※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.R
子育て・グッズ

娘が風邪気味で、母親として心配。予防接種延期し、母乳や管理に不安。何かできることは?風邪予防方法や小児科受診タイミングについて相談。

カテ違いでしたらすみません。

現在完ミで娘を育ててます。

少し前から2ヶ月ちょっとの娘が時々コンコン、ケホケホと咳をしていて軽く風邪気味の様子です。
どうやら夜にタオルケットを蹴っ飛ばして体が冷えたのが1つの要因みたいで…。

ちょうど予防接種で小児科に行くタイミングだったので先生に聞いてみたところ、様子見で接種は延期、酷くなったり治らない様なら、また来て下さいと言われました。

もっと母乳を飲ませられていたらこんなにすぐ体調を崩さなかったかもしれないし、
さらには管理までできていなかったと思うと、母親として本当に娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)

これ以上体調を悪くさせないためにも、何か私にもできることはあるでしょうか?
ただ見ているだけというのはやっぱり…

また、みなさんはお子さんの風邪予防はどうされていますか?

もしこれから酷くもならないが体調がずっと変わらない、という場合は小児科にはどのくらいで連れて行けば良いものなのでしょうか?

長文乱文すみません、お願いしますm(__)m

コメント

ユキmama

私も完ミで、しかも初乳すら飲ませれてないのです。うちの子も2ヶ月くらいのときに風邪をひいてしまい、自分を責めてしまいました。
でも、完母の赤ちゃんでも風邪をひくことはあります。それに、母親がくらい顔してるより、ニコニコして大丈夫だよーと言っている方が、赤ちゃんは安心すると思って、クヨクヨするのをやめました。
うちの場合は、こまめに熱測ったり、長い時間抱っこしたりして、過ごしました。

• A.R

A.R

回答ありがとうございますm(__)m

私も吸わせてはいたんですが、初乳もほとんど出ずに飲めてなかったと思います。

ミルクが悪いことではないと分かっていても、やっぱりどこかで引け目に感じてしまってるみたいでダメですね><

私もクヨクヨするのを止めて娘に笑顔で接しながら、少しの体調の変化も見逃さないように気をつけて頑張ります。

本当にありがとうございますm(__)m

• 9月20日
minscafe

完母ですが、2ヶ月ごろに風邪ひきましたσ(^_^;)

旦那さんが風邪っぽいかも〜と帰って来て、いつも同じ寝室で寝てるんですが、そう言っていながらいつも通りに同じ部屋で寝やがりました( ̄Д ̄)ノ

ふーん、そー言う判断ね…と思いましたが、案の定その2、3日後ベビーがコンコンし始め、熱は出なかったですがお鼻ジュルジュル、コンコン、コンコン…(T_T)

とりあえず小児科に行き、行くたびに鼻を吸ってもらいました。
月齢が低いので念のため入院させてもいいけど…と言う話にもなりましたが、ベッドが空いていなかったので自宅療養で、少しずつよくなって行きました(^-^)
お薬も上手に飲めたのでよかったです。

が………!!!

それ以降、旦那さんにチクチクチクチクチクチク言ってます(笑)
別の部屋で寝てと言えたんですが、完母だったので油断してた部分もあったのかもしれないです(>_<)あと、父親としての判断をして欲しかったので、そのまま同じ部屋で寝ることについて何も言わなかったです。

でも、結果こうなったので、旦那さんにとってもいい学習になったと思います!!じゃないと困る…

とにかく家でゆっくり過ごして、薬が出ていればちゃんと飲んで、定期的に家でもお鼻を吸ってあげて…と言うのを繰り返すことしかやれることはないかもですσ(^_^;)

A.R

minscafeさん回答ありがとうございます。

そうなんですね…(ーー;)
同じくうちも旦那は娘と私に全く配慮ないです。

何言っても通じず、放っといたら更に自由にしてます…
確かにちょっとは学習してほしいものですf^_^;)

まだお薬も処方されず、咳だけなので様子を見てみます。
ありがとうございますm(__)m