※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を嫌がる原因がわからず困っています。乳首サイズを変えてもうまくいかず、母乳も十分に飲んでいるか不安です。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか。

助けてください😭😭😭

生後2ヶ月半の娘
産まれてからずっと混合(むしろミルクメイン)
で育ててきたのに数日前から突然
哺乳瓶だと泣くようになりました💦

乳首のサイズの問題で、S(1ヶ月~)が
合わなくなってきたのだと思い
M(3ヶ月〜)にしてみても、
いつもよりドバドバ出るからかギャン泣き😭💧

母乳は1回に40〜50程しか出てないと思うし
娘のモチベーションがなかったらそれ以下しか
吸っていないと思うので、完母を目指すのは
不可能ではないですがとても難しそうです😭💧

何か原因があるのでしょうか💦
同じような経験された方居ませんか💦💦

コメント

ken

乳首に混乱してるんですかねー??

• ママリ

ママリ

乳頭混乱って、今まで色々交互に飲ませたりして問題なくやってきても、突然起こることもあるんですか?😣その場合混乱にどう対処してあげたらいいのでしょうか?💦

• 2月10日
ポンポン

乳頭混乱だと思いますよ。
母乳が40とか出てるのでしたら徐々に授乳回数を増やして分泌量は必ず増えます。
お母さんのオッパイがお好みなのですね。

哺乳量に関しては赤ちゃんのオシッコが6回/日 重くずっしり出てたら足りてるので大丈夫です。

• ママリ

ママリ

乳頭混乱って今まで問題なくても突然起こることもあるんですね😣おっぱいの方が好きだとは何となく思ってました😂💦
    ほんとにもしも万が一完母にしないといけなくなった時の母乳の事も悩んでいたのですが、、1回につき両乳合計が40なのですがそれでも分泌量増える見込みはありますかね?💦最近起きたらおっぱいパンパンに張ってたりしてもっと出てもおかしくないと思うのですが、なかなかうまくいきません😣💦

• 2月10日
  • ポンポン

ポンポン

母乳の40は最近測ったのですか?
    そうでなければ日々飲ませてる成果で母乳分泌や吸ってる量が増えてる可能性あります。
    パンパンの時に搾乳してみるのは如何ですか?
    母乳飲ませる時の向きなんか横抱きでなくフットボール抱きにするとこの時期は結構飲んでくれたりします!

乳頭混乱は混合の人に結構起こる事例だと思います😅やっぱりお母さんの匂いのする母乳が本能的に好ましいと思っているんですね。それはそれで喜ばしい!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

最近やったんです😢その時は朝のパンパンの時にやっても40でした💦今日そんなにパンパンじゃなかったですが60飲んでました!
    フットボール抱きがいいんですか✨やってみます!!
    ほんと、母乳好きでいてくれるのは嬉しいのですが哺乳瓶ダメになるとつらいです😱💦

• 2月11日
  • ポンポン

ポンポン

あっ!あまりにもパンパンだと赤ちゃんが最初に飲みにくいので。少し圧抜き程度に搾乳して出やすい状態にして授乳するとスムーズになります❤️柔らかい方が飲みやすいです(*´ω`*)
    そうそうフットボール抱きなど❤️もしお困りでしたら産院に連絡して受診し授乳姿勢を見てもらうと良いですよ。60飲めてるなら、もっと飲める可能性有りです!!凄い!!たくさん努力されてるんですね。
    この時期に混合ミルク寄りで60も出てるって事は母乳量が増える可能性大です(*´ω`*)

乳頭混乱は本当に深刻です😭案外、起こりやすい事なので、、、安易に混合って勧めにくい。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど!今日は適度に張ってたんですね😌ほんと、一度母乳外来?に相談行こうと思ってます💦すこーしずつ母乳が出るようになってきてはいますが、ここからどうしたらいいかわからずずっと40前後で足踏み状態でした😅💦ストレスにならない程度に、頑張りすぎず頑張ってきました😅💦

混合って便利な分、継続難しいんですね😣いいとこ取りですもんね!!贅沢!笑✨

• 2月11日
  • ポンポン

ポンポン

なるほど(*´ω`*)すごく影で努力されて来た感じが滲み出てます😭お疲れ様でした!!
    そうそう母乳外来に行って今後の展開を相談するのは安心材料ですよね❤️是非予約を!

混合はやたら簡単に推されますが、、、こんな風に乳頭混乱になると親のストレスの原因かになっちゃいます。私も混乱されて結局気合い母乳のみになりました😅まぁでも何とかなるもんです!!
    とにかく無理しないこと。おしっこさえ出てたら足りてますから❤️
    グッドアンサーも有難うございます❤️

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

今朝初めて80飲んでくれました☺️おっぱいもすぐ張ってくるようになって、完母にしてくれと娘が言っているような気がしてきました。。(笑)

おしっこは哺乳瓶拒否が始まり授乳量が減ってから若干減った感じはしますが、6回はしてると思います!

