※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

下の子のイヤイヤ期でストレスを感じています。対処法や先輩ママの経験談を聞きたいです。

ただいま、4歳の男の子と2歳の女の子の子育て中です。上の子はなんでも早く成長し、困ることも何一つなかったのですが、下の子がイヤイヤ期がすごくて困っています。着替えも嫌、歯磨きも嫌、何か嫌なことがあればのたうち回る感じです。上の子にはなかったのでどうしていいのかわかりません。最近はストレスで本当に一人になりたいと思ってしまいます。なにか対処法はありませんか?先輩ママさんのお話を聞きたいです。

コメント

mei

私はよく「やりたくなったら教えて」と言ってます。
今も下の子がうんちのオムツなかなか変えなくてf^_^;

うんち出たよって教えてくれるので、オムツとおしりふき持ってきてって言うと「イヤイヤ」して遊び出します(இдஇ; )
お尻くさいよーとか、キレイキレイしよーとか言ってもイヤイヤなら、変えたくなったら教えてねって伝えて、自分から来るの待ってます。

忙しいときは泣いても無理やりやっちゃいますが、時間あるときは待ちます。
もし来てくれたら大げさに褒めます。

• とも

とも

アドバイスありがとうございます!
    なるほど~!イライラせずに待ってみるのもいいかもしれませんね!
    さっそくおおらかな気持ちを持ってやってみます!私にできるといいけど…(笑)

• 2月10日
ちまこーい

下の子がイヤイヤなると道路でもゴロゴロ転がり泣くタイプで上の子はいやいやがあまりなかったです(^^)
危なくない時は上の子と一緒に「何がそんなに嫌なんだろうね?」と観察してます(^^;
泣き止ませようとするとより泣くので泣きたいならどうぞの気持ちで傍観してる方が早く落ち着いてくれたりします。
落ち着いてから再チャレンジしたりしてますが、時間ないときは強行してます(;´д`)
あとは選ばせたり、お手伝いだよ。○○してねと頼むと機嫌良かったり、競争したり、歌ったりと気分良く行動出来る方法を日々模索中です(><)
泣きたいのねと傍観か、「さぁ今日もイヤイヤが始まりました。どうやら○○が嫌なようです」と実況中継してるのが私のイライラ対策です(^^)/

• とも

とも

うちも道路でもどこでも寝転びます(^-^;(笑)
    そうですね!泣きたいならどうぞくらいでいいかもしれませんね!
    じゃないと本当にイライラしますもんね。
    実況中継面白いですね(笑)私もやってみます!

• 2月10日
ゆうみぃ

上の子も下の子も同じくらいですかね。
うちもイヤイヤがすごすぎて、イライラしてばかりです(^◇^;)
余裕のある時はイヤイヤさせてたり、自分でやりたい気持ちを尊重して見守ります。逆に急いでる時は、「ごめんね〜また今度やろうね」と言って言い聞かせちゃってます。
ママだって人間ですもん。一人になりたいと思いますよね。
一番のストレスの寝かしつけは、◯分トントンしたら終わり!とか勝手に目標決めちゃったりしてます。
子どもたちが寝たら、好きなもの食べたり、DVD観たり適度にストレス発散してます。
先輩ママの意見じゃないですけど、同じだなと思わずコメントしちゃいました(´∀`*)

• とも

とも

ゆうみぃさんも同じ感じなんですね!なんか安心します。
    ○分やったら終わり!って決めるのいいですね。あまり頑張りすぎなくてもいいのかな?
    私も好きなもの食べてのんびりやってみます!できるといいな…

• 2月10日