※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

ミルクの量を増やすタイミングについて相談中。140mlだと回数を減らす必要があるが、まだ70mlしか飲まない時期なので、量で間隔が伸びる時期ではないか悩んでいる。

ミルクの間隔と量の増やし方について。
現在完ミで110〜120を1日7回(8回になることもあります)飲んでいます。生後1ヶ月すぎで体重は4.8キロほどになります。
体重の増えが標準よりやや多めなので、ミルク量を2週間のころからセーブしていましたが、起きていたり眠りが浅いとかなり泣きはじめるのが早くなりました。ただ寝ていたら今日だとお昼寝を4時間しました😅
そろそろ量を増やす頃かなとも思っているのですが、10mlずつ増やすのか、20ml増やした方が満足感があるのでしょうか?140だと回数を減らす必要がありますが、間隔が伸びる気がしません(;_;)まだ70mlくらいしか飲まない頃から1日7回なので、この時期ってまだ満腹中枢も未発達と聞きますし、量で間隔が伸びり時期ではないのでしょうか?

コメント

ぷぷ

私の娘は120〜140を7.8回です😓
娘も大きい方で最近セーブしてますが、120飲もうが140飲もうが、間隔は変わらない気がします😅
なので、3時間でミルクを欲しがったら120、5時間ぐらい空いたら140、と調節して一日の量を900いかないぐらいで調節してます😅

ぷぷ

900いかないぐらいといっても、月齢的には多い方なんですが…(笑)

るん

こんばんは、もうすぐ3か月になる次男を完ミで育ててます😄
1ヶ月くらいのときには120飲んでました。回数も同じくらいです😊

1ヶ月半くらいから量を増やし、今では180を1日4回です。
19時から20時の間に最終のミルクを飲み、夜中の授乳はありません。
日中の間隔はだいたい4時間くらいです🙌

うちは2ヶ月前くらいから、私が主導で間隔を伸ばしました。

そこまでトータル量はきっちりと守らなくても、そのうち飲む量が落ち着いてきますよ!
完ミだと夜まとまって寝るようになるのも早いと思いますし❤
夜中の授乳がなくなれば、日中の量を増やしても大丈夫ですしね!

  • ichan12

    ichan12

    増やすのは10mlずつとかですか?それとも20ml一気に増やす方がいいのでしょうか?
    今1ヶ月と11日なのでそろそろ増やしてもいいのかなと思っています。もともとよく飲む子なので少ないと可哀想です😅

    こっち主導で間隔を伸ばすのに良い方法はありますか?泣いてもあやし続けるとかでしょうか?

    • 2月10日
  • るん

    るん

    軽量スプーンが20づつなので、20づつ増やしてました😊
    赤ちゃんはふっくらしてるほうが可愛いですから❤

    んーうちは160飲むようになってからだんだん空いてきました!
    泣きますがあやしてみたり、外の景色見たりして、少しづつ伸ばしました😊
    今はだいたい3時間半から4時間間隔です。 
    あとは、生活リズム整えると間隔空きやすくなりますよ❤

    • 2月10日
  • ichan12

    ichan12

    20mlずつのが満足感もありそうですね^_^夜間から20増やしみようかと思います☺

    そうですか!今は間隔伸ばすとしたら寝かせる(起きそうになったら揺らしてトントン)くらいしかできなくて、泣き出すともうそれはそれは怪獣かと思うほど泣くので😂

    • 2月11日