※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。歯は8本生えていて、食べる量も問題ないですが、奥歯が生えていないため進め方に悩んでいます。どう進めればいいでしょうか?

離乳食後期から完了期の移行に悩んでます。

現在パンやごはんは既にそのまま。
バナナは丸かじり。
ただ野菜はかなり柔らかく煮て1cm以下の角切り。
お肉は挽き肉のみ。(薄切り肉を小さく切ったら嫌がられました)

歯は8本はえてます。
これ以上進むには奥歯が生えてないと厳しい気がするんですが、離乳食と歯は関係ないって言いますよね💦
これ以降どうやって進めるか、本を見てもいまいちピンと来ずアドバイス下さいm(__)m
量は食べてて卒乳済みです。

コメント

にこ

歯たくさんはえてるのですね!
うちの1歳7ヶ月の娘も8本です。この間の1歳半健診でこの時期は8~12本程度と言われました。
野菜は、幼児食程度の大きさを柔らかめにしてるくらいです。
赤ちゃんせんべいより固めのおせんべいも好きです。
なので、本当に歯は関係なくて、噛む練習や経験次第なのかなと思います。

うちは、食べてる様子を見ながら少しずつ野菜も大きくしていきましたよ。
その頃はひき肉だけでしたが、今は薄切りの肉も鳥の照り焼きを小さく切ったものも喜んで食べます。

バナナがかぶりつけるのなら、バナナ程度の固さで野菜を煮てみたらいかがですか??

• みは

みは

ありがとうございます♪
    確かにもぐもぐはしてますが、まだ顎の力と言うか噛む力は弱い気がします💦
    友達も1歳過ぎた子が歯2本しかはえてないのにイチゴ丸かじりしてましたが、うちは8本なのにイチゴは切らなきゃ食べれません💦
    バナナが現在の限度みたいです。すきと言うモチベーションもあると思いますが🤣

歯8本でも薄切りお肉食べれるんですね♡
    あまり焦らずたまに試しながら、顎のトレーニング笑したいと思います!
    とっても参考になりました♡

• 2月10日