※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうにゃん
子育て・グッズ

最近、離乳食をあげるときに手で食べ物を触ってから口に入れる習慣がついてしまい、スプーンでの食事が難しいです。具のあるものは特に手に取ってしまいます。この問題についてアドバイスをお願いします。

離乳食について。

おかゆをスプーンで、あげているのですが、最近になってナゼか口に入れてあげたおかゆを自分の手に出して、確認?してからまたそれを口に入れて食べるようになってきました(^^;;

スープやヨーグルトは、すぐになくなっちゃうせいかそのまま食べてくれますが、具のあるものは一旦手に出してしまいます(;_;)

なんだかスプーンであげる行為が無駄に思えてきて…

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いいます(>_<)

コメント

さっちゃん★

手づかみ食べをしたいのではないでしょうか?󾌾󾮕󾬌

• そうにゃん

そうにゃん

おかずは、たまに手づかみで食べれるものをあげています。
    おかゆを手づかみ食べ用であげるのは難しいですよね?(^^;;

• 9月20日
まろに∞

スープに入れる具材(根野菜など)を手づかみように
大きめにしてあげてみては?

姉の時はそのようにして上げてましたよ!
甥っ子はその野菜を色々確かめたり?しながら食べてました!笑

• そうにゃん

そうにゃん

そうですよね!
    私も野菜スティックやつくねを作って手づかみ食べ用でたまにあげています。
    その時は、ボロボロこぼしながらも食べていますが、手づかみでは難しいおかずやおかゆは、どうしていましたか?
    もし分かれば教えてください(>_<)

• 9月20日
マリアンヌ

おかゆではなくて軟飯ではどうですか?軟飯なら100均に売っているおにぎりを作るケースに入れてフリフリすると軟飯のおにぎりが出来てそれを手づかみで食べさせられると、実際した方に聞きました!

• そうにゃん

そうにゃん

軟飯!なるほど!
    私もフリフリしておにぎりを作ろうと思います(^^)

でも、実はまだ6倍がゆなので一応全がゆを試してみてから、軟飯チャレンジしてみようと思います!

目標が決まったら、やる気が出てきました(^^)
    ありがとうございました!

• 9月20日