※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37Ns
子育て・グッズ

産後1ヶ月で母乳が出なくなり、ミルクを与えた影響でしょうか?赤ちゃんが飲んでいるか心配で、母乳が足りない気がします。同じ経験の方、母乳を増やす方法を教えてください。

こんばんは。
子供が産まれて1ヶ月なのですが、産まれたばかりの時は母乳がぴゅーぴゅー出ていて、夜中起きる度寝間着がびしょびしょになっているほど出ていたのに、ここ最近まったく出なくなりました。搾乳する時も、前は左右合わせて200mlほどしぼれていたのに、今は左右で40mlしかしぼれなくなってしまいました。

2週間ほど前に母乳育児相談外来へ言った際、赤ちゃんの体重の増えがあまり良くないと言われ、朝夜2回ずつミルクを与えるようにとアドバイスされたので、ミルクをあげるようにしたのですが、それが原因なのでしょうか?直接だと、飲めているのか飲めていないのかまったく分からないので、実は飲んでいるフリをしているだけで飲めていなかったから出なくなってしまったのかなと思っています。哺乳瓶に慣れてしまって直接だと吸いにくくなってしまったんでしょうか?

1ヶ月検診で体重の増えに問題なかったので、夜はミルクをあげるけどそれ以外は母乳だけで育てたいと思っているのですが、毎回おなかいっぱいにならないのか、何回も何回も授乳しているし、1度に40分ほど吸わせることもあります。それでもきっと飲めていないのだと思います。

もう以前のように出ることはないのでしょうか?
同じような体験した方いらっしゃいませんか?
出なくなった母乳を出す方法教えていただきたいです。

コメント

ぱるこ

出なくなった原因として考えられるのは、哺乳瓶もありますが、溜り乳から差し乳になったということもあるかと思います。搾乳できないからといって授乳もできてないってことはないと思いますよ!

私も生後1ヶ月の子を育ててますが、夕方〜夜(21時くらいまで)は出が悪いのか、授乳して1時間しないうちにまた授乳ということ、しょっちゅうあります。

出にくくなっても、吸ってもらうことでまた出るようになりますよ!
あとは水分は一日3リットルを目標に取るといいそうです。

授乳回数多かったり時間長かったりすると大変ですが、お互い頑張りましょう😭!!

• 37Ns

37Ns

こんばんは。

吸ってもらえば出るようになるんですねε-(´∀`*)ホッ
    言われてみれば水分補給をあまりしてないので、たくさん飲むように心がけてみようと思います!

ありがとうございます!
    はい、お互い頑張りましょう!
    (๑•̀ㅂ•́)و✧

• 2月11日
ぱくぱく

夕方から夜にかけて母乳は出づらくなるって聞いた時あります!!
なので、頻回授乳して足りないって思わせるとたくさん出るようになるみたいですよ!
あとは、水分をたくさんとったほうがいいですよ(^^)

• 37Ns

37Ns

こんばんは。
    夕方から夜は出にくくなるんですね
    |・ω・`)フムフム

やはり水分補給が大切なんですね。
    あまり水分をとっていないので、これから心がけてみようと思います!

ありがとうございました(*´`*)♡

• 2月11日
mma

一度の授乳に40分かかったり、頻回授乳なら出てない可能性高いですね😞
水分たくさんとって、乳頭マッサージするとかですね😞
買うと10単位ずつとかのがリーズナブル?ですが、貸し出しもあるのでベヒースケール買って、授乳前後の体重計ってみたらどうでしょうか?
毎回吸わせる時間決めて、何分でどれくらい飲めてるかわかると思います

• 37Ns

37Ns

こんばんは。

やっぱり出てない可能性高いですよね(´・×・`)

水分補給をあまりしていないので、これからちゃんと水分をとるようにします。
    お風呂に入った時などに乳頭マッサージもしてみようと思います。

貸し出しもあるんですね。
    1ヶ月検診では順調に増えていましたが、ミルクじゃなく、母乳の回数を増やすとなると、体重の増えがまだ心配なので、検討してみようと思います。

• 2月11日
はまな

生後1ヶ月の頃は1時間経たなくても欲しがったら授乳してました🍼!
赤ちゃんもだんだん吸えるようになるので、母子共に頻回授乳はいいと言われましたよ🌿
あとわたしは、授乳前に毎回おっぱいマッサージして、赤ちゃんもまだ上手く吸えないので、おっぱい押しながらあげてました☺️
出なくなっても吸わせ続けたり、マッサージすると出るようになると聞いたことあります✨

• 37Ns

37Ns

こんばんは。

1時間経たなくても欲しがるのは変なことではないんですね
    ε-(´∀`*)ホッ

そうなんですか!
    私も吸わせる前にマッサージしてみようと思います!

• 2月11日