※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanpopopon
子育て・グッズ

チャイルドシートの使用について悩んでいます。体重制限を超えているため後ろ向きでの使用を考えていますが、同じ経験をされた方はいますか?どうされましたか?

チャイルドシートについての質問です😊

皆さんならどうしますか?教えて下さい!
アップリカのフラディアを使ってます👌

フラット卒業して、後ろ向きにしていいのは、首すわりからで10キロまでとされてます。

6ヶ月になるところですが、今服を着て10キロ越えてます😅

前向きにすると後ろ付きより角度が急になりまだ腰がすわっていない為腰に負担がいってしまいます…

体重が制限を越えていても仕方ないから後ろ向きのままでいいかなと思っていますが、同じような方いらっしゃいますか?どうされましたか?

コメント

匿名希望

私なら体重だけで判断せず、腰がすわっていないなら後ろ向きのままにします。

  • tanpopopon

    tanpopopon

    コメントありがとうございます👌

    10キロっまでっていうのはこのチャイルドシートは後ろ向きだと10キロまでじゃないと安全じゃないですよーってことなのかなと思いまして…

    腰に負担が行くのは怖いので、私も後ろ向きがいいとは思うのですが…別のものを用意しなきゃなのかなと…😨

    • 2月10日
  • 匿名希望

    匿名希望

    すみません、下に新しく回答してしまいましたm(_ _)m

    • 2月11日
ママリ

我が家もフラウディアグロウ使ってて、ビッグベビーで同じ状況でした。息子は身長も高かったので、足が後ろにかなりつっかえてて、このまま後ろから追突されたら足の骨が折れるんじゃないかな?と心配で悩んだのですが、結局腰座りまでは待ちました。素人判断ですが、腰座り前の前向きも体重が足りてるからといって安全とはいえないかなぁと思いました😥

  • tanpopopon

    tanpopopon

    コメントありがとうございます👌
    うちの娘も身長高いです😵
    私も同じこと思ってます☺体重が足りていても腰が座ってなかったら前向きは腰への腰への負担が大きいと…なのでまだ後ろ向きで使用してますが、10キロ越えてるからチャイルドシートが、壊れるのか?それとも10キロは目安なのか?別のチャイルドシート使わなきゃなの?とかアップリカに、どういうことか電話して聞いてみようかな?など色々考えてました💦

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    下に書いちゃいました💦💦

    • 2月10日
ママリ

基本、体重の目安はチャイルドシートが安全に機能する基準と言われてますよね🙂フラウディアグロウの場合は、首座り前の赤ちゃんを後ろ向きで使って事故があっても本来の機能を果たせません…と言ったような。逆に何キロか忘れましたけど、フラットな状態も体重制限ありましたよね?なので、10キロ超えてるから後ろ向きで使ったら壊れると言ったことはないと思いますよ😊体重もメーカーは成長の目安で(腰座りなら10キロくらいなど)書いてる部分も多少はあるのかなぁと🤔

私はチャイルドシート買う時にお店の人に『新生児は寝かせたまま乗せられるし、少し大きくなっても出かけた先で寝ちゃったら、簡単にベッドにして寝かせられるからいいですよ』って言われて買ったのに、体重制限あるのを取説見て知って『いや、無理じゃん』ってなりました😂

  • tanpopopon

    tanpopopon

    詳しくありがとうございます!
    フラットは確か9キロだったかなと😊

    お店の人頼むよ~💨ってなりますね😨

    なんにしても、チャイルドシートに乗せてないよりは何十倍も安全ですよね👌
    腰座ったら前向きにしてあげたいと思います🙆
    ありがとうございました❤

    • 2月11日
匿名希望

たぶんですが、10kgっていうのは安全性よりも腰すわりする月齢の目安なのかな?と思います。

うちはアップリカのディアターンプラスですが同じく10kgまで後ろ向き、前向きなら腰がすわっていれば9kg~なので、現在1歳7ヶ月の小柄でギリギリ9kgな娘は前向きです。

6ヶ月だと線引きが難しいので、メーカーに問い合わせしたら確実だと思います☺️

  • tanpopopon

    tanpopopon

    腰が座る目安なんですかね👌確かに10キロ越えてたら大抵の子が腰座ってますよね😅うちの子みたいなのはレアケースですよね…

    メーカーに連絡したら確実ですよね!連休明けにでも相談してみますね🙆

    匿名希望さんにもグッドアンサー付けたかったです👌
    ありがとうございました☺

    • 2月11日