※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまーる
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて、お風呂の時間や就寝時間を教えてください。

教えて下さい!今月6ヶ月になる子供がいます!完ミで育てています!夜の寝かしつけについてなんですが…皆さんどうやって寝かしつけをしてますか?何時頃にお風呂に入り、何時頃寝かしつけてますか?先輩ママさん、教えて下さい😭

コメント

完ミです!!
20時頃に入れて 21時にねかせてます🙋🏻‍♀️

• ゆいまーる

ゆいまーる

お返事ありがとうございます😊9時までに寝てくれる、とても理想的です

• 2月10日
  • ゆいまーる

ゆいまーる

途中で送ってしまいました…すいません😭!
    9時までに寝れるよう頑張ってみます😭❤️

• 2月10日
もも

6ヶ月から今も同じですが
18時にお風呂
19時にミルク
20時にお布団に入ります。お部屋暗くして、トントンしたりお話したりしてると20時半には寝てくれます\( ¨̮ )/

• ゆいまーる

ゆいまーる

お返事ありがとうございます😊!わー💓とても理想的です🤩
    うちの場合なんですが、子供が19時にお風呂に入るんですが…
    私がお風呂に入ってる間義母が見てくれてます。20時ごろに寝室に行くのですが布団に下ろしたら泣き叫びます、義母とオモチャでガチャガチャ遊んだり、大きな声で歌ったりで体が興奮して寝れる状態ではないんでしょうか…

• 2月10日
  • もも

もも

ゆいまーるさんがお風呂に入れてるんですか?♨️
    うちは寝る直前まで家族全員でおもちゃでガンガン遊ばせて追いかけっこ(息子は歩行器)でかなりテンション上げてます笑
    そうすると布団に行く頃には疲れてグッタリなんです😂
    うちの方法だからどうなのかは分からないですが、明るい部屋でどんちゃん騒ぎ→暗い部屋でトントンで
    秒で寝ちゃうんですよね💤

• 2月10日
さっちゃん

現在は20時半ごろにお風呂、21時前にミルク飲ませ、5分位抱っこしてたら寝ています!
6ヶ月の頃はミルク飲ませたら、すぐ暗い寝室に連れて行き、布団に置いたらしばらくして寝てくれてました!
今はなかなか寝つかないこともあるので、抱っこで落ち着かせてから寝かせてます😅

• ゆいまーる

ゆいまーる

お返事ありがとうございます😀五分で寝てくれるなんてすごいです❤️
    やっぱりすぐに暗い部屋に行った方がいいんでしょーか😱うちは子供がお風呂に入っても私がお風呂に入ってる間、義母に見てもらってるんですが歌を歌ったり、本を読んだり、オモチャでガチャガチャ遊んだりで…暗い部屋に行っても泣き叫びます。体が興奮して寝れないんでしょうか…
    参考になりました!ありがとうございます❤️

• 2月10日
  • さっちゃん

さっちゃん

お風呂入れる30分程前から、部屋全体をなるべく蛍光灯の明かりではなく、ボヤーっとした眠気を誘う豆電球の明るさにします😊
    義母は助かりますが、さすがにお風呂上がりは静かに相手をしておいてほしいところですよね😂うちはお風呂上がりの着替えを手伝ってもらってますがかなり助かってます😊

• 2月10日
チョコレート

お風呂19時〜20時
そのあと最後のミルク飲んで寝かしつけ20時30頃で添い寝で21時までには寝ます✨

• ゆいまーる

ゆいまーる

お返事ありがとうございます😋!!添い寝で寝てくれるんですかー?羨ましいです😭❤️

• 2月10日
  • チョコレート

チョコレート

添い寝してるんですが、ギューしたりすると逆にかまってほしくなるのか、寝付くまでに時間かかるので、隣で一緒に横になってあえて背中を向けるとすぐ寝ます😂💦

• 2月10日
  • ゆいまーる

ゆいまーる

お返事ありがとうございます😊!
    なるほど🤔なるほど🤔とても勉強になります💓💓

• 2月10日
チエ

私の子供も今月で6ヶ月になります!
日によって少し誤差はありますが、今日は、19:00頃からお風呂入って19:30ミルク20:00には寝てました!縦抱きでゲップ出させてそのまま歩いてゆらゆらトントン重く寝てるな〜と思ったら横抱きでゆらゆらトントンでそろーり布団におきます😂

