※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉弟ママ
その他の疑問

先日、ミラーレスの一眼レフの購入を検討している件について質問した者…

先日、ミラーレスの一眼レフの購入を検討している件について質問した者です。
早速カメラのキタムラさんに行ってきました。
親切な店員さんが説明して下さり、一目惚れしたOLYMPUS、PENE-PL7ではなく「SONY、α5100」をお勧めして貰いました。
画素数、本体の重さ、動画がキレイに撮れる、AFが早いなどPENE-PL7よりステキな機能が満載なのですが見た目が可愛くなくて^^;すごく悩んでいます。
α5100をお持ちの方いらっしゃいましたら使い心地など買ってよかったよ!ってポイントを教えて頂けませんか??
迷っている私に一押し下さいー!

コメント

なめこ

ちゅん♫さんが仰っている商品は持っていませんが、去年SONY、α5000を買って愛用してます。たぶんそれの前のモデルですね(^^)
画質もとってもきれいで、柔らかい感じの素敵な子どもの写真が撮れますよ!!
iPhoneで撮ったのとはやっぱり違いますね〜✩
一眼を買ったものの私は機械が苦手なので、全然使いこなせてないのですが、それでもオートモード?があるので勝手にいい感じにぼかしてくれるので良い写真が撮れてます(笑)
Wi-Fi内蔵されてるのでどこでも簡単にケータイに写真を送れるし、遠隔操作でケータイがシャッターボタンになったりするので撮ってくれる人がいなくても背景入れて自撮りできます♡
私のカメラはあと一つ、タッチパネルだったら良いのになぁとずっと思っていたのですが、α5100はなんとタッチパネルですよね!これはいいなぁと思います(*´∀`)
長くなり個人の意見ですみませんが、参考にして貰えたらと思います!良いカメラが見つかりますように♡

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

コメントありがとうございます!
    シーン別のオートモードは確かに簡単に扱えそうで魅力的ですよね。
    本当、見た目さえ可愛ければ即決なのですが悩めますー涙
    お気に入りの1台に出会えるようにしっかり考えたいですp(^_^)q
    ありがとうございました!

• 9月20日
緑茶🍵GreenSmoothy

α5100、いい感じで値下がりしてきてますね♪
確かに私もデザインはPENが好きです…

α5100のピント合わせの速さと、追跡は本当にすごいです。
SONYのカメラ勉強会に参加した時に、同じピント合わせ性能を持つ別機種で、電車のオモチャの追跡を体感したんですが、これはいいな!と感激しました。
動き回る子供を撮るのには便利だと思います。

私はというと、この前カメラを買い替えましたが、一番欲しいピント合わせの早い機種はまだ高くて、型落ち中古のものにしました。
恐らくまた2.3年したら買い替えるので、その時にピント合わせの速いやつにしようかと。。。

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

いつもありがとうございます!
    結局、悩みに悩んだ末機能よりデザインを取りました…!
    PL7のシルバーを取り寄せしてもらうことに。
    α5100のピントが速く合う機能は本当に魅力的でしたが…!
    やはりカメラ自体が好きになれないと持ち歩いていても楽しくないかなと思いまして。
    後は頑張って腕を磨いて、PENのいい所が活かせるよう使いこなせたらと思います!

• 9月21日
緑茶🍵GreenSmoothy

シルバーナイスチョイスですね♡
一番カッコいい!

背景ボカしのコツをひとつ…
カメラの上にあるモードダイヤルをA(絞り優先撮影)にして、その横のコントロールダイヤルを回して画面上のFという数字を一番小さくします。
この状態でズーム撮影すると、背景がボケやすくなりますよ。
被写体と背景に距離があった方がうまくボケますので、お試しあれ♡

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

重ね重ねありがとうございます!
    手に入ったら早速やってみたいです。
    やはり惚れた機種が手に入ると思うとワクワクしますね。
    とても楽しみです◎

• 9月21日