こればっかりは会社がどうしてるのかを面接のときにでも相談するしかないかなと。

ハロワには週4の17日勤務は条件で出しておいて、備考として、扶養内勤務希望などと一言添えておいてはいかがですか?
    ハロワからの情報しか受け付けない!それ以外のことは面接で何を言っても無理です!なんて頑固な会社でない限りは、面接の際にきちんと要望を伝えれば考慮してくれるはずですよ!
    ハロワが答えてくれず、税務署に行く時間もなければ、市役所などで相談してみるのもいいと思いますよ!
    何より面接でその会社の方としっかり話をするのが1番いいです🙌

• 2月11日
  • popo

popo

労使のことに関してはハロワで聞いてもらいます!
    これって実働だけの計算でいいんですかね?休憩時間いれると週4でも7時間なら30こえますよね!
    あ、でもこえても労使の合意がなければ社会保険加入せず扶養のままでいられるのかなあ?
    雇用保険はいくらくらいひかれていますか?!
    雇用保険は社会保険の中あるひとつじゃないんですかね?!

市役所も税務署も別場所で朝イチハロワなので無理なんですよー(;_;)

保育園のポイントは、休憩込みで
    週40時間以上が満点で、
    その下が週30時間以上ですが、
    どちらも週30のポイントに入ってると言うことですかね?!
    全部働く訳じゃないから微妙ですけど。。。
    それなら週4 7時間×17日バイトの方が会社の規定時間だし、休みも多くて
    いいんですかね?
    時給も週5 6時間月1000円しかしかかわりません。

あんまりあれこれ条件いうと、面接の前で落とされそうな気がしますが(>_<)

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の職場は今月から働き出したのでどれだけ引かれるかまだわからないんです(^^;が、1000円も引かれないと思います。
    社保加入の条件でいうなら実働だったと思うので休憩時間は入らないかと!これも要確認ですが💁🏻‍♀️
    雇用保険と社会保険はまた別ですよー!
    保育園の計算が休憩込みなら8時間/日×週4の32時間で申し込めますね!40時間は正社員or社保加入者になると思うので厳しそうですが💦

popoさんがハロワに出す労働条件としては、実働7時間/日×週4、扶養内希望、くらいでいいと思います(^^)労働条件以外の色々(保育園児がいるため急な早退の可能性あり、など)はプラスで伝えておくか、面接で話せばいいと思います!

あとは手渡しのバイト週1でも、条件合うところをなんとか探しかけもちして収入増やすしかないかなぁ…無理とは言わず、色んなところ探して、自分の状況や希望を話す
    収入を少しでも増やすならとにかく探し回るしかないと思います

• 2月11日
Y.mama

金銭面というより確実にお子さんを保育園に預け初めた頃はそんなに働けないと思います(┯_┯)
お子さん大きいのでしょうか??
私は1歳で預けましたがすぐ熱は出るはしょっちゅう風邪引くはあげく入院までなり週1行けるか行けないかとかよくありました(;'-' )
会社にすごく申し訳なかったです😥
もし近くに見てくれる方がいるなら働けるかもしれませんが子供が心配で仕事どころじゃなくなってきますよ(>_<)
なので点数が下がるかも知れませんがもう少し時間の少ない所から始められてはいかがでしょうか?(><)

• popo

popo

したにお返事かきました!すみません

• 2月11日

お子さんが具合悪くなったりしたらお迎えはpopoさんですか?そうなったらお給料減っちゃうと思います( ´ー`)その分、保育料下がるとかじゃないですもんね?そのへん詳しくないんですが私も4月から預けて働きますが、最初は風邪とかたくさんもらってきちゃうと聞いたのでそのつもりでいます😷

• popo

popo

もちろんわかっています。
    将来的なことも考えて決めています。
    本当に悩んでいるので、質問に対するアドバイスをお願いします。

結局わたしはどうしたらいいんですか?
    毎月大赤字で認可外に通わせるしかありませんか?
    もうなんか人生疲れました。

• 2月11日

退会ユーザー

最初はマイナス大前提でも条件の良い職場があるなら働き出すタイミングだと思います。私ならそうします。

• 2月11日
  • popo

popo

フルパート、103万以下のパートどちらにしますか?
    フルパートは900円の7時間ですよ。。。
    扶養手当もなくなるし、夫の控除も配偶者特別控除にかわるので実質かなりマイナスです。

