※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
その他の疑問

私の子供は6月生まれです。去年の4月からゼロ歳クラスに保育園に通って…

私の子供は6月生まれです。去年の4月からゼロ歳クラスに保育園に通っています。

もちろん育休を切り上げて4月に職場復帰しました。(4月中に職場復帰しないと退園となる為)

地域の子育てサロンで知り合いになったママ友の子が同じ6月生まれで、去年ゼロ歳クラスには応募せず、1歳クラスに今年申し込んだそうです。(育休半年延長+休業扱いにしてもらっているそう。)そして案の定1歳クラスは激戦なので落ちたそうです。

ほとんどの方が育休期間を切り上げて、ゼロ歳クラスに応募してますよね?

なんでsnsで、保育園落ちた!日本しねじゃん!仕事やめなきゃじゃん!明日市役所文句言いにいく!とか騒ぐのかな…と思いました。ゼロ歳クラスなら入れたと思うのに。(うちの自治体は両親共に正社員ならゼロ歳クラスに入りやすいです)

ゼロ歳からなんてかわいそう〜私保育士だから加点ありで1歳クラスでも余裕だと思うから1歳クラスにする〜育休手当もったいないじゃん〜と去年散々馬鹿にされました。

ゼロ歳クラスなら入れたかもしれないのにあえて1歳クラスに応募して落ちたって怒るのって正直、考えが甘くないですか?(保育士なのになんなんだろって思ってます。)

☆早生まれの子、保育園に預けることのできる月齢以下の子は1歳枠で希望するのは理解できます。

コメント

なぁなぁ

私は0歳児枠の方がと聞いたので妊娠中に申し込みして4月から4ヶ月でまだ小さいけど入園決定です。育休手当って給料と同じとかなら わかるけど 違うから勿体ない思えないです。
私だったら働いたほうがいいけどなぁ。

そゆ人いますよね。
自分で決めたのにうだうだ言うなーって感じですね( ̄∇ ̄)

ガーディU・♀︎・U

分かります。
今保育園の入園できたかできなかったかの投稿かなり見ますが、そんなにいれたかったのであれば0歳児クラスで入れればまだ入りやすかったかもしれないのにって私は思います。
私の子も6月生まれで翌年4月から0歳児で入園しました。
もう何年も前から保育園入れるのは難しいって言われてたので、0歳児から入園するのは私自身寂しいけどでも、2歳、3歳で入れるとなると入園は確実に希望薄いと思ったので0歳児で入園を決めました。
0歳児で入れるか難しい地域はあると思いますが、1歳児や2歳児に比べれば枠はあると思うんですけどね。
そういうの考えて入園を早めてる方はいると思います。
だからそれをしなかった自分の問題でもあるんじゃないのかと私は思いますけどね😥