※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠中の酷い便秘について相談です。吐きつわりがひどく、食事が摂れず便秘が1ヶ月続いています。便秘薬を飲めず困っています。効果的な対処法を知りたいです。

酷い便秘について。

元々便秘がちだったのですが、妊娠してからかなり酷くなりました。

現在13週で吐きつわりが酷く、重症妊娠悪阻で先週までほとんど飲み食い出来ず点滴に通っていました。
やっとお粥少し、ビスケットと、500mlのスポーツドリンクを1日で半分くらいは飲めるようになったのですが、ほとんど飲み食い出来ていない為、便秘がそろそろ1ヶ月になります。
以前便秘薬のマグミット錠を処方されて少し飲んでいたのですが、水も飲めなかったので今は飲んでいません。
昨日吐き気止めと便秘薬のラキソベロンを処方されて、少し水分を取れるようになっていたので飲んだのですが、まだ便意が全く来ません。

皆さんは、つわりも便秘も酷い時は、どのようにされていましたか?
便秘に良い物を食べれればいいのですが、それが出来ないので、困っています。
また、吐き気止めが効いているのか、少し気持ち悪さがマシになっているので、吐きつわり中でもこれは便秘にもオススメというものがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ねこ

わたしは何してもダメだったので、
産婦人科で薬をもらいました!

• あき

あき

とりあえず今はいろいろ食べれないので、赤ちゃんのためにも薬でお腹スッキリさせないとですね。

• 2月13日

辛いですよね…。
私も、あきさん程ではないですが吐きづわりで水を飲んでも吐いていました…。
元々便秘だったのも同じで、妊娠前は便秘薬を飲んでいたので出ましたが、妊娠中は薬がないので飲めず。

安定期入っても、少し落ち着くまでは薬を出したくないというDrの方針だったため、結局1ヶ月位出ませんでした。

便秘も良くないし辛いけど、とにかく食べられるように…
つわり中はそれだけ考えていた気がします。
水も受け付けない時は、口を湿らす程度でも無理矢理飲んでみたり…
つわりが落ち着いて、薬を処方してもらってから出るようになりました!
あとは果物、納豆、ヨーグルト、オリゴ糖ですかね…。すごく効いたわけではないですが💦

• あき

あき

ラキソベロンだけでは効かなくて、マグミット錠も飲んだら1日だけは出たのですが、2日目からは腹痛だけで何も出ませんでした。
    つわりが落ち着いて食べれるまで焦らずにいた方がいいですね。

• 2月13日
四季

便秘は辛いですよね。
しかも、1ヶ月も!!
私は今9週でつわりもなく、普通に食べれていますが、便秘が1週間続き、辛いです。
私の場合は、何しても出なかったので、お風呂の中で便の溜まっている場所をマッサージしたり、おトイレで出なくても朝昼晩と踏ん張っていたら、やっと出ました…。
便秘から解放されますように。。

• あき

あき

下剤、1日しか効きませんでした😭できるだけ水分をとって、押すのは怖いのでお風呂で撫でるだけでもマッサージしてみます!

• 2月13日
もってぃ

便秘は辛いですよね💦
1カ月も便秘ですか!!
私の便秘2週間なんてまだ良い方なんでしょうか…😫
私は病院を変更して便秘薬と下剤を処方してもらいました!!
これでも駄目なら浣腸してもらって大丈夫と言われました!
病院に相談するのが1番ですし、おそらく食事が出来ないのも原因だと思います。食べて笠を作らないと出ないですからね😵私もラキソは全然効きません。下剤はまずマグネシウムなどで便を和らげてから飲む物なので、ただ下剤飲むだけだと効かなかったり激痛に襲われたりします。
早めに浣腸してもらった方がいいと思いますがまず先生に相談しまょう!!

• あき

あき

ラキソベロン私も効きませんでした😭マグネシウムも飲んで1日だけ出たんですが、2日目からはダメでした。
    続けてダメだったら、浣腸も相談してみます!

• 2月13日