※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
子育て・グッズ

3歳の子供が矯正に挑戦。歯並びや下顎の不安定が問題。この歳で矯正は早い?可愛そうか悩んでいる。対応策を教えてください。

今日3歳の子が矯正に挑戦してきます。

綺麗な歯並びなのが問題なのと、下顎が左右に不安定です。

この歳から矯正してるかたみえますか?

小さいのに矯正とか可愛そうって思ってしまってる自分がいます。

コメント

ちびじんべえ

私が小学生の頃から不正咬合で歯列矯正していました。

歯って食べるだけでなく、食いしばることで身体を使ったり、姿勢を保つにも大切です。

たしかに小さいのにストレスのある生活は可哀想ですが、骨格の形成などに影響があるならば早く始めた方が結果的にお子さんのためになるかもしれません。
またコンプレックスを持つ前に終わっていたほうがいいかも、とも思います。

• しゅん

しゅん

ありがとうございます。
    私自身も歯並びが悪く、家もお金無いので、高校でバイトでお金貯めて矯正してました。
    コンプレックスで笑うこともあまりできず、悩んでいましたが、子供には早すぎるかなーと思ってました。

歯医者はもちろん早くやるべきって言うのですが、なかなか踏み切る覚悟が持てませんでした。予約だけはしましたが…

子供のためと思って行ってきます!

• 2月10日
  • しゅん

しゅん

昨日行ってきて、子供も楽しんで型取りしてくれました笑

私の心配はなんだったんだろうかってくらい、またやりたい!とか言ってました🤣

これから器具つけたりしますが、意外と楽しんでくれるものなのかな?と安心しました。
    ありがとうございます😊

• 2月11日