初めてこれまでの授乳の事誰かに褒めてもらいました、なんか嬉しかったです😌💓

• 2月12日
旦那は長ネギマン

うちも全然のまないこでとっても苦労しました😭
寝返りする前は寝かせて飲ませたり、たって揺らしながらのませたり引っ張ったり押したりして嫌がったらしばらく放置してました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね。それで飲んでくれるようになりましたか??

• 2月10日
  • 旦那は長ネギマン

旦那は長ネギマン

二ヶ月くらいな時は1週間くらいでまた普通通りに飲むようになりました💦ママがイライラしてると伝わるみたいで多少なり伝わってしまってたのかなと反省してます😭九ヶ月現在一ヶ月に1週間から10日ほど毎月苦労したような気がしますが体重が減ってなければ気軽に構えてて大丈夫って言われたのでそれ信じて頑張ってます!お包みしながら飲ませると割と飲みました💦

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど、確かに焦ったりして悪循環かもしれません!飲まなくていいよくらいで焦らず慌てず授乳したいと思います😂💦ありがとうございます!!

• 2月11日
陽太ママ

わたしも急に吸ってた哺乳瓶がダメになり違うメーカーに変えると吸うようになりました。好みが出てきたみたいでこれは平気ってゆーのもあれば苦手もあるみたいで…!息子のお気に入りは搾乳機についてた哺乳瓶なので個別で売っていないので今はピジョンでなんとか乗り切ってます!

• ママリ

ママリ

哺乳瓶のメーカーを変えるという手もありますね!哺乳瓶2種類あるので試してみます😣✨確かに、あれは好き、これは嫌いという自我?意志?みたいなものが芽生える時期かもしれませんね😌🌱

• 2月10日
  • 陽太ママ

陽太ママ

2ヶ月はいってからそーゆーのが目立つようになってきました!乳首の大きさ変えるだけでも違うようです!!ちょっとお金かかっちゃうけどやってみてください◡̈⃝♡

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

違う哺乳瓶も、乳首の大きいサイズも、一応うちにあるので、色々試してみます😂ありがとうございました🌼✨✨

• 2月11日
yuri

乳首変えたては量の調節が難しいのか、出すぎて飲みにくくて泣いちゃう事ありますよね😣

大きめの乳首に変えたては、少しきつめに締めて、ミルク出にくくしてました!
量が調節出来ると飲みやすくなるかもしれないですね💦

参考になるか分からないですが💦

• ママリ

ママリ

いつものと急に変わるから当然ですよね💦見ててかわいそうです😅💦💦でも慣れさせないといつまでもサイズアップできないですもんね💦少しキツめにしめる作戦早速やってみます!!ありがとうございます😊😊

• 2月10日

助産師さんに教えてもらったんですが、哺乳瓶拒否した時はとりあえずお母さん以外の人に哺乳瓶で飲ませてもらう!のがいいそうです。

お母さんはお乳の匂いがするからどうしてもおっぱいが欲しくなるみたいです💦

友達の子が生後2ヶ月で哺乳瓶拒否しだしたので、教えてあげたら飲んだみたいです😊

• ママリ

ママリ

おっぱいもらえる人だって覚えてるのかも知れませんね💦パパにあげてもらってみても泣いてましたが、私よりマシかもしれないのでもう1度試してみます!ありがとうございます😌✨✨

• 2月10日
ゆいまーる

私の場合ですが…
生後一ヶ月くらいの時から混合(ミルクメイン)で育ててます!五ヶ月の子供がいます!
うちの子も二ヶ月くらいの時にミルクをあげるとギャン泣き。あやしてミルクをあげようとするけどまたギャン泣き。哺乳瓶の乳首を変えてもギャン泣き。哺乳瓶の種類を変えてもギャン泣きで
なんで?と思ってミルクのメーカーを変えるとなんと飲んでくれたんです!
子供もおんなじメーカーのミルクだと味に飽きてしまうのか出産した病院がほほえみを使用していてほほえみからすこやかに変えると飲んでくれました!
今はほほえみ、すこやか、はぐくみをローテーションしながらあげています!
参考になれば嬉しいです!😊

• ママリ

ママリ

新生児期は完母だったのですか?!うちの子産まれた時から哺乳瓶だったのになんでいきなり😂💦って感じです!💦
    ミルクの種類を変えたら良くなるという事もあるんですねー!!😳😳😳普段E赤ちゃんなんですけど、ちょうどいくつかほほえみのキューブがあるので試してみます!!

• 2月10日
メロンパンナの母

1人目のときがそうでした。
私がやったことは…
・乳首変える
・ミルクを変える(試供品でいただいたものをいろいろ試してみました)
・私以外の人に飲ませてもらう
・母乳飲んでる〜と思わせて…サッとミルクに変える

でも私の場合は何をしてもミルクを飲んでくれなくて、頑張って完母にしましたよ😅騙されて飲むときはありましたが継続して飲んでくれませんでした😥

• ママリ

ママリ

参考にさせていただいて私も全部やってみます!😣母乳からスっとミルクに変えたらまだ騙されてくれる時もあるので😅
    完母にされたんですかー!!すごいです!頑張れば出来るもんですね!!

• 2月11日