※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
子育て・グッズ

2歳半の息子がインフルエンザB型にかかりました。薬の種類や安全性、予防接種の効果、下の子への感染リスク、洗濯物の取り扱いについて相談です。

2歳半の息子がインフルエンザB型にかかりました😭
救急の病院に小児科がなく、特別にかかりつけの小児科で診ていただく事が出来たのですが今日は薬が出せないとの事で明日当番医の小児科に行く事になりました💦
小さい子がインフルになった方、薬の種類は何でしたか?
まだ何の薬が出るかわかりませんがタミフルは怖いなとも思うのですが2歳半でも問題ないのでしょうか😣
今日は38.5度まで出ましたがいつも通り元気で食欲もあります。
インフルの予防接種はしてますが、それでもこれから熱が上がってきますよね?😢
そして下の子が生後1カ月なんですが、うつらないために気をつける事を教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️
洗濯物は一緒に洗っても大丈夫ですか?😣

コメント

yk

タミフルでした。

うちは一応別に洗っていました

  • ahyl❤︎

    ahyl❤︎

    ありがとうございます🙇‍♀️
    タミフルだったんですね。
    よく聞く異常行動などなかったですか?😣
    うちも洗濯物は別にしようと思います💦

    • 2月11日
  • yk

    yk

    なかったですよ!

    • 2月11日
c*chan

うちは2週間前にインフルAに家族全員でなりましたが、
7歳5歳9ヶ月、全員タミフルでしたよー
イナビルは多分5歳くらいからみたいで、先生の方針にもよると思います~

  • ahyl❤︎

    ahyl❤︎

    Aの方が重いと聞くので大変でしたね😭
    やっぱりタミフルが一般的なんですね💦
    心配だけど先生が出すなら大丈夫なんですよね、きっと😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月11日
旦那は宇宙人

うちもタミフル出ました
息子は寝言がいつもより多いなくらいであとは異常無しでした。
BはAよりも軽いと聞きますよ!息子は38.9度まで上がって次の日には37.5度前後を行き来していてとても元気でした!
出来る限り接触させないってのと
上の子看病してか下の子抱っこする前に手を洗うなり、心配なら着替えたりした方がいいかもしれませんね😭
ahylさんにもうつらないこと願います!

  • ahyl❤︎

    ahyl❤︎

    たしかにBの方が軽いと聞きますが実際どうなんでしょう😭
    えー!次の日には下がったんですね!
    うちもそれを願います😣
    ちなみに予防接種はしてましたか?
    手洗いと着替えですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月11日
  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    予防接種してました!!
    私はしてなかったのでハラハラしてました。名前忘れてしまったんですが、置くとウィルス吸い取ってくれるやつを薬局で買って家中置いてました😂そしてお風呂に入る時も寝る時も常にマスクでした!

    • 2月11日
  • ahyl❤︎

    ahyl❤︎

    予防接種してるから軽かったと信じたい😣
    あ!クレベリンでしたっけ?違うかな💦
    マスクは私も常にしてます!

    • 2月11日
🧸💕

タミフルでした!
とくに異常行動などはなかったです。
日中も一緒に過ごすでしょうし、寝る時も一緒ですよね?
それであれば何かあればすぐ気が付くと思いますし、大丈夫ですよ☺️
それよりもインフルは発症からどれだけ早く薬飲むかで効果が違うみたいなので出来るだけ早く飲ませてあげたほうがいいです。

  • ahyl❤︎

    ahyl❤︎

    ありがとうございます!
    みなさんタミフルなんですね😣
    はい!明日朝から病院に行ってきます!

    • 2月11日
  • 🧸💕

    🧸💕

    ちなみにインフル菌は湿度が60%以上で死滅するので洗濯もお風呂も感染の恐れはないです。
    うちも予防接種していて、B型にかかりましまが、熱は最高39.0℃で1日で平熱に下がりました。
    下のお子さんに移るのは心配ですよね💦
    とにかく部屋を加湿して、できるだけ接触しないようにするしかないかと思います。
    気休めかもしれないですが、クレベリンおすすめです。

    • 2月11日
  • ahyl❤︎

    ahyl❤︎

    そうなんですね!!なら洗濯は安心ですね😣
    やっぱり予防接種してると軽いんですかね?
    脳症なども心配で心配で😭😭
    接触しないのがなかなか難しいですが気をつけます💦

    • 2月11日
とらきち☆

私のいきつけの小児科の先生は、Bだったらタミフルは飲まないっていってました。
抗生剤とか痰ぎれとかのお薬だと思います

  • ahyl❤︎

    ahyl❤︎

    そうなんですか!
    それは何ででしょうか😣

    • 2月11日
♡୨୧♡はにーみるく♡୨୧♡

うちの娘も今日インフルBと診断されました💦予防接種は10月11月に打っていて、ちょうど効果が切れたのかな?とも思います💦
寝る前38.6度あり、お薬はタミフル出ましたよ!高熱で苦しいだろうし、寝てから何度かもう起きてムニャムニャ言ってます!ただもともと娘は眠りが浅く、半起きで寝言言うタイプなので私は慣れていて、他に異常行動などは見られないです。