※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

皆さんは公園に遊びに行ったときに書かれている、『3歳から6歳』などの…

皆さんは公園に遊びに行ったときに書かれている、『3歳から6歳』などの遊具の適齢年齢をきちんと守って遊ばせてますか?

私は最近、三歳と一歳を連れていき三歳の子が遊んでるとこに『三歳~六歳』と書かれていて、一歳の子も一緒でも良いのかなぁーと不安ながら一緒に遊ぶと、『大人使用禁止』とも書かれていて、子どもを遊ばれるのに遊具に乗らずに見守るだけ⁉と、思ってしまい、
滑り台も大人はダメで一歳の子を三歳の子に頼んで見ててもらい上にスタンバイ❗私は急いで下に下りて待つ!遊びでした。

すべての公園がそうではないのですが、今回の公園は大きくて凄く人気の公園だったので、何か遊びにくいなぁ~と思い残念でした。三歳と一歳なのでまだ、別々の遊具に~というのも不安なので、一緒に遊びたいのですが、皆さんはどうしてますか?

コメント

気にしてないですが、人多くて大きい子たちが多かったら控えます!
公園行っても誰もいないか1組いる程度のことも多いので、そういうときは普通に気にせず遊んでます(^^)

• はな

はな

ありがとうございます❗
    確かに人が多ければ考えますが、居なければ自由に使いますねぇ❗
    気にしすぎですかねぇ~

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私もまったく同じような感じで気になる時ありますが、割と気にせず使わせちゃったりしてます。
周りの雰囲気読んで、めんどくさそうな親がいる時はやめたり、だいぶ大きな公園で10組とかレベルで周りに親がいて使用年齢を気にして使ってる雰囲気だったりすると、子供にも「これは駄目だわ」って教えてやめさせます、逆に先にもっと小さい子とか何人か遊んでれば一緒に遊ばせちゃいます。

誰もいなければその子がどうなろうと自分の子自分の責任なので、遊ばせますし、滑り台なんか逆走好きなだけさせますし、ママも!って言われれば自分も登ります(^^;)

• はな

はな

やっぱり人が居るかいないかでだいぶ違いますよねぇ❗周りの親の様子とかも伺いますよねぇ❗
    皆、そうやって気を使って遊んでるんですねぇ‼
    それが分かっただけでも、良かったです!ありがとうございます❗

• 2月11日

人が少ないときは下の子も遊ばせますが、他に3歳~6歳の子が遊んでるならやめておきます。向こうの親御さんに『小さい子いるから気を付けなさいね💦』と気を使わせてしまうので😅
年齢の制限がある滑り台なら親が入れないのは仕方ないかなぁ?と思います。親がいなくても上まで行けるように3歳~、などの指定になってるハズだし…☺️
アスレチックはハラハラしながら下からいつも見守ってます😂

• はな

はな

適応年齢に会った子が遊んでるのに、私の勝手で向こうに気を使わすのってやっぱり申し訳ないですよねぇ……
    公園遊びって、子どもたちはスッゴク楽しそうにしてますが、親は皆気を使ってるんですねぇ~
    滑り台は、12歳以下としか書いてないので1歳も滑っていいはずなのに、大人はダメって、過酷過ぎますよねぇ(笑)でも、何か聞いてもらえて今では笑える感じになりました❗
    ありがとうございます🎵

• 2月11日

気にしてません。
出来そうなら遊ばせてます。
近くの大きな公園にローラーコースターがあり、6歳からと書いてありますがそんなのはみんな守ってないですね(笑)
うちの娘なんか2歳の時から1人でエンドレスコースターしてました。

• はな

はな

ありがとうございます🎵
    何か気にしなくてもいい感じの公園の雰囲気ってありますよねぇ❗
    私が行った公園は、「一緒に遊びたいけど、大人はダメって書いてあるから、自分で遊んできて」という、会話をしてる親子がいて自分だけ勝手はしにくいなぁ~と、思いました‼
    公園遊びって、もっと気楽かと思ってました❗

• 2月11日