※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123yu56
子育て・グッズ

1歳の息子ができることが心配。バイバイや言葉ができず、心の発達が遅いのか不安。他の子は同じ頃何もできなかったけど今はできるという声が聞きたい。

あと数日で1歳になる息子がいます。
母子手帳の「1歳の頃の記録」に書かれている以下の事が全くできずに心配です。

・バイバイやこんにちはなどの仕草ができる
・リズムに合わせて体を動かす
・「ちょうだい」や「おいで」などの簡単な言葉が分かる

ちなみに、10ヶ月検診の問診票に書かれていた

・パチパチや机を叩くなど大人の真似が出来る

についても、真似をするというか1人で思い立った時にやっている感じです。

歩いたり、ソファーに登ったり降りたりは10ヶ月頃から出来ているのですが、心の発達が遅いのでしょうか…?
男の子はそういうの出来るようになるの遅いよ、と言われますが本当に全然出来ず焦ってきました💦

同じ頃何も出来なかったけど今は出来ます!といった方の声が聞けると嬉しいです。

コメント

。

うちの子、一歳ですがまだ何もできませんよ!😂
教えてますが本人にやる気がないみたいで笑
周りから比べられたりして悩んだりしましたが、うちの子はうちの子のペースでいいやーって思ったらラクになりました!

• 。

ちなみに、女の子です!

• 2月9日
  • 123yu56

123yu56

うちも毎日名前呼んではーいを何回もやって見せたり、こどもちゃれんじのDVD見せて練習させてますが全然ダメです💦
    そうですね、うちの子はうちの子のペースでいいですね!4月から保育園が決まり、早生まれなので焦ってしまっていました😣

• 2月10日
  • 。

保育園おめでとうございます!
    保育園いくと、あっという間に覚えてきちゃいますよ!!😳
    こんなのいつ覚えたの?!ってことまで…笑
    なので大丈夫ですよ😊

うちは保育園落ちちゃったのでまたしばらく娘ペースで成長見守りたいと思います😃

• 2月10日
みなり

全く同じことで悩んでました💦バイバイパチパチは1歳ちょっと前にできるようになり、音楽で体を動かすのも1歳の時にはやらなかったです。しかも指差しもしてなくてかなり焦りました。
今1歳5ヶ月ですが、わーおを踊るようになったしあれとってなど指示もかなり通ります。真似っこも得意です。言葉はママパパいないいない、アンパンくらいで少し遅めですが💦ご参考になれば幸いです😃

• 123yu56

123yu56

うちも指差ししません💦
    みなりさんのお子さん、もうわーお踊るんですね!おしゃべりもお上手ですね😍お話聞いて少し安心しました。
    すごく焦ってしまう気持ちもありますが、ゆっくり見守ろうと思えました。ありがとうございました!

• 2月10日
🔰はじめてのママリ🔰

最近ちょうだいがたまにできます。
バイバイはもっとたまにならします(笑
1才はあくまでも目安です。1才になってすぐのときは全然できませんでしたよ(*´▽`*)

• 123yu56

123yu56

そうですよね。目安と分かっていても本当にやる気配がないので焦ってしまい…SNS見ちゃうと色々出来る子がいっぱいいるような気がして😢
    焦らずゆっくり見守ります✨

• 2月10日
まめ

昨日で1歳になったところですが全然何も出来ないですよ😣💦
パチパチが出来るぐらいで言葉はまだ全然理解出来てないです😭

• 123yu56

123yu56

1歳おめでとうございます㊗️✨
    パチパチは大人の真似をしてやりますか?

• 2月10日
  • まめ

まめ

ありがとうございます(⑅˃◡˂⑅)
    真似をしてやる時もあればしない時もあるのでその時の気分次第みたいです😅

• 2月10日
さるあた

うちの息子、1歳ではどれもできませんでした。

今は全て出来ますよ。

• 123yu56

123yu56

コメントありがとうございます✨
    いつかは出来るようになる!と気長に見守ることにします😌

• 2月10日