※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュークリーム生地みたいなチーズ
ココロ・悩み

友だちの子どもが黒一色でぬり絵をしていることに気になる女性。友だちが子どもに威圧感を与えている可能性について悩んでいる。友だちに伝えるべきか、それとも4歳児の行動として気にしない方がいいか悩んでいる。どう対処すべきかアドバイスを求めている。

私ではなく友だちの子どもの事なのですが...
4歳で幼稚園に通っていてここ最近ぬり絵をして
家に持って帰ってくるらしいのですが
そのぬり絵がいつも黒一色でぬられているそうです。
最近は黒が好きだって言ってたからかなーと
友だちは言ってたのでその時はそっかーくらいにしか
考えてなかったんですけど友だちとわかれてから
やっぱり気になってしまってネットで軽く
調べてみたら親からの威圧、恐怖、不安を感じている。と
書いてありました。
確かに友だちが子どもを怒る時
私も引いてしまうくらいヒステリック気味に怒ります。

友だちと友だちの子どもの事を思うと
正直にネットだけどこう書いてあったよ、と
言った方がいいのでしょうか(´・ω・)
高校からの付き合いで仲もいいのですが
やっぱりさすがに言いづらい内容なので
やんわりな感じの言い方ありますでしょうか??

それとも4歳くらいだと全部同じ色で全部塗ってしまう
時期があるので気にしない方がいいのでしょうか?

どなたかわかる方回答お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

さきんちょ

ごめんなさい、詳しくはわかりませんが、ぬりえだとちょっとわからないかもしれませんが、家族の絵とか、楽しかった事を絵に書いたりした時に真っ黒とかだとあまり良くないと聞いた事がありますよー

  • さきんちょ

    さきんちょ

    幼稚園とかで、たまに絵が飾ってあったりしますが、その絵が普通なら大丈夫なのかな?って気がします

    • 2月10日
  • シュークリーム生地みたいなチーズ

    シュークリーム生地みたいなチーズ

    さっそく回答ありがとうございます😊
    お絵かきして遊ぼう!と言っても気分が乗らないからやだ!と言われます笑
    なので絵は見た事ないのですが気にしすぎですかね😅

    • 2月10日
ある日どこかで

特に何も問題ないです。単色で塗り潰す普通の事ですよ。ウチは女子ですが、ピンク一色で、最近、水色も使うようになりました。

お友達のお子さんは男の子なのでは?単純に黒が好きなのかもです。例えば好きなヒーローが黒系とか、ママがいつも黒い服だったり、好きな対象が黒だからという理由もあります。
あとは塗り絵をあまりした事がなかったとかも考えられるし。

一色だけでじっくり描く子→集中力がある
いろいろな色を使う子→活発とみてる保育士もいるそうですよ。

ヒステリックに怒るがどの程度かわからないですが、4歳位になってれば、がつっと怒る必要もあります。ママの友達の前でだとあまり怒られない=悪さしてokと調子に乗ったりする、テンション上がってはしゃぎ過ぎな時もあり、人前にも関わらず、ガツっと怒る事ありますよ。

ギョッとされるかもですが、それも躾の一環って事もあります。

  • シュークリーム生地みたいなチーズ

    シュークリーム生地みたいなチーズ

    回答ありがとうございます😊!
    なんだか黒という色があまりいい印象になかったもので...😓
    でも色々な見方もあるんですね!
    これから私も子どもが産まれるので参考になります🌟

    • 2月10日
まなさ

その子の好きな色がたまたま黒で
好きな色だけを使って塗り絵をしただけだと思いますよ^ ^
1年.2年続くと問題があるかなぁと思いますが
今はただ黒が好きなだけだと思います^ ^
青や赤だけで塗り絵をする子もいるので今すぐに判断するのは早いと思います

  • シュークリーム生地みたいなチーズ

    シュークリーム生地みたいなチーズ

    回答ありがとうございます😊!
    服とかは青や緑のを好んで選ぶのになぜぬり絵は黒!?と思って心配してましたがとりあえず大丈夫そうですね☺️

    • 2月10日
HMS‪‪☺︎

私なら友達には何も言わないです💦
仲いい子にしろ、わざわざ調べて子供の事で聞いて気持ちよくない事を言われたくないです😣
現在少しでも気にされているのなら、ずっと続いてたらお友達も自分で調べるかなと思いますので。。

  • シュークリーム生地みたいなチーズ

    シュークリーム生地みたいなチーズ

    回答ありがとうございます😊!
    そうですよね..結構子どもも懐いてくれてて仲良いけど私が口に出して言う事じゃないかなぁ..と質問した後に思ってました😓
    他の方が言うように気にしない方がいいみたいですね!

    • 2月10日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    周りがドン引きするようなヒステリックだったら尚更かなと思います😅
    精神疾患の可能性もありますし。。
    うちの母が昔は手に負えないほどのヒステリックでなるべく刺激しないようにしてました💦

    • 2月10日
  • シュークリーム生地みたいなチーズ

    シュークリーム生地みたいなチーズ

    車の中で怒っていても外に完全に怒鳴り声が聞こえる程の怒り方をします😅
    でも車にあまり防音性はないから普通に聞こえちゃいますかね🤔??
    とりあえず刺激はしない方が1番いいかもですね!

    • 2月10日
アリス

幼稚園教諭です!

4歳児のいつ頃かによります(*´꒳`*)
4月5月なら、“初めてした塗り絵”かもしれないし、黒一色でもお子さんが言う通り、黒が好きだったんだなーと思えます(*´꒳`*)
でも、2月3月にそれだと、何かあったかな?と思っちゃいますね🤔
きっと担任の先生が1番よく親子の関わりや毎日の子どもの様子を見てるはずなので、何かあったら先生からアプローチがあるはずですよ(*´꒳`*)!