※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
子育て・グッズ

保湿剤を処方してもらい忘れてしまいました。残っているプロペトに雑菌がわいているか心配です。湿疹の悪化を避けるため、保湿剤を塗るべきか悩んでいます。

保湿剤を処方してもらい忘れてしまいました。

生後2ヶ月の頃より、皮脂欠乏性湿疹の為、
毎日全身にヒルドイドorビーソフテンを塗っていたのですが、うっかり皮膚科に行くのを忘れ、保湿剤が本日無くなってしまいました。

1年前に処方してもらったプロペト(少し使用済)が残っているのですが、流石に雑菌等がわいてますでしょうか。
わかる方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。

一度風邪を引いた時に、
お風呂に入らず身体を拭いただけで保湿剤を塗らなかった翌日は、湿疹が悪化したため、何も塗らないよりは塗った方がいいのかなとは思うのですが、悩んでいます。

コメント

ゆじゅあ

プロペトの方は使用期限は3年とされているので大丈夫だと思いますが、心配でしたら使用せず、ワセリンで大丈夫ですよ!プロペトは白色ワセリンなので薬局でも売ってます🤗!

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます。
    使用期限は3年なんですね!
    じゃあ大丈夫そうですね。
    焦っていましたので、本当に助かります。ありがとうございます。

予備の意味も込めて、薬局で白色ワセリンを買っておこうと思います。

• 2月10日
しーちゃんママ

使用済の塗り薬は使用期限は半年と言われました。仰る通り雑菌が繁殖するからです。未使用のチューブに入っているものでしたら記載の期限ないなら使えますが。また、薬局で丸いケースに入れてもらった薬も未使用でも半年です。調剤の段階で移し変えているわけですから。
なので、今回はまだやっているドラックストアに行き、ワセリンを購入し、連休明けにでも皮膚科を受診されるのが最善の策のように思えました。

• haruaico

haruaico

詳しく教えていただき、とても助かります。

薬局にて調剤してもらったプロペトですので、未使用でも使用期限はとっくに過ぎていたんですね。
    子ども達に塗らなくて良かったです。

ドラッグストアで白色ワセリンを購入し、連休明けに皮膚科に行きたいと思います。ありがとうございました。
    感謝いたします。

• 2月10日
みぽりん

薬については、素人なのでなんとも言えません。
個人的な意見ですが、馬油やベビーオイルはありますか?
馬油は授乳中の乳首トラブルにも使われる塗り薬です。
また、ベビーオイルは綿棒浣腸に使ったり、保湿にも使えます(^^)
一年前のを使用するより、上記の方法が安心かな?と思い、コメントさせてもらいました。

• haruaico

haruaico

ベビーオイルは使用したことがあるのですが、塗った後に肌が真っ赤になってしまったんです。
    うちはかなり肌が弱いようで・・

そこから市販品を使用するのが怖くなってしまったのですが、白色ワセリンを買いに行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月10日
ちび太のママ♡

開封後は6ヶ月〜1年以内にと聞きました!
私だったら使わないです💦
自分にならいいけど子どもにはちょっと💦

• haruaico

haruaico

そうなんですね((((;゚Д゚)))))))
    やっぱりやめておいた方が良さそうですね。
    薬局に白色ワセリンを買いに行きたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月10日