※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさんママ
妊娠・出産

退院後一週間で、母乳育児中にシャワー後に寒気や痛み、搾乳時の痛みやしこり、37.8度の熱、頭痛があります。冷やすべきか、搾乳すべきか相談したいです。

こんばんは。
相談なのですが…退院して一週間になります。

母乳で頑張っているのですが…シャワー浴びてから寒気、チクチクと痛みがあります😭
搾乳しているのですが…上手くしこりの部分が取れてないのか残っている気がします。
腕をあげたりするだけでも痛みがあります。
今、熱を測ってみたところ…37.8ありました。
それと、頭痛もしてます。こういうときは、冷やした方がいいのでしょうか⁉️それとも、搾乳をしたらいいのでしょうか⁉️無知な質問ですみません😭

コメント

みかん

乳腺炎っぽいですね💦
私も出産してすぐはよくなってました😢

寒気があるってことは40度近く熱が上がってくるかもしれませんね💦
おっぱいが熱を持ってたら冷やして、しんどくてもできるだけ授乳してください。飲ませないと膿が出たりと悪化したりするので大変です。

できれば早めに病院に行った方がいいと思いますが、休みですもんね😥

  • くまさんママ

    くまさんママ

    一人目の時は、途中でミルクに変えてしまったためにこんなに張るもんなのかな?とか寒気があったかな?と考えましたがなかった気がします😭

    やはり、乳腺炎でしょうか?
    触ると、熱をもってるきはします😭
    病院に行くにしても…旦那がまだ帰ってきていないのでいけないです😵
    何時ぐらいに帰ってくるかさだかじゃないので😭
    とりあえず、冷やしたり搾乳したりして見ます😢ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月10日
ひまわり

赤ちゃんに飲んでもらいながら しこりがある部分をゆっくり押します。

  • くまさんママ

    くまさんママ

    圧迫ではダメでしょうか?

    • 2月10日
  • ひまわり

    ひまわり

    圧迫では しこりとれません。
    そのままにしてたら 乳腺炎なっちゃいます。
    搾乳でもしこりをとるのは難しいと思います。赤ちゃんに飲ませるのがむずかしかったら パパに協力してもらってもいいかも。

    • 2月10日
  • くまさんママ

    くまさんママ

    ぱぱの協力とは?おしてもらうとかでしょうか?

    • 2月10日
  • ひまわり

    ひまわり

    パパに吸ってもらうんです。吸ってもらってる時にゆっくり しこり部分を押したらいいと思います。
    パパも嫌かも知れませんが 乳腺炎なってしまったら高熱もでるし 赤ちゃんのお世話大変になります。

    • 2月10日
  • くまさんママ

    くまさんママ

    そうですよね😭
    旦那が帰ってきてから、協力してもらうようにいいます🙇

    • 2月11日
どっと

あたしも退院してすぐに乳腺炎になりました(´;Д;`)母乳が出過ぎて詰まったみたいでした💦赤ちゃんに飲んでもらうのが1番いいみたいですが…。中々飲み切ってもらえないですよね😭冷やす事で少しは改善されると思いますが。病院に行く事が一番いいと思います!それか母乳外来などに行くなどして、マッサージしてもらうと少しずつ改善されましたよー!辛いですよね😭早く良くなりますよーに!

  • くまさんママ

    くまさんママ

    よりによって、三連休の初日になるとは思ってませんでした😭
    私も、母乳が出すぎててむせてるぐらいです。
    冷やしすぎもあまりよくないと言われましたがどちらなのでしょうか?

    • 2月10日
あき

私も同じような体験しました!

痛いところを冷やして、あとは子どもに吸ってもらいました!
縦抱き、フットボール、横抱きそれぞれ吸ってもらう箇所が変わるので痛いところを吸ってもらえるように😂💦

夜中に熱が出たので朝になって病院に電話したところ冷やすのはやっても大丈夫とのことでした。
授乳するのが一番というのと、頭痛がひどい場合はイブを飲んでも大丈夫と助産師さんに言われましたよ!

  • くまさんママ

    くまさんママ

    頭痛がひどいので…処方されたカロナールを飲みました。
    いつも、横抱きにして飲ませてたのがいけないのでしょうか?
    いろんな方向から飲ませた方がしこりもとれますか?

