※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいぃさん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子、夏から働く予定でミルクを慣らしたい。母乳とミルクの足し方がわからず悩んでいる。ミルクをあげるタイミングや乳首のサイズについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月と5日の男の子がいます。
現在完母ですが私が夏頃から就活をして週2程度で働く予定で、その間実父母が近くにいるので見ててもらえるのですがまだその頃は日中もまだ母乳もしくはミルクが必要な時期だと思うので今からミルクに慣れさせておきたいと思っています。
上の子は最初の1ヶ月だけ混合でその後は卒乳まで完母でした。
なので足し方や方法など全く無知でどのようにしていったら良いのか迷っています。
ミルクを間に入れて母乳がでなくなるのも心配なところです。
今はだいたい1日7~8回母乳あげています。
仕事復帰や預ける際にミルクを飲ませている方どのようにいつミルクをあげていますか?
いま考えているのは、お風呂上がりに母乳でそのまま就寝なのでそこをミルクにしようかと思うんですが、そうすると20時に飲んでだいたい1時まで起きないので下手したら8時間くらい母乳を出さないのでカチカチになってしまいますよね。夜中の1時にあげる前に絞ってからあげてとやっていくとおっぱいもそんな風なリズムで作られていくのでしょうか…。
また、この時期はもう乳首はYで良いですか?まだSの方が良いでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

Y.mama

搾乳されてはいかがでしょうか?
私は預ける際は搾乳していたのを飲ませてました!
母乳が出なくなるのが怖かったので😥💦
お仕事は何時間ぐらい出勤予定なのですか?(>_<)
もし5~6時間でしたらカチカチにはなりますが我慢してました(┯_┯)
あと母乳は夜の方がよく作られるのでもしミルクを足すなら昼間足して夜は母乳の分泌を良くするために母乳をあげるのがいいかと思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
哺乳瓶の乳首はまだSでいいと思いますよ(^-^)