将来的なことも考えたいのでどうするべきでしょうか。
    連休明けには会社にどのような条件にするか言わないといけないのです。

• 2月11日
popo

それはもちろんわかっています。
でもそれが一年ずっとつづくわけでは
ないし、来年、再来年と働きたいと思っています。

迷惑をかける、だからこそ、正社員は無理。
でも認可外のお金がありませんから稼ぐしかない。
認可外通わせて働かないと点数がつかずずっとこどもは家でひきこもりです。
上の子は3歳なので、もう限界です。
来年入れなかったら終わりです。私立幼稚園は高いし、激戦だし、下の子もいるしで無理です。

mamari

私、同じでした!

認可に落ちた訳ではなく、認可に入りたいから認可外に預けてフル(9-17時)で働きました…しかも2人。

高い保育料払って認可外に預けるからには最高を目指して早期に認可に入れるよう頑張りました

おかげでランクはA✨
認可外に通っているということで1人あたり3点の加点があり2人で6点

A+6のランクになりました

保育料は2人で16万

時給1200円
社保加入

毎月、お給料は全て保育料へ
子供の発熱などで休んだり早退したりでマイナスの月もありました

けど幸い1人目は1ヶ月で認可が決まったので保育料が激減し少し楽に!
2人目は結局、年度かわるまで決まらず半年 認可外に通いました。

• popo

popo

同じ条件のかた!かなり参考になります!!
    もちろん、こどもがいるのでマイナス月が出ることは覚悟。でも将来的なことも考えてるんですよね。
    認可に入れたときのことも。それが辞めるまで(理想はずっと働きたいし)
    世帯年収が損したままなのはいやじゃないですか?

がかなり時給いいですねー(涙)
    だからやってこれたのでしょうか?
    その時給だと夫の扶養手当が数万なくなったとしても、働き損にはなりませんよね?

• 2月11日
  • popo

popo

わたしは結局どうしたらいいのでしょうか?
    こどもの送り迎えは絶対なので近場だと遅くとも17時半に終わらないと間に合いません。
    認可に関しては恐ろしいくらい延長料金が高いので、こども二人、延長は絶対に払えません。
    近場、17時もしくは17時半に終われて、月額面で最低10万。
    そんなところ中々ない。。。
    やっと理想の会社が本当に家の近くにあったのに、フルタイム7時間、妥協して130万にしようとしたらまさかの社会保険加入問題。。
    これは絶対なんですよね?
    100人もいない小さな中小企業ですが絶対なんですよね?加入は。。。

• 2月11日
  • mamari

mamari

我が家は、マイナスとか損とか考えていたらいつまでたっても認可決まらないので、とにかく認可に確実に入れる!ということだけで働きました

因みに、すみません
    私は主人の扶養には入ってないです
    とにかく働きまくりました!
    時給は絶対1100円以上の会社じゃないと社保ひかれて保育料分稼げないので時給1100円以上の会社しか選択肢なかったです‪‪💦‬

ん~そうですね
    社保は加入かと思います

扶養から外れてがっつり働く選択はないですか?時給はどこ探しても900円が最高ですか?

