※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんが母乳で授乳する際に乳首の激痛に悩んでいます。赤ちゃんの吸い力や授乳時間に不安があり、搾乳器を使うことも考えています。アドバイスをお願いします。

生後6日です。
すでに授乳時乳首が激痛です。
想像していたより赤ちゃんのおっぱい吸う力が強くて驚いています。
乳首保護クリーム等使用し、おっぱい休めたい時はミルク使ったりしてますがおっぱいはっちゃうので、この激痛がなければできれば母乳でいきたいです。
2610gで生まれて、小さいからか片乳10分ほどで寝てしまい、しばらくするとまた泣くのでもう片乳と交互にしています。ポジショニングが決まるまで時間要し、両乳飲ませるのにだいぶ時間がかかってしまいます。最初はそんなもんですか?また、深く吸えているのかも疑問です。
乳首痛いので搾乳器で搾乳して授乳もありかなぁと考えています。
なんでもいいのでアドバイス下さい!!!

コメント

ペン子

乳頭保護器は使ってないですか?
少しだけましになりますよ😄

• m

m

病院で少し使わせてもらいましたが大して変わらず、赤ちゃんの口周りが赤くなったりして気になったのでそれっきり使ってないです(°_°)

• 2月10日
  • ペン子

ペン子

ゴムが赤ちゃんに合ってなかったんですかね💦
    でも私も使っててほんと少しましになるだけだったか😅
    つけるのもめんどくさくなって1ケ月くらいでやめてひたすら我慢してすわせました😂

• 2月10日
🥀 kotoyuzu_mam

乳頭保護器は試されましたか?
それするだけでも全然違いますよ😊

• m

m

やり方がダメなんですかね?使っても大して変わらなかったです〜(;o;)

• 2月10日
Mimily

私も亀裂が入りとても痛かったです😞
産院でもらったクリームを使ったり、クチコミが良かったのでピュアレーン買ってみたり…
生後2ヶ月半なりますが少しマシになってきました😓
完母で育てたかったので、気合いで我慢して飲ませてました💦母乳をあげないと出ないし、張ると痛いし…
知り合いから母乳育児が波にのるまでには100日かかると言われ頑張ってます😂

• m

m

100日(°_°)
    気合いがたりないですね、私(;o;)
    ミルクも併用して頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 2月10日
ママリ

私もしばらくは痛くて、おっぱいあげるたびに、よし!行くぞ!よし!って気合い入れて目をギュッとつぶってあげてました(笑)

最初はかなり痛いんですよね😭
ですが、徐々に乳首も慣れて?くるのか良くなりますよ😊💓
たぶん3週間くらいかなあーと😊💓

• m

m

そうなんですね!
    3日頑張れたので次は3週間、目標持って頑張ります(*´ω`*)

• 2月10日
えむ

出産に比べたら痛くない!って思いで乗り切りました(笑)

• m

m

確かに…
    乳首痛い痛いと思ってすでに出産の痛み忘れつつあります…
    気合い入れ直します(°_°)

• 2月10日
のんのん

2450gで生まれたので吸う力も弱く浅飲みで乳首切れまくりました😭
ピュアレーン塗ってラップしてますよ☺️ だいぶましになります。
あと、赤ちゃんのあごの所にキズが来ると余計に痛いので、キズない所にあご来るようにした方がいいです☺️
片乳10分だと両方吸ってくれなかったので片乳8分で起こしながらやってました。
まだ生まれて6日です☺️授乳の姿勢に時間かかるのも仕方ないですよ!
搾乳器だと搾りすぎてしまって余計に胸張りました。

• m

m

コメントありがとうございます😊
    私も浅飲みかもね〜と言われました。助産師さん指導の下授乳した時しっかり吸えてると言われましたがそれでも痛かったです。
    生後6日、私も赤ちゃんもトレーニング期間ですね、気長にやろうと思います。搾乳器も考えましたがもうちょっと頑張って見ます٩( 'ω' )و

• 2月10日
ひま

生後20日の娘が居ますが
最初、本当に乳首痛いですよね…
乳首が痛過ぎて
1日完ミにしたら胸が張りすぎて
地獄をみたので
それ以来、乳首の痛み我慢してます(笑)
ですが最近は、吸われる最初は痛いものの
5秒程我慢すれば痛くなくなってきました!
助産師さん曰く、皮がめくれて
段々乳首も強くなるから痛くなくなる!
って事でした!
私の場合は
あまりにも痛い時は、手絞りで搾乳して
それとミルクをあげてました!

• m

m

母乳母乳!って感じが産院であったので私もそうしなきゃと思わざるを得ませんでしたがミルク併用でもいいですよね!
    やっぱ最初は痛いんですね…乳首が強くなるまで根気強く母乳、ミルク併用で頑張ります(*´ω`*)コメントありがとうございます😊

• 2月10日
  • ひま

ひま

私も最近は母乳を飲んでくれて
    母乳も出てるので完母ですが
    それまでは混合でした!!
    昼間、何しても起きない子で
    オムツ替えしても着替えさせても起きず
    母乳を吸ってくれなかったので
    産院でミルク足した方がいい!って
    言われました!
    完母でも混合でも完ミでも
    体重が増えることが1番だと思うので
    絶対、母乳!じゃなくて良いと思いますよ!!

• 2月10日
  • m

m

そうですね、体重増えることが一番!なるほどです。コメント頂き気持ちが楽になりました(;o;)ありがとうございます😊

• 2月10日
ドラえもん

めちゃめちゃ分かります🙌🙌
私も痛くて泣きながらあげてました😥笑
どうしてもムリな時はミルクあげてました✨
最初はあげら方も飲む方も上手く出来てないけど、お互い慣れると大丈夫ですよ😊💕

• m

m

生後6日ですもんね、焦りすぎました。授乳時間が来ると乳首痛いから憂鬱になってしまって…併用して上手いことやっていこうと思います(*´ω`*)

• 2月10日
かじゅまる

めちゃくちゃわかります!!
今まさにそれです😭
生後11日になりますが、もう授乳の時間が苦痛で、、、
乳首切れて血もでました😂
でもあげないと張るので食いしばってあげてる状態です😭いつか慣れるだろうと、、、

• m

m

同じ悩みを抱えてる方がいて共感してもらえただけで気持ちが楽になります(;o;)授乳時間が恐怖になりますよね…お互い頑張りましょう(>人<;)

• 2月10日