※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

生後半年の娘はよく寝るが、夜間の授乳間隔が長い。体調は良好で、日中も元気。寝かせるか、起こして授乳するか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

よく寝る子について、質問です。
生後半年になったばかりの娘がいます。
完母で、離乳食はもうすぐ2回食にしようかという感じです。
だいたい毎日、18時半頃お風呂、授乳をして20時前には就寝します。
その後23〜24時頃、私が寝るときにオムツ替えと授乳して、またすぐ寝ます。
そのまま、朝の6〜7時くらいまで寝続けるか、
起きたとしても少しもぞもぞ動いて、また寝る感じです。
なので、授乳間隔が7時間も空くときがあります。。。
空きすぎでしょうか?
夜中起こして、授乳した方がいいのか…悩んでます😥

私自身はさし乳なのか、朝まで授乳しなくても張ったりしません。
また、娘は日中もあまりお腹が空いて泣くこともなくて、時間を見て授乳してます。
よく飲み、離乳食も結構ペロリと食べます。
身長、体重ともに曲線ど真ん中…今は8キロ弱くらいです。
特に体の不調もなさそうで、日中は機嫌よく過ごしてます。

せっかくよく寝てるのだから寝かしておくか、
起こして授乳するか、
みなさんだったらどうしますか??💦

コメント

ᗰօօղ☪︎

起こしません。だんだんまとまって寝るようになるので、7時間空いても問題ありませんよ。離乳食もしっかり食べれてるみたいですしね^_^

• まりも

まりも

なるほど!せっかく寝てくれてるのだから、起こさなくてもよさそうですかね。ありがとうございます!

• 2月11日
  • ᗰօօղ☪︎

ᗰօօղ☪︎

そうそう、起こす方が可哀想です^_^
    普段お腹すいても泣かない子だと、夜間もお腹すいてないかと心配になりますよね〜。少しずつ、離乳食からも栄養摂れてきてると思うので大丈夫ですよ👌

• 2月11日
tanpopopon

うちは起こしてないですよー☺

うちは10キロ弱です😅

• まりも

まりも

やっぱりそうですか!10キロですかーうちは曲線内とはいえ、少し大きめ(3200くらい)で生まれた割には増加が緩くて、授乳量増やした方がいいのかな…と考えて質問させていただきました!ご回答ありがとうございます!

• 2月11日
  • tanpopopon

tanpopopon

そのくらいが調度よいですよ~❤

うちは生まれたときから成長曲線飛び出てて、もう重くて重くて😅

• 2月11日
💋

生後一ヶ月すぎたら起こさないというか自分が朝まで爆睡でした( 笑 )
6ヶ月なんてもっと寝てくれてもいいですけどね( 笑 )

• まりも

まりも

そうですよね、自分を寝かしてくれてるだけありがたいかもです!笑
    ご回答ありがとうございます!

• 2月11日
  • 💋

💋

寝れる時に寝て、蓄えましょう😆✌️💓
    寝れる時間があると仕事に余裕が出来てすごいらくさせてもらっております💧

• 2月11日
まりん

うちの子は20〜21時の間に寝て6〜7時に起きます(*^ω^*)
夜中起こしてないです✨
昼間の授乳は3〜4時間、開くときは6時間くらいで、離乳食は二回食にしてますが、全くと言っていいほど食べないです😅
体重は7.5キロほどです。

• まりも

まりも

わー、よく寝てくれますね♡ほんと、こちらとしてはありがたいですよね😂
    育児書には授乳間隔3〜4時間、ってあるので結構しっかり守ってました💦その子なりのちょうどいい加減があるから、元気でいれれば柔軟にやってもいいのでしょうかね!

• 2月11日
  • まりん

まりん

よく寝てくれるので本当にありがたいです(*^ω^*)♡
    上の子で苦労したので😭💦

体重がしっかり増えていれば問題無いと思います(⑅´•⌔•`)*✲゚*。
    柔軟にやっていいと思います♡

• 2月11日
  • まりも

まりも

寝る寝ないは本当にその子の個性が出ますよね!寝られるうちに私も寝ます笑
    育児書とかに振り回されすぎないように気をつけます😅

• 2月11日
ayama

離乳食も食べてるんなら
寝るだけ寝かします\(´ω` )/
新生児期だけは3時間気にしてましたが
乳児になったら起きたら飲ます感じでした!

• まりも

まりも

新生児期、夜中もきっちり3時間ごとに起きて…ってつらかったです💦笑
    娘のペースに合わせる感じで様子を見てみます!

• 2月11日
♡

5カ月の頃から大体23時~10時まで寝るので、そのままミルクをあげずに寝かせてますよ(≧∇≦)

• まりも

まりも

よく寝てくれるお利口さん♡寝てくれるのであれば、寝かせておこうかなと思いはじめました😊

• 2月11日
smystkm

起こしません!
3ヶ月頃から21時〜7時頃まで寝る子です😅
その分、昼間が若干頻回でしたが最近落ち着いてきました👍🏻
前に病院で相談したら
「寝てくれるのだからお母さんも休んでください!」
って、言われましたよー😊

• まりも

まりも

昼間が頻回ぎみ、うちも一時期そうでした!普段からお腹すいたーって泣かないタイプなので、実は空腹なの我慢してるんじゃ…?と心配でしたが、寝かせといてもいいのかなと思いはじめました!

• 2月11日
  • smystkm

smystkm

あ、あと病院の先生が言ってたのは
    「お腹すいたら起きるから大丈夫」
    です(笑)

• 2月11日
  • まりも

まりも

なるほど、たしかにその通りですね!笑
    初めての育児だとどうしても育児書とかに振り回されてしまいます💦

• 2月11日
みんきーなあおい

私の娘も新生児の時からよく寝てくれる子でしたよ!
お腹空いても泣かなかったので時間を見て、授乳してましたし!

私なら起こしません‼️体重も増えてるなら問題ないかと思います‼️

そんな娘も今じゃお腹空いたらかんしゃく起こします(笑)

• まりも

まりも

やっぱり、体重が増えていればそこまで心配する必要ないですかね!かんしゃく…お腹すいたってわかりやすくて助かりますが、それはそれで困っちゃいますね😂笑

• 2月11日
K.88

6カ月なら起こさなくても大丈夫だと思います(^^)よく寝てくれる子、羨ましいです♡♡

しなびな

うちはそれ以上寝てる日があります😓下手すると10時間以上💦20時~8時とかこの間ありました😅寝かし付けが20時で最終授乳が22~23の間なんですがオムツ替えても起きなくてミルク飲ませられないと10時間以上とかまずいですよね😅昼間はしっかり飲ませてるんですが良く寝る子です😢おかげで体重は中の下くらいです💦

• しなびな

しなびな

ちなみにですがうちも起こしません!起きません😅

• 2月11日