• ゆいまーる

ゆいまーる

お返事ありがとうございます!😊8時就寝!羨ましいです😭💓質問させてもらってもいいですかー?8時に就寝したら朝まで起きませんかー?!

• 2月10日
  • チエ

チエ

前まではぐずったりして寝かしつけに2時間かかることもありました(笑)
    ほんとそれも日によって全然違うんですけど早くて3:00遅くて6:00ですかね。😂

• 2月10日
  • ゆいまーる

ゆいまーる

お返事ありがとうございます!!
    今まさに2時間くらいかけて寝かしつけました😱
    遅くて6時ですか!🤩良く寝てくれるんですね❤️❤️

• 2月10日
  • チエ

チエ

おつかれさまです😭♡
    少し物音したりするだけですぐ手が出たり顔を左右に振ったりしてるのでいつ起きるかいつもハラハラしてます(笑)

• 2月10日
  • ゆいまーる

ゆいまーる

お返事ありがとうございます!!
    あーとてもとても分かります😭!
    私も全く同じです😵😵

• 2月10日
  • チエ

チエ

そのせいで後ろがはげてます(笑)

• 2月10日
アオ

9時には寝かせつけるようにずっとしています。
1人目の時は8時半頃からずーっと抱っこ紐をして真っ暗な部屋で子守歌を歌い続けていました。2時間程…一才すぎまでしていました(꒦ິ⌑꒦ີ)
今は、下に双子が出来、3人共保育園に行って帰って来たらお腹が空いてゴンタになるので、夕ご飯は早い時で5時半、私の理想6時。
そこから、30分ぐらい休憩させて、またゴンタになるのでお風呂。8時までは遊んで暴れさせて片付けさせて、寝る準備。8時〜8時半頃から好きなテレビをつけて落ち着かせて、寝かします。
でも休みの日はパパも居てるし、私もゆっくりしたいので、ご飯の前(4時〜5時)にお風呂に入れてゆっくり家族団欒をします。

• ゆいまーる

ゆいまーる

お返事ありがとうございます!!2時間もですか!すごいです😭
    一人でも大変なのにすごいです。、尊敬します。先輩ママさん😭❤️
    大きくなった時の参考になります🤔🤔

• 2月10日

完ミです! 7ヶ月なりたてです。
4ヶ月頃から
19時お風呂で
19時半にミルク飲ませて
そこから寝かしつけて遅くとも20時には就寝です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
寝かしつけ方は
暗い部屋でオルゴールかけて
トントンしてます!
最近はミルク飲んでそのまま寝落ちなので
寝かしつけてもないです🤣

• ゆいまーる

ゆいまーる

お返事ありがとうございます😊!8時就寝!とても理想的です😭💓💓
    お返事の中で質問させてもらってもいいですか!?😋
    ミルク飲んで寝落ちの場合はゲップはどうしてますかー?!良かったら教えてほしいです😭

• 2月10日

退会ユーザー

遅くなりすみません(^◇^;)
    うちの子はミルク飲んで寝落ちした場合、
    そのあと寝ながら吐き戻し等がないので
    いつもそのまま寝かせてしまってます!
    新生児の頃から寝たら吐き戻しなかったです🤣
    起こしてゲップさせると眠気が覚めてしまいそうで💦
    それにもう自発的に変なタイミングでゲップしたりもしてるので以前のようにゲップさせなきゃと頑張ってないです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )(笑)

• 2月11日