※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を完ミで育てています。離乳食が進んでおり、3回食に切り替えようと考えています。ミルクの切り替え時期やトマトについて悩んでいます。ありがとうございます。

10ヶ月の男の子を完ミで育てています。
いくつか質問です✧‧˚

離乳食を始めたのが、7ヶ月半の頃でして、少しスタートが遅くなっています。
現在、2回食で、200g(くらい…多分…)をしっかり食べてくれます。
離乳食後にはミルクを飲まない時もあれば、80ほど飲むこともあります。離乳食意外では4時間おきに220飲んでいます。
そろそろ3回食に切り替えようと思っています。
そこで、ミルク缶が今のでもうラストになりました。
新しく買うのに、フォロミがいいのか、切り替え時期がわかりません…。・゚・(ノД`)・゚・。
よく食べてはくれるのですが、1歳まではミルクの方がいいかなぁとどうしようかなぁと悩んでます。

あと、うちの子、基本まるのみです(T_T)
ちょっとずつあげても、スプーンにしっかりあげてもまるのみですが、今はこれでいいのでしょうか。。。

あと、トマトについてです✧‧˚
トマト、私は嫌いですが、息子には好きになってもらいたいなぁと思っています。ですが、離乳食始めた頃から酸っぱそうな顔をして、今でも、甘さのあるトマトでも苦手そうです。同じく納豆もまだまだ苦手で食べません。
時間をおいて、1ヶ月後にあげてみようかなぁと思いますが、急に食べたりするものでしょうか??
どちらも私は食べられないわけではないですが、好きではないので、親の遺伝…なんて思っちゃったりも😅

よろしくお願いします(о´∀`о)

コメント

ふみふみ

うちはフォロミ使える月齢からフォロミに変えましたよ〜。

トマトはタネの部分が酸っぱいらしいのでそこを除いてあげたらいかがでしょう?

納豆は上の子は始めダメで何ヶ月かして再度あげたら食べました。
今では毎日「納豆ある?」って自分から聞いてくるくらい好きです。

• 春

フォロミ使える年齢という事はうちの子は使えるからそろそろですかね~。
    3回食安定したら変えてみようかなぁと思います✧‧˚

トマトのタネは毎回取ってるんです( ´ཫ`)でも、なんとなく嫌がります😅

納豆、やはり1ヶ月くらいあけてみます✧‧˚

ありがとうございます😊

• 2月9日
あゆ

まずミルクに関してですがフォロミは3回食から取れない栄養を補うものなのでまだ二回食ならフォロミではなく普通の粉ミルク飲ませてください
またフォロミはすべての赤ちゃんが飲むわけではないです
全く飲ませなくても問題ないし 飲ませても当然問題ありません。
うちは下の子は3回食ですがフォロミ飲まさず粉ミルクをまだ飲ませてます。
栄養面は断然粉ミルクの方がいいからです。
次に丸のみですが栄養士さんにこのことを最近相談しましたがダメですよ
きちんと噛まないと丸のみする癖がついてしまうのもありますし 離乳食は食べる練習ですからしっかり噛んで貰う必要があります。
じゃどうするかですが一つは丸のみが困難な大きさに野菜や肉を切ること

もう一つはごはんのかたさをかたくする。
うちはごはんは軟飯です。
お野菜ですが歯茎で潰れる硬さなら大丈夫と言われたので割とコロコロです
5ミリから1センチ幅くらいの角切りにしてます。
月齢的にはかみかみ出来ますから少し工夫して見た方が良いと思います(╹◡╹)
トマトと納豆ですがトマトは赤ちゃんの味覚はかなり繊細だから大人が食べて甘いと思っても赤ちゃんには酸っぱいと感じたりします。
うちの上も離乳食中はトマト食べられませんでしたが4歳の時に真夏に売られてたミニトマトを湯むきしてタネを取って食べさせたら食べました
成長に連れ赤ちゃんの味覚は変わりますからこれから食べられる可能性も十分ありますから大丈夫ですよ(╹◡╹)
納豆も今は食べないならいいと思います
うちの下も最近までNGでしたがこの間軟飯に加熱しないで納豆乗せて食べさせたら普通に食べてました

なので焦らないでいいと思いますよ

• 春

ありがとうございます✧‧˚
    フォロミ、もう少し後に検討しようと思います。3回食もまだなので、とりあえず3回食に慣れるまでは普通の粉ミルクにしようと思います。

まるのみ、ほってたらダメなんですね!!危険…大きい大きさに切った方がいいんですね。
    ご飯も今は全粥ですが、もう少し固めにしてみようと思います!ちょっと工夫してみます✧‧˚

今赤ちゃんが食べないものも、急に食べることもあるようなので、嫌にものは無理にはやめて、忘れた頃にまたあげてみます(о´∀`о)

たくさんの回答ありがとうございます😊

• 2月9日
チッチ!!

急に食べたりしますよ^o^
納豆嫌いでしたが、1ヶ月後食べるようになりましたよ!今では大好きです^o^
人参も嫌いな子でしたが、忘れた頃にあげたら食べました!
3回にしてミルクがきれたら、やめるか小さい缶のタイプとかにするかにされてもいいと思いますよ!
フォロミは、食べない小柄ちゃんだったりとか栄養を摂れない子のためですし…食べられるのであれば、卒乳もしている赤ちゃんも多いので要らないと思います^o^

• チッチ!!

チッチ!!

必要ないと教えて貰いました^o^

• 2月9日
  • 春

急に食べることもあるんですね!
    ちょっと忘れた頃にあげてみまーす✨

3回食に慣れてくるまではミルクにして、3回食定着してきたら、フォロミに変えてみようと思いまふ‼️
    よく食べたらミルク飲まないかもですもんねー!!

ありがとうございます😊

• 2月9日