私あまり知識ないので大してお力になれないかと思いますけど、絶対認可に決めたいなら諦めるとこは諦めるしかないと思います、我が家はそうしました。そして、認可決まってから取り返しに入るような感覚です

私は周りに身内が沢山いるけど、みんなそれぞれ働いてるし親も働いてるし預けられる人もいない…

3人目は、只今 育休中で先日、認可【保留】の通知がきました。

育休は最高2歳まで取得できますが、働かないと家計が大変なので保育室も視野に入れ探して探して2箇所で併願してる方のキャンセルがでて見学に2箇所いって保育室に決めました。おかげで4月から復帰です

育休手当もらえる予定が、妊娠中の安静による長期休業で手当の受給条件に満たず受け取ることが出来なくなりました。これではやばい!と…4月から復帰せざるを得なくなりました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

てな感じで私の話ですみません

• 2月11日
  • popo

popo

その時給でフルですと扶養にはもちろん入れませんよね。900円のフルでも入れません。ただ、扶養をはずれるわりにとにかく働き損なんですよねえ。。。
    認可に決まったらやめるわけじゃないし、我が家はお金がないから保育園に預けて働いてお金を稼ごう!ってことだったのでこれじゃあなんのために働くのかわかんないよってことで
    もう絶望です。
    明後日までにはどうするか決めないといけないのに、
    正確な手取りもわからないし、税務署行く時間はないので決断できず悩みます

• 2月11日
  • mamari

mamari

認可外に入園中も認可は申請するんですよね?

• 2月11日
  • popo

popo

はい!引き続き申請して待機しています。

• 2月11日
  • mamari

mamari

すみません、働き損とは
    どういうことですか?

• 2月11日
  • popo

popo

たくさん働いても社会保険などで引かれ、世帯年収で見ると、
    完全扶養内、もしくは130万未満で働いた方が手取が多いということですよ。
    たくさん働いても税金でひかれて、
    少なく働いたときの手取りと同じなら働き損ですよね。。。

• 2月11日
  • mamari

mamari

でも、130万未満の勤務形態を選択すると保育のランクが下がってしまうことを悩まれてますか?

• 2月11日
  • popo

popo

違うんです、週30時間以上働くことで501人未満の中小企業で年収130万未満でも扶養から外れ、扶養手当(年間約16万)もなくなり、
    社会保険に加入しないといけなくなるらしいからです・・・・

• 2月11日
  • mamari

mamari

すみません、私が混乱してしまって‪‪💦‬

完全に損だとは思いますけど、全てを上手く得ることは不可能かなと思いますのでどこか妥協するというか諦めるしかないと思います

そんなに損なら働かないという選択もないんですもんね

時給がもっと高い会社が見つかるといいんですけどね( ˘・ω・˘ )💭

• 2月11日
さる

私も認可外に通わせ半年後に認可にうつりました。
一人なのに60000ぐらいはかかりましたが、投資と思ってがっつり働きました。パートで週五、9時4時です。
20日でて15万。
引かれものもあるけど、点数高めにとりたいなら最初は割りきってマイナスのときもあるとおもってはたらくとおもいます。
認可に移れたらグ~ンと保育料も安くなりますし。
それよりずっと認可に入れないほうが私は嫌かもしれません。😢

みし

すみません、私が理解力が無いのですが、正社員で額面20万以上稼ぐという選択肢は何故に無いのでしょう?
私は保活しながらの就職・転職も経験しましたが、扶養内という選択肢はありませんでした。

• みし

みし

popoさんが書いていらっしゃる世帯年収の事も雇用保険や社保の定義も理解はしていますが、勤務先が融通してくれたら正社員の方が良いと思います。
    延長料金を二人分払っても、額面20万以上ならば大丈夫ではありませんか?

• 2月11日
ludy

保育園代にまるまる使う、しかもマイナスになる可能性があるならわざわざパートに出なくていいのではないかな?と思ってしまいます。
中途半端に働くならpopoさんのおっしゃる通り損するので、働かないか少なくとも200万は超えるようにがっつり働くかの二択だと思いますよ。

チョコラスク

夜働く、という選択肢はないのでしょうか?💦

しまじろー

今は頭に血が上っておられて、冷静な判断が出来なくなってるとお見受けします。

固定概念を外して、違う角度から見てみるといいかなと思います。

あれこれ思い込みやこうでなくては!これはこうしかない!という縛りが多すぎます。

一度冷静になって、紙に書き出してみたらどうですか?怒りに任せて行動しても、失敗します。

●どうしても譲れない点
●少しなら譲れる点

ここをハッキリさせないと。
妥協も必要ですよ。