※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち〜ママ
子育て・グッズ

男の子の体温変化について相談です。

あと、1週間で3カ月になる男の子がいます。
今日の夕方、なんとなくオデコが熱いなと思って体温を計ったら、38度ありました。
機嫌も悪くないし、おっぱいも飲むし、風邪症状もないので、しばらく様子を見てまた5分後に計ると、37.8でした。
足の裏は冷たく、少し湿っていました。
暑いのかな?と思い、肌着だけにしてからまた5分後に計っても変わらずの37.8。
もう一度服を着させ、15分後に計ってみると、37.3度に下がりました。
これでもう大丈夫だろう。と安心していたのですが、、3時間後にまた37.8に上がりました。。
そして今は、寝かしつけてから寝ている間にそーっと計ると37.0に下がっていました。
赤ちゃんは体温調節が未熟で、熱が上がりやすいとは聞きますが、問題のない熱だったのか心配です。。
普段の平熱は、37.3度くらいです。
同じ経験の方、何か知っておられる方、回答お願いします。

コメント

旦那は長ネギマン

新生児のころから四ヶ月まで謎の38度超えの熱が何度かありました💦超えるたびに炎症検査をしましたが不明でした…
上がったり下がったりすると尿道から菌が入ってる可能性があるって言われましが検査してもよくわからなかったです😭三ヶ月までは38度超えたら必ず病院に来てくださいって言われたので本当ストレスでした💦

  • ち〜ママ

    ち〜ママ

    不安ですよね😭
    結局今だに何の熱だったのかわからないんですよね?
    ストレスになる気持ち、ほんとによくわかります。。
    大事な子供だから心配でたまりませんよね。
    尿道に殺菌っていうのは、放置してたら危ないんでしょうか?😵

    • 2月10日
  • 旦那は長ネギマン

    旦那は長ネギマン

    結局救急外来で入院して徹底的に調べなきゃわからないって言われたんですが悩みに悩んで他の小児科に連れて行ってみたら8度超えのたびに連れてきて様子をいちいち見ましょうって感じで続けたら熱を出さなくなりました💦
    尿路感染は放置してると繰り返してなりやすいみたいでダメらしいです🙅‍♀️
    今回はじめての熱で悩むようならシャープ8,000番に問い合わせてみるとどうしたらいいか教えてもらえますよ🤗

    • 2月10日