    • 2月10日
  • あき

    あき

    横抱きだとおっぱいの内側をよく飲んでくれます。
    縦抱きだと下の方、フットボールだきだと外側です!
    あとは横抱きでも痛いなー、しこりがあるなーというところに手を添えて少し押す感じで飲ませるとそのしこりがなくなったりしますよ!

    • 2月11日
  • くまさんママ

    くまさんママ

    縦抱き?
    どのようにするのですか?

    いろいろなやり方を試してみます😢

    • 2月11日
  • あき

    あき

    自分の太ももの上に赤ちゃんを座らせてお尻と頭を支えて抱く感じです!
    もし、右のおっぱいを飲んでも欲しい際は右の太ももの上に赤ちゃんを座らせて右手で頭、左手でお尻を支えるように抱く感じです!

    新生児だと結構難しいですが、下側を飲んでくれるのでほんとスッキリしますよ!

    • 2月11日
たまご

乳腺炎ですね😢
私も何度もなりました😱💦

今のところキツイですが赤ちゃんに飲んでもらうのが一番です!
本当は病院でマッサージしてもらって抗生物質もらうのがいいですが
お休みですもんね😱💦

しこりのある部分を赤ちゃんの顎がくるように抱いて飲んでもらうのがいいらしいですよ✨

あと熱がでちゃってるので
乳房を冷やしてください😣✨
冷やしすぎも詰まるので気をつけてください😱💦

  • くまさんママ

    くまさんママ

    飲ませ方も、下手なのかもしれません😱
    乳首まで痛いので😭
    あんまり冷やしすぎもダメなんですよね💦
    初めてなったのでしんどいですね😭

    • 2月10日
  • たまご

    たまご

    痛くなりますよね😱💦
    飲ませるのも痛いですよね💦

    乳腺詰まってないですか?
    白い塊とかありません?

    • 2月10日
  • くまさんママ

    くまさんママ

    飲ませるの結構いたかったです😭
    寝るのも痛いです😭
    乳腺詰まってると、出ないですか?
    白い塊とはどこに出ますか?

    • 2月11日
  • たまご

    たまご

    赤ちゃんに歯が生えて
    思いっきり噛まれてるんじゃないかって位の痛みですよね😫

    私は、出が悪くなったりしてました😱💦(チョロッとしかでない感じ)

    お乳がでてくる穴です❗
    よーくみてたら白い塊が塞がってることがあります❗
    それが取れると溜まったお乳がピューッとでてきて
    しこりがとれる事もありましたよ🤗

    • 2月11日
  • くまさんママ

    くまさんママ

    ほんとにそうです😭
    泣きたくなる痛みです😢

    お風呂はいる時か、授乳するときに見てみます。
    白い塊は、取った方がいいということでしょうか?

    • 2月11日
  • たまご

    たまご

    白斑っていうものらしいです💡
    とった方がいいです😫
    ただ清潔な状態でないと
    炎症起こしたりしちゃうので
    気をつけてくださいね((( ;゚Д゚)))

    • 2月11日
  • くまさんママ

    くまさんママ

    わざわざ、調べてくれたんですか?
    ありがとうございます🙇

    • 2月11日
  • たまご

    たまご

    私も白斑ができてたんですよ🤗
    乳腺炎になる前とか熱がでた時とかできてたので
    みきさんもかな?と思って😱💦

    • 2月11日
  • くまさんママ

    くまさんママ

    熱は…37.2なんですが。全体的に、熱をもっていてだるいんですよ😱
    病院に行った方がいいのでしょうか?
    このままにしておいて、悪化してしまうんじゃないかと心配です(;゚Д゚)

    • 2月11日
ayama

赤ちゃん抱える向きとか変えながら
授乳するとマシになる可能性ありますよ!
あとは授乳中におっぱい押すようにしたら
多少は解消されるかもです!
すでに発熱しているなら
病院に相談したほうがいいかもですね😅💦

  • くまさんママ

    くまさんママ

    いつも、横抱きで飲ませてるのがダメなんでしょうね😭
    いろいろな、やり方でやらないといけないというのわからずにいました。
    飲んでもらうと、少しは楽になってきました。アイスノーンで冷やして見ます😅

    • 2月11日