※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使う不安があり、皮膚科に行くべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

乳児湿疹についてアドバイス下さい💦
長いですが、よろしくお願いします😓

3ヶ月の子なんですが、3週間程前から乳児湿疹がひどくなり小児科でプリペトリドメックス(ステロイド&保湿)を顔と体に1日2回塗り始めました。1週間後に経過を見るということでまた見せに行き、顔は1日1回、体はまだ2回塗り続けてとを言われあと1週間程続け、良くなったのでプロペドヒルドイド(保湿)のみに切り替えました。

保湿のみに切り替えると1週間もしないうちにまたひどくなりました。小児科に行くと、塗る量が少ないと塗り方の指導を受け、前回もらった50グラムのプリペトリドメックスを使いきるくらいまで1日2回を続けて下さいと言われました💦その後回数を減らすなりの指示を出しますということでした。先生の言う通りに塗ると少なくとも3週間くらいは連続で顔と身体にステロイドを塗ることになります。

そんなに連用することに少し不安もあります。顔は3日くらいでもうきれいな状態です。1日1回にしてもいいのでは?と思ってしまいます。体は1週間塗っても全然良くなりません。ステロイドも保湿系も肌に合う合わないってありますよね?
皮膚科にも行った方がいいと思いますか?小児科の先生を信じてひたすら塗ったほうがいいですかね?
わからなくなってきました。どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

息子がアトピー性皮膚炎ですが、いきなりステロイドやめると大体すぐ荒れます。
多い時は保湿3回、ステロイド2回を毎日で1週間後に様子見とかでした!
今でも良くなったり悪くなったりですが、ステロイド塗る頻度は減りましたよ😊
ステロイド塗るのは…と思いますが、ちまちま塗って長引かせるくらいならたっぷり塗ってさっさと治した方がいいかと個人的に思ってます🐻

不安なら他の小児科皮膚科当たって見てもいいと思います🌟

• しん

しん

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですよね、結果ダラダラ長くステロイドとお付き合いになりますよね、、😣💦

とりあえず、適量きちんと塗って様子みようと思います!!

• 2月11日
☆★

皮膚科に行っても良いと思います💦💦

私自身、日本の塗り薬が合わないので海外のを使っています💦💦

• しん

しん

海外の薬使ってるんですね!?👀やはり、肌に合うものはそれぞれですよね😣
    今のステロイドを塗ってダメだったら、皮膚科に診てもらおうと思います!😓

• 2月11日
  • ☆★

☆★

私も小さい頃からアトピーで26位の時に海外生活したら野菜を食べるようになり、アトピーが大分良くなりました🌸😁

日本の薬はベタベタしていて余計痒くなってしまうのでなるべく使わないようにして、自分に合う海外の薬を使うようになりました。

• 2月11日
  • しん

しん

食べ物でそんなに変わるんですね👀
    大人になってからでも色々変えられるのはすごいです😊✨

• 2月12日
モンブラン

私もステロイド悩みました。
薬局の薬剤師、支援センターの助産師、児童館の保育士みんな一致で言われたことは「ステロイドは正しく使えば怖くない。赤ちゃんに出してるのは特に弱いし。逆にお母さんの判断で塗る量を減らしたりやめたりすることで、塗る期間が長くなる。しっかり塗ってちゃんと治す方が大事!」と言われました💦
うちの子は4ヶ月ぐらいからステロイド使ってます。
今は毎日ではないですが、一週おきぐらいには使ってると思います。
薬剤師に再び「こんなに長いこと使って大丈夫か」と聞いたところ、「このステロイドは本当に弱いです。毎日塗っていても大丈夫です」と言われましたよ😄
ただ、お医者さんは信頼できないなら変えてもいいと思います。
私は皮膚科でアトピーと言われ、ステロイドが出たものの、全くよくならないし、アトピーと言われたのも納得いきませんでした😅
小児科に変えたら「これはアトピーじゃないよ」といわれ、別のステロイドが処方されたらあっさりと良くなりました😅😅

• しん

しん

モンブランさんも実体験からとても悩まれたようで、言葉が励みになります😭きちんと使えば大丈夫ですよね😣

医者によってそんなに違うのビックリです💦もう少し様子見てから、皮膚科も検討してみます☺️

• 2月11日
  • モンブラン

モンブラン

私が言ってる小児科は私が小さい頃から評判のいい医者なんです。
    なので、混んでるしいろんな病気の子が市内のあちこちから来ています。
    だからこそ、最初は避けてたんです😣
    最初言った皮膚科は私も見てもらったことあるし、評判悪くないので行ったのですが、ダメでしたねー😢
    ステロイドを処方したのに、塗り方やめ方の指導もなかったことも不信に思い、思いきって小児科に変えました。

私は病院って信用できるかどうかだと思ってます。
    医者の腕ももちろんなんですけど、それ以上に説明が丁寧か、親の不安にきちんと答えてくれるか、スタッフのフォローが時にはあるのかなどなど。
    結果は同じでも不信に思いながら通うのと「この先生が言うなら」と思って通うのではかなり違うと思います💦
    口コミなども参考にしつつ、信頼できるお医者さんを探してみてもいいと思いますよ😄

• 2月12日
  • しん

しん

本当信頼できるかどうかですよね😭✨先生はステロイドの辞め方など私の質問にもしっかり答えてくれるのですが、治らなきゃ他の病院も考えなきゃですよね😭💦

もう少し様子見て、検討してみます☺️🙌

• 2月12日
mms11

NICUで看護師してましたが、うちの大学病院の小児科の先生と皮膚科の先生の言うことは全くもって違いました😅

私自身、持病があり長年皮膚科に通ってますが、引越しす度に先生がかわれば毎回言うことが違ったりしてましたので先生によって全然違うんだなーと感じてます!

