※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちた
子育て・グッズ

母乳の授乳間隔が5時間空いた時、おっぱいが張ることがある。その際は搾乳してもいい。今後も間隔が空く場合は同様に対応すればよい。寝る時にまとめて寝るのは難しいかもしれない。

こんにちは😊
以前、母乳が出ない出ない〜で悩んでたくさん質問させてもらいましたが、ここ2週間で無事軌道に乗り母乳だけで育てることができました😊!

ですが、母乳が出たら出たで分からないことが出てきたのですが、、、
まず、母乳をあげて次の間隔まで3〜4時間必ず空くのですが、昨晩初めて間隔が5時間空いてました!
5時間空くのなんて初めてだったので、息子に泣いて起こされるんではなく、私がびっくりして飛び起きました。笑
そしたら5時間空いてたのでおっぱいがガチガチになってたんですが、息子はまだ寝てたので起こしていいのかわからずとりあえず搾乳しました。後に、起きたので母乳と搾乳をあげました。

と、5時間間隔空いて少しでもまとめて寝れたのはは嬉しいのですが、今後更に間隔が空く場合、またおっぱいがガチガチに張りますよね???
その度に起きて搾乳した方が良いのでしょうか?
ということは、やはり私はまとめて寝られないのでしょうか??笑

母乳も軌道に乗り始めたのも最近でわからないことばかりです😂😂
もしわかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです!
よろしくお願いします😊!

コメント

ゆきだるま

絞りますね!
胸が張ってひどい時は私も起きてだしてました!笑

娘が飲んで後も1回絞ってりしてましたよー!

• ちた

ちた

なるほど!
    飲んだ後も絞ったりした方が良いんですね😊!

• 2月10日
わお

最初は間隔あくと張ると思いますが、そのうちおっぱいも張らなくなりますよ(^^)おっぱいと赤ちゃんの連携がとれてくるので!
また更に間隔があくようになったら(6時間以上とか)張って→しばらくすると張らなくなるの繰り返しだと思います✩
張るうちは搾乳で大丈夫です!

• ちた

ちた

なるほど!
    てことは、おっぱい張らなくなってきたら、わざわざ搾乳しないで間隔開けちゃっても大丈夫なんですか🤔???

• 2月10日
  • わお

わお

グッドアンサーありがとうございます♡

張ってないのに搾乳すると、おっぱいがまだたくさん母乳作らないと!って頑張るのでまた張るの繰り返しになってしまうので張らない限りそのままでも大丈夫かと思います(^^)
    母乳の量が減るかも?とか不安があったらたまに、合間みて搾乳してみたり、冷凍母乳にしてみたりを私はしてましたよ✩
    そんな感じで1年間、完母でいけました⌄̈⃝

• 2月10日
  • ちた

ちた

そうなんですね!
    じゃあ根気よく張らなくなるのを待とうと思います(^^)笑
    冷凍したことないんで、この機会にちょこちょこしてみます!
    色々詳しく教えて頂き助かりました!
    ありがとうこざいます😊

• 2月10日
やや

母乳が出てくるようになったのならば、最初のうちは特に3時間おきには咥えさせたほうがいいです😊

寝てる時は先にオムツを変えたりして起こして飲んでもらう感じです♡

おっぱい張ったときは飲んでもらうのが1番です♡出来ない時は搾ると余計に張るので冷やして乗り切ります!

• ちた

ちた

そうなんですね!もう少し頻度増やしてみます😊!
    絞ると余計に張るんですね🤔!
    気をつけてみます😊

• 2月10日