※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1988
その他の疑問

友人から結婚式の招待状が届きました!でも出産と被りそうで予め行けない…

友人から結婚式の招待状が届きました!でも出産と被りそうで予め行けないかもとは伝えてます。

そこでお祝いとご祝儀を送りたいのですが、、
①招待状の返信と同封でお祝い、ご祝儀も送っていいのか
②同棲、結婚なのでお祝いは何がいいか(家電、タオルなどは揃ってる)
③そもそもお祝いはいくらぐらいがいいのか
で迷ってます😫

友人は私の結婚式には参列してくれご祝儀は三万円包んでくれてました。私としては一万円包んでプラスお祝いで5000円くらいの物がいいかな?と思ってるのですが😫
みなさんだったらどうしますか?お力お貸しください😫

コメント

hayu327

こんにちは(^^)

私も同じような状況でしたが、3万円包みました。
こちらで相談させてもらった時も、3万円もらったら、3万円で返すのが通常だとアドバイスくれた方が多かったです。

ama

①返信とは別々のほうが良いと思います!ハガキに切手貼ってくれてるのが無駄になっちゃいますし💡

②妊娠されてなければ、シャンパンとグラスのセットとか!名前や結婚した年など入れられるのもあります♫自分じゃきっと買わないし、私自身もらって嬉しかったので😆

③仰るように、1万円プラスお祝いの品がいいかなと思います😊

deleted user

参列しなくても、自分の時に3万頂いてるなら同じ額包みます😄
一応御祝儀は手渡しが理想ですが、無理なら式が終わった後に郵送でも良いと思います😃

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

こんにちはー🌼
私も来てくれた友だちの結婚式にお呼ばれしたんですが、娘がいることや遠方のため欠席させてもらったところです。

①同封はよくないと思います💦
別にして後日、ご祝儀(現金書留で)と品物を送るのがよいかと思います🎵
②私は結婚式の写真が飾れるような写真たてにしようと思ってます♪
③お祝いは式に出ないので、同じく一万円のご祝儀+五千円くらいの品物の予定です✨

  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    あ、手渡しできそうなら手渡しがよいかと思います🌼

    • 2月10日
フゥ

式に参列されるなら、食事代も含めての御祝儀なので30000円が常識ですが、式を欠席する場合は10000円でも問題ないです^ ^
後のプレゼントは気持ちなので、喜んで頂けると思います^_^

行けそうにない割合は100パーに近いですか?
私が友人の式に欠席した時は、とりあえず返信ハガキは出席で出して連絡だけ入れておきました。で、料理の最終確認の迷惑にならないギリギリまで待って行けそうに無いと判断したら1万円とプレゼントを送りました^ ^
当日や料理の最終確認後に欠席することになる場合は、相手さんに迷惑がかかるので30000円御祝儀を渡す感じになります。
お祝いのプレゼントは、カップなどいくつかあっても良い物がいいと思います^ ^♡好きなブランドのペアカップなど喜んでもらえました^ ^
逆に写真立てなどは好みがあるので、私は頂いた側でしたが好みでは無いものでも飾らないと…と、気を使ってしまいました💦

mr1988


皆さま回答ありがとうございます!
ご祝儀の金額含め参考にさせていただきます(*^o^*)
非常に助かりました!