でも、乳児湿疹でステロイドを使えば一週間もすればある程度良くなるはずなので、一度病院を変えてみてもいいかもしれませんね。

• しん

しん

医者よって見解が違うと患者からすると困ってしまいますよね😣

皆さんのアドバイスでステロイドをしっかり塗ることにためらいはなくなったのですが、お腹の湿疹がずっと出てるのが気になります😵

治らなかったら皮膚科行ってみようと思います!

• 2月11日
みみみ

3ヶ月だとちょっと不安になりますね(><)
うちの娘も肌が弱くてすぐ湿疹出来てしまうので、リドメックスとヒルドイドは手放せません(^^;)
リドメックス(ステロイド)はもう治ったかな?くらいで辞めるとまたすぐ復活しちゃいます…。不安だから1日1回にしてたこともありましたが、1日2回塗る方が格段に治りが早くなりました!そして目を見開いても分からないくらいに治れば薬塗るのを辞めても湿疹が再発することが少なくなりました!!
私も小児科だけだと不安で皮膚科にも行きました!小児科で出された薬や言われたことを伝えると皮膚科でも同じ答えだったので安心することが出来たので行ってよかったです(^^)✩

不安なら皮膚科に1度行ってみるといいかもしれないですね😌

• しん

しん

やはり1日2回の方が効きが良いですよね😓普段はキレイでも授乳時など顔に力が入ると?まだ湿疹があったところが赤く浮き出てくるので、まだ中は治ってないんだと思います😣

ちなみに皮膚科に行ってかかりつけの小児科に戻った時、先生に皮膚科受診したこと言いますよね?💦
    もし皮膚科で違う薬とか出されてそちらを塗ったら、小児科の先生にはその事言いますよね?😓
    皆さんどういうタイミングでセカンドオピニオン的なものを利用しているから気になって、、次また見せてねって言われますよね、😅
    気にしなくていいのでしょうか?笑

• 2月12日
  • みみみ

みみみ

そうそう!言われて思い出しましたが授乳時はうちの子も浮き出てきてました!!ほとんど治ってきてる感じですかね?

皮膚科に行ったあと、違う薬をもらってまた小児科に見せる場合は必ず伝えます。皮膚科の方が良さそうな時はそのまま皮膚科に通います!(笑)
    治りが悪い時はセカンドオピニオンしてました!セカンドオピニオンしてるうちに、目は眼科、風邪は耳鼻科、皮膚は皮膚科、色々な症状が重なってとりあえず早く診てもらいたい時は小児科(かかりつけが予約制)と、それぞれかかりつけが出来ました(❁´ω`❁)

• 2月13日
  • しん

しん

同じですね👀!もう顔は見た目つるつるなんですけどね💦怖いくらい、、笑

なるほど😄少しずつ自分に合う病院見つけていけたらと思います!!

• 2月14日
べーた

うちの子も乾燥からくる湿疹がずっと出ていてもう3ヶ月近くロコイド(ステロイド)と保湿剤を塗ってます。朝晩2回だったのが、今は夜のみになりました。うちの子は見た目はすっかり綺麗になりましたが、表面の湿疹がなくなっても肌の奥に潜んでいて、ステロイドをやめたらそれが出てくるから、綺麗になったからといってすぐやめるのではなく徐々に減らさないといけない、と指導されました。
たしかにステロイドと聞くと気にはなりますが、お医者さんも害があるほどの強さや量で出さないと思うので、気にせず塗ってあげた方がいいと思いますよ!むしろきちんと塗って早く治してあげた方がお子さんのためになると思います!
あと、保湿系も合う合わないあります(><)うちの子は顔はロコイド+プロペトでいけたのですが、体はプロペトが合わなかったみたいで湿疹がひどくなり、ヘパリン+ロコイドにするとみるみるうちに綺麗になりました。
明らかにひどくなっているようでしたら次の診察を待たず診せに行った方がいいかと!その時も同じ処方で良くならなければ別の小児科なり皮膚科なり受信した方がいいと思います💡

• しん

しん

そうですよね、お医者さんが害のあるもの処方しないですよね😵みなさんのアドバイスを聞いて怖がらずしっかり塗ってあげようと思います😣!

まさしく、うちも体の方がなかなか良くならないので気になります😭ひどくはなっていなさそうなので、小児科に相談してみようと思います😓

